令和五年度ありがとうございました。新年度に向けてただいま充電中! 令和6年度入学式・始業式は4月5日(金)です。

2年 音楽

 どこかで聴いたことがあるあの名曲をリコーダーで演奏します。
画像1 画像1

3年生 掃除の様子

画像1 画像1
 3年生の掃除の様子です。渡り廊下の側溝が、ほこりや砂まみれ。毎日少しずつごみを取り除き、ピカピカにしてくれました。
『普段、なかなか掃除ができない所もきれいにしよう』
その気持ちを行動に移している姿は、とても感心しました。さすが3年生ですね。

女子バスケ部 練習試合頑張りました!

画像1 画像1
 週末の女子バスケ部は訓原中を会場に訓原中と桃陵中と練習試合を行いました。この日の岩中バスケ部はテスト明けとは思えないほどよく走り、相手を圧倒しました。練習でコツコツ続けてきたことで力がついてきたと実感できる試合となりました。徹底して練習してきた1対1のフェイクが相手にはまったときはチームみんなが「おお」と声を出したくなるほど盛り上がりました。新人戦からわずか2ヶ月でよくぞここまで頑張れるチームに変貌したと思います。これからも気持ちを切らさず頑張っていきたいと思います。朝早くから送迎に応援にかけつけてくださった保護者のみなさま、いつもありがとうございます。感謝の気持ちを子どもたちの成長する姿でお返しできればと思います。今後ともよろしくお願いします。

現職教育

 新学習指導要領の全面実施となる来年度に向け、これからの授業、生徒の主体的な学習について話し合いました。
画像1 画像1

11月27日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、ミネストローネ、えびカツ、ブロッコリーのサラダです。

献立名         材料
ミネストローネ     ベーコン、キャベツ、たまねぎ、にんじん
            ひよこ豆、マカロニ、セロリー
ブロッコリーのサラダ  ブロッコリー、コーン、にんじん

3年生 期末テストを終えて

画像1 画像1
 勝負の3日間が終わりました。受験生である3年生にとって、今回の期末テストはまさに頑張りどころ!!ここで頑張らずいつ頑張るのか!そういった気持ちが感じられる学習への取り組みでした。テストを終えて、ほっと一息、その後の学活の時間では各クラスでテスト勉強への取り組み方を振り返りました。テストの結果が出るのは来週になります。努力した成果が結果として出るといいですね。

図書ボラさん、ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金曜日は司書さんとボランティアさんが来てくれます。新しい本にカバーをつけてくれました。いつも ありがとうございます。

3年生 ドロンで集合写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は期末テスト初日の本日の午後、卒業アルバムの学年集合写真の撮影を行いました。集合写真はなんと上空からドロンによる撮影でした。これまでにない撮影方法を前に3年生の生徒たちは興奮気味で、笑顔いっぱいの記念写真となりました。楽しい気分も一時中断、明日からは勝負の期末テスト2日目です。気持ちをきりかえて全力でのぞんでほしいと思います。みんな頑張れ!!

ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トイレはいつもピカピカです。
生徒が気持ちよく使うことができます。
ありがとうございます。

野菜を育てています

 今度はどんな野菜が収穫できるか、楽しみです。
画像1 画像1

1年生 11月24日 1・2・3組

上:1組(昼休憩) 中:2組(美術) 下:3組(昼休憩)
それぞれのクラスの様子です。
国語の古典の暗唱テストの練習や明日からのテスト対策をしていました。
2組は5限後の掃除に備えて、すぐに掃除ができるように机を寄せてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 11月24日 4・5組

上:4組(理科) 下:5組(音楽) の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティアさん、ありがとう!

植え込みの除草作業、テニスコートの整備をしてくださいました。
いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月24日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、だまこなべ、さばのみそ煮、れんこんの梅こんぶあえです。

献立名          材料
だまこなべ        だまこもち、鶏肉、ごぼう、にんじん、ねぎ
             しらたき、だいこん、まいたけ
れんこんの梅こんぶあえ  れんこん、キャベツ、油揚げ、梅肉
             塩こんぶ

3年生 展示見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後3年生は、展示見学を行いました。書写や美術の作品、文化部の作品など、3年生の作品はもちろんですが、他学年の作品も見学し、生徒たちはとても明るい表情で楽しんでいる様子でした。芸術の秋、受験勉強に追われている3年生にとって心やすらぐ時間となりました。

2年生 学年認証式

 6限目は体育館で学年認証式を行いました。
 後期になると生徒会執行部や委員会の代表は2年生が担当します。そのため、学年の半分近くの生徒が、クラスを、学年を、学校を代表する立場として活動していきます。
 伊藤先生からは「代表として、誇りと責任を持って頑張って欲しい」と挨拶がありました。
 また学年生徒会代表もみんなの前で想いを伝えました。
 代表だけではなく、2年生全員が一丸となって、岩崎中をさらに良い学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 11月20日6限

今日の6時間目は、作文に取り組みました。
1年生では、月ごとにテーマを決めて、作文を書く時間を設けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 技術

 はんだごてを使って、ライトの部品を作ります。
 息を止めて、慎重に作業している生徒もいました。
  「ふう〜、すごく難しい〜」
画像1 画像1

11月20日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、愛知の米粉入りパン、牛乳、はくさいのクリームシチュー、愛知の大豆入りナゲット、キャベツのサワーサラダです。

献立名            材料
はくさいのクリームシチュー  はくさい、さといも、たまねぎ
               にんじん、エリンギ、ベーコン
キャベツのサワーサラダ    キャベツ、コーン、きゅうり

2年生 学校公開2

4組 国語 辞書を使ってすすめます
5組 英語 実際に椅子を使って説明します
6限は展示鑑賞を行いました。美術室や武道場などに展示された美術、書写、文化部の作品などを見て回りました。「わー、あの子書写きれいー」「○○君、ボックスアートじょうず〜」と仲間の頑張りを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301