最新更新日:2024/03/23
本日:count up8
昨日:158
総数:1503801
令和五年度ありがとうございました。新年度に向けてただいま充電中! 令和6年度入学式・始業式は4月5日(金)です。

1年学年集会 1

 明日が1学期終業式。夏休みが目前に迫ってきました。
 新型コロナ対策でまだまだいろいろな制約がありますが、子どもたちが夏休みを楽しみにしていることには変わりありません。しかし、夏休みは様々な誘惑が多い時期でもあります。そのため、夏休みを迎えるにあたり、生活面についての話をしました。その後、先日行った数学学習コンクールの合格者を表彰しました。とてもたくさんの人たちが合格をしました。また、1学期間、毎日の家庭学習を一度も忘れなかった人を、パーフェクト賞として表彰しました。すばらしいですね。パーフェクト賞として、オリジナルステッカーをプレゼントしました。喜んでくれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部 愛日大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月17日(土)日進スポーツセンターで行われたバスケットボールの愛日大会、初戦の相手は春日井2位の春日井中部中学校、試合開始直後、緊張からか動きがかたく、いつもの感じが出せずにリードを許す展開となりましたが、その後少しずつリズムをつかみ、前半は39対11と大量リードを奪い、後半からは下級生主体の控えメンバーが活躍し、
快勝することができました。そして、むかえた準々決勝の相手は強豪長久手南中学校と対戦しました。さい先よく速攻で先制点を奪うも、相手の上手さが光り、じわりじわりと点差をつけられていきます。前半奪われたリードを取り返そうと後半ディフェンスのプレッシャーを強めますが、相手のエースが絶好調、冷静にステップでかわし、アウトサイドシュートも連発されます。逆に岩崎中の得点源には執拗に2人、3人と囲むように激しいディフェンスをされ、ボールを奪われては得点を奪われるという思わぬ展開になってしまいました。点差は開きましたが、それでも誰もが最後まであきらめずコート上を走り抜き、声を出し続けて必死に戦いました。ベンチにいる下級生も声援をおくりましたが、悔しい敗戦となりました。目標としていた県大会出場にはとどきませんでした。試合終了のブザーが鳴り響くのと同時に泣き崩れる選手たち、最後まで希望を捨てずに、戦い抜いたあなたたちは立派でした。負けてなお誇らしいそんな姿でした。試合に勝つことはできませんでしたが、己に負けない、そんな堂々たる姿は見ている人の心を動かすものがありました。このチームの顧問をやれて心からよかった。感動をありがとう。無観客試合ということで、これまで一番身近なところで子どもたちを支えてくださった保護者のみなさんに引退試合を見ていただくことができなかったことはとても残念ですが、みなさんの応援、支えがあったからこそここまでやってくることができました。心より感謝いたします。今まで本当にありがとうございました。この悔しさ、先輩たちの涙、必死に戦う姿、これらを目に焼き付け、新チームも今年のチームに負けない最高のチームに育っていってほしいと思います。



7/17 愛日大会

バスケットボール部女子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 愛日大会

バスケットボール部女子

日進スポーツセンターにて、熱戦が繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 愛日大会

剣道部女子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 愛日大会

剣道部女子

東郷町総合体育館にて、個人戦と団体戦が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部男子 愛日大会

7月18日、愛日大会個人戦が行われ、本校からは一名出場しました。
初戦から他地区の強い選手と当たりましたが、攻めの姿勢で試合に挑みました。惜しくも僅差で次には進めませんでしたが、全力を出し切った良い試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生  ダンス発表会

 体育の授業で「ダンス発表会」を行いました。今日まで5時間練習をしてきました。曲に合わせて、傘やタオルを使い、表現がより良いものになるように頑張っていました。

最後までしっかりと話し合いとてもいい発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 働く人へのインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は夏休みに、「働く人へのインタビュー」を総合学習として行うことになっています。。家族や親戚、地域の知人など身近な人に、直接お話をうかがい、聞いてきたことや学んだことを、2学期にパワーポイントでまとめて発表する予定です。本日の総合の時間には、仕事の楽しさや大変さ、やりがいなど、さまざまな内容のインタビューをするための準備を行いました。しっかり話をうかがい、職業について深く考える機会となってほしいと思います。

