令和五年度ありがとうございました。新年度に向けてただいま充電中! 令和6年度入学式・始業式は4月5日(金)です。

1年生 清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月13日(火)、2・3年生から遅れること数日、1年生にとって岩崎中学校ではじめての清掃の時間です。掃除道具の使い方や掃除の流れなど、まだ探りながらですが、どの子も一生懸命清掃に取り組んでいました。清掃活動で磨くのは床や教卓だけではありません。何より大切なのは清掃をとおして心を磨くことです。日々の清掃活動に真剣に向き合う、心がぴかぴかに磨かれた学年集団を目指していきたいと思います。

野外生活に向けてのオリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(13日)6時間目体育館で野外生活に向けてのオリエンテーションを行いました。
宿泊予定地のスライドを見ながら、どんな生活をするのか、説明を聞きました。
昨年度行けなかったスキー研修の代わりなので、どの生徒もみんな顔を輝かせて聴いていました。
当日は、天気がよいことを期待するばかりです。

1年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は学級活動で、学級目標を考えるクラス、今日から始まる清掃の仕方についてのお話など、それぞれのクラスが活動をしました。入学式から約一週間経ちますが、学年全体が落ち着いている中にも明るく楽しい雰囲気が感じられるようになってきました。今後も明るく楽しく、けじめのある学年を目指して頑張ってほしいと思います。

授業開始2

それぞれの授業で大切にしたいことやグループ活動の在り方について話があり、クラスメイトと楽しそうに関わる姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業開始1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より今年度の授業が始まりました。どこのクラスも落ち着いた雰囲気で活動に取り組んでいました。

出会いの授業

 本日からサイクルが回り始め、各教科の授業が始まりました。教科ごとに担当の先生が替わるという教科担任制を、1年生の生徒は初めて体験します。
 生徒たちとの出会いを大切にしようと、各担当ごとに工夫を凝らして授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生部活動見学 その2

 見学する生徒も1年生を迎える生徒も、目を輝かせて話を聞いたり、各部の魅力などを話したりしていました。どの部活に入部するか、もう決まりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は今日から部活動見学が始まりました。運動場に体育館、校舎内の文化部など、様々な部活動の練習を見学し、自分が3年間頑張りたい部活動を選びます。1年生はどの子も目をキラキラさせてこれから始まる部活動に胸をはずませているように見えました。部活見学は明日もあります。自分の目でよく見て、部活動を選んでほしいと思います。

1年生 NRT学力テスト

画像1 画像1
 12日(月)1年生は先日に引き続き、NRT学力テストを行いました。今日は1時間目から4時間目まで続けてのテストということで、生徒は少し疲れた様子でしたが、集中して取り組んでいる姿が印象的でした。明日からは教科の授業が始まります。中学校生活の基本は学習にあります。これから日々の授業を大切にしていき、力をつけていってほしいと思います。

〜学級活動〜1年

画像1 画像1
画像2 画像2
1〜4限までテストの後の学級活動。
この後の部活動見学を楽しみに、先輩方の部活動紹介の動画を熱心に見る学級や係決めをする学級がありました。
明日からの授業開始前、最後の学級活動はとても充実したものになりました。

4/9の学級活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目の学級活動はグループワークトレーニングを行いました。
情報紙をもとに、グループで課題を解決していきます。
身を乗り出して話し合う姿も見られ、とても楽しそうでした。
「しゃべったことない人とも自然に話すことができて、よかった」という感想を持つ生徒もたくさんいました。
和気あいあいと温かい雰囲気になりました。

4/9の学級活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級活動では、身体測定と係決めを行いました。
身体測定では、静かにスムーズに行動でき、予定時間より早く終了しました。
2年生らしい姿を見せてくれました。
その後は、学級で係決めを行いました。
新しいクラスですが、あちこちで笑顔がたくさん見られ、
楽しそうに過ごしていました。

第1回PTA理事会

 本日、第1回のPTA理事会を行いました。19日(月)のPTA総会に向けての準備や、各部会での活動計画について話し合いがもたれました。昨年度は緊急事態宣言下のため総会を開くことができませんでしたが、今年度は予定通り行われます。授業参観ができないのは大変残念で申し訳ありませんが、総会と学年懇談会に多くのPTA会員の方々が出席され、今年度の岩崎中学校のPTA活動を支えていただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての学年集会

 最初に1年生担当の先生たちが自己紹介をしました。その後、中学校生活について様々な話を教員からしました。今回は話を聞くばかりの内容でしたが、生徒たちは最後まで集中力をきらさず、しっかりと話を聞いていました。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学に入学して初めての給食です。給食の配膳台を運んだり、準備するのにも慣れるまで時間はかかりそうですが、みんな給食の時間を嬉しそうな雰囲気がありました。コロナ感染対策として無言給食になりますが、それでも美味しく楽しくいただきました。来週以降は慣れてきてもう少し余裕が生まれてくるだろうと思います。工夫して各クラス給食の時間を楽しいひとときにしてほしいと思います。

1年生 岩チューブ(部活紹介動画)

画像1 画像1
 4月9日(金)来週の月曜日から部活見学が始まる1年生は、各クラスで部活動紹介の動画を見ました。部活動ごとにそれぞれ工夫した楽しい部活動紹介を見て、これから始まる部活動への期待感がわいてくるようでした。3年間頑張る部活動です。自分がここで本気で頑張れるという部活を選んでほしいと思います。

1年生 NRT学力テスト

画像1 画像1
 1年生はNRT学力テストを行いました。今日の学力テストの教科は、小学校でも学習するようになった英語でした。リスニングに真剣に耳を傾け真剣に取り組む1年生、来週の月曜日には残りの4教科のすべてのテストが行われます。十分に力を発揮できるよう頑張ってほしいと思います。

3年 学級活動

今日は身体測定です。昨年度の一年間でぐっと背も伸び、特に男子は体格がだいぶ大人に近づいてきています。身体測定までの時間は教室で自己紹介カードを作成したり、視力検査を行ったりしました。少しずつ新しい学級での緊張もとけていっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は学級活動の時間に学級委員や評議員、そして委員会など学級組織決めを行いました。どのクラスも立候補者が多く出て、やる気いっぱいの1年生でした。「こんなクラスにしたい。」「小学校時代はできなかったので、この委員会でクラスのみんなの役に立ちたい。」などと前向きな意気込みを多くの人が語ってくれました。早くも活気に満ちた雰囲気が感じられとても嬉しく思いました。1年生のみなさん、そのやる気、チャレンジ精神は素晴らしいです。失敗をおそれず、何事にも全力で挑戦していきましょう!

1年生 身体測定 視力・聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は身体測定と視力・聴力検査を行いました。まだまだ幼さが残る1年生ですが、これから3年間できっと大きくたくましく成長していくことでしょう。これからの成長が楽しみです。また、感心させられたのは体育館や保健室への移動する時、一言もしゃべらず落ち着いてた雰囲気で行うことができました。いいスタートがきれそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301