1年生男子体育〜ダンス〜

画像1 画像1
画像2 画像2
ダンスの授業も終盤に入り、発表会間近となりました。
最初は難しい振り付けに困惑し、曲にあう自由振り付けが考えられずにいましたが、グループの仲間との関わりを大切にして練習してきたことで、ほとんど完成の状態までもってくることができました。発表が楽しみです。

アルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週月曜日から生活委員会発案の『アルミ缶回収〜ten thousandチャレンジ〜』が行われています。1年生も初日から多くのアルミ缶をもってきてくれています。みんなで学校をよりよくしようという温かい心が伝わってきます。
あと2日、協力していきましょう。

1年生 学習コンクール

画像1 画像1
 7月13日(火)1年生は数学の学習コンクールを実施しました。これまで朝の時間や休み時間を使って学習に励んできた成果を発揮することはできたでしょうか。学年みんなで笑顔で合格を勝ち取れることを期待します。これまで個人での取り組みはもちろん、各学級で仲間を支え合い、教え合い、学び合う姿勢はとても立派でした。1年生のみんなよく頑張ったね。お疲れ様でした。

2年生  「校区探検」動画撮影中

 いよいよ「校区探検」動画撮影です。発表する側も撮影者もとても真剣です。各クラスの工夫を凝らした発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1年生の道徳の授業のテーマは「友達」でした。どんな時に友情を感じますか?この質問に対しては、「一緒に笑ったり、楽しめたりするとき」「自分が困ったときに手助けしてくれる人に」「苦しい時に励ましてくれたり、支えてくれたりしたとき」などと、12・13歳の子たちとは思えない返事がかえってきました。ふだん一緒にいるたくさんの友達、友情とはどんなものか、話し合い、本当の友達とはどんな存在か深く考える機会となりました。

1年生 明日は学習コンクール

画像1 画像1
 明日の学習コンクールに向けて1年生は各クラスで模擬テストが行われました。その後、間違えた問題を友達同士で教え合うなど、明日の学習コンクールをクラスみんなで合格しようとクラス一丸となって頑張っている様子でした。お互いに声をかけ合ってとてもいい雰囲気でした。

女子バスケ部 市内大会準優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月11日(日)女子バスケ部は市内大会の決勝戦を北里中と対戦しました。春の大会の時には負傷していた相手のエースが復活し、チーム力が格段にあがった強敵相手に序盤から積極的にシュートに向かいますが、なかなかゴールが奪えません。そんな中で、開始3分過ぎに主力のインサイドの選手が立て続けに3回ファールをし、交代せざるを得ない苦しい展開になります。完全に流れをもっていかれた前半は我慢の試合でした。第1ピリオドに15点リード奪われ、劣勢になります。それでも、第2ピリオドは一進一退の攻防を繰り広げなんとか18点差で前半をしのぎます。後半も相手のシュースミスから速攻で得点を奪い、走るバスケットで流れをつかみかけますが、その後冷静に得点を返す北里中のメンバーたち、さすがに上手さでは圧倒的に相手が上でした。それでもなんとか点差を広げられずに最終ピリオドをむかえます。上手い相手に逆転をねらうには玉砕覚悟で当たるしかありません。第4ピリオド怒濤の反撃といきたいところでしたが、それが逆にかわされ、連続得点、スリーポイントと点差を広げられてしまいます。30点以上差が開きましたが、その後、また最後まで食らいつき巻き返します。それでも、最後は20点以上差をつけられて完敗でした。序盤のファールトラブルや強い相手ということで、慎重になりすぎていつものようなシュートの思いきりの良さがなかったのが悔やまれます。ただ、半年前には100点以上差をつけられて大敗していた相手に堂々とわたり合う姿は立派でした。愛日地区大会までは後1週間あります。この悔しさをばねにこの一週間で進化したいと思います。小牧の代表として県大会を目指していけるよう頑張ります。

7/11 市内大会速報

 バスケットボール部女子 決勝戦 対北里中 準優勝 愛日大会出場

7/11 市内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボール女子

7/11 市内大会

バスケットボール女子 決勝戦

北里中と激突
相手が、強いほど面白い
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアの活動

 毎週金曜日に、図書ボランティアの方々が活動されています。学校図書に携わる活動に加え、折り紙を使った作品で、図書室に素敵な空間を作っていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301