最新更新日:2024/03/23
本日:count up11
昨日:158
総数:1503804
令和五年度ありがとうございました。新年度に向けてただいま充電中! 令和6年度入学式・始業式は4月5日(金)です。

1年生 パフォーマンスリーダー会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月7日(水)本日の授業後、体育祭のパフォーマンスリーダー会が行われました。岩崎中学校では、昨年度まで体育祭で学級パフォーマンスを行ったことはありませんでした。クラスみんなでひとつのものをつくりあげる楽しさや達成感を味わってほしい。そんな思いで今年からはじまった試みが学級パフォーマンスです。パフォーマンスリーダー会では、市内の中学校のパフォーマンスの映像をみてイメージをわかせたり、先生方からアドバイスを聞いたりしました。話を聞くその姿は真剣そのものでした。

3年 評議会

本日は前期最後の評議会でした。昨年度の後期から、生徒会活動の中心となって活動してきた3年生にとって、生徒会執行部や委員長たちにとって、自分たちが主となって行うのは今日が最後です。今年度の前期も、昨年度に引き続き、コロナ禍により思うような活動はできませんでした。しかし、最後のあいさつで、これまで中心となって活動してきた自分たちの思いを、1,2年生に伝えることができました。
今後は、1,2年生が中心となって活動していくのを見守る立場ですが、卒業するまでは岩崎中生徒会の一員です。今後も生徒会の活動に進んで取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 道徳

今日から3年2組の道徳は、数回に渡り、学年所属の藤村先生に授業をして頂きます。
『あなたは道徳の授業をどう思うか?または、どのようなイメージか?』
『あなたにとって、より良い集団とは??』
先生からの質問に対して、自分の正直な考えをワークシートに書き込んでいきました。
発言の場面では、いろいろな意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  学びの三箇条の見直しをしました

 6限の学では、一学期に決めた「学びの三箇条」の見直しをしました。より良い学習にするため、出来たことと出来なかったことをふり返り、新しい三箇条を考えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 評議会

画像1 画像1
 9月6日(月)前期最後の評議会が行われました。3年生にとっては後輩たちに思いを伝えられる最後の機会です。生徒会執行部や各委員会の委員長は、評議会や岩崎中学校への熱い気持ちをそれぞれ語ってくれました。1年生の生徒の聞いている様子も真剣そのものでした。先輩方の思いを引き継ぎ、後期も岩崎中学校を盛り立てていってほしいと思います。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
 緊急事態宣言下での授業、グループでの学習が制限される中ですが、資料から考えたことをペアで伝え合うなど、学びを工夫して行っています。誰にとっても学ぶ楽しさが感じられる授業をクラスみんなでつくっていきたいと思います。

道徳の授業(1年生)

 今日の道徳は「もったいない」について考えました。どんなときに「もったいない」と感じるのか、日頃の生活を振り返ったり資料を読んだりしながら話し合いました。目に見える物質的、経済的な「もったいない」だけでなく、目には見えないもの(例えば心や文化、伝統)に関する「もったいない」についても考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 2学期の目標を一文字で!

 今日から授業もスタートしました。6限目の学の時間には、2学期の目標を一文字で表し、タブレットで自分らしく制作しました。

 越・繋・笑・楽・学など・・・想いのあふれる文字ばかりでした。これからの頑張りが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 選挙公示

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月3日本日の午後、1年生にとって中学校ではじめての生徒会役員選挙の公示が行われました。後期は1年生からも生徒会書記として立候補者を募ります。後期には体育祭などの学年の枠をこえた行事もあります。岩崎中学校のこれからに関わる大切な選挙です。選挙管理委員、立候補者はもちろんですが、投票するみんなも岩崎中学校の生徒の一員として自覚をもって選挙にのぞんでほしいと思います。

1年生 2学期の抱負

画像1 画像1
 1年生の教室廊下の掲示物が入れかわりました。2学期の最初に掲示されたのは「2学期の抱負」です。「学習」「行事」「部活」などにおいて、2学期にどんな姿でありたいか。どんな気持ちで今いるか。そんな前向きな気持ちを言葉に記しました。自分で書いた言葉が実現できるよう、みんなで頑張っていきましょう。

1年生 課題確認テストを終えて

画像1 画像1
 夏休みの課題確認テストを終えて、今日から続々と教科ごとにテストが返却されています。努力してよい結果を出すことができた人もいれば、思うようにいかなかった人もいることでしょう。結果だけに一喜一憂することなく、一学期の学習をもう一度しっかりと振り返り、2学期の学習のスタートをきりたいですね。

1年生 給食開始

画像1 画像1
 今日から給食が開始しました。一学期以上に感染予防に気を配り、黙食を徹底しています。友達と楽しく会話をしながら食べることはできませんが、それでもみんなで食べる給食は嬉しいものです。食事を終えた後は、それぞれの学級で学習に励んだり、担任の先生と話したりと穏やかに過ごしました。

1年生 書写競技会にむけて

画像1 画像1
 1年生は夏休みの国語の宿題として、書写競技会にむけての練習に取り組みました。今年の1年生が書く字は「平和」です。練習をつみかさねて、書写競技会本番に素晴らしい作品になるよう努力してほしいと思います。


1年生 課題確認テスト

画像1 画像1
 9月2日(木)課題確認テストが行われました。夏休みの間取り組んだワークなど内容としては一学期の復習になります。この一ヶ月間こつこつ取り組んできた成果が発揮できることを期待しています。5教科を1日に行うので集中力を持続することが大切です。みんな頑張れ!

2学期スタート

長かった夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。
3年生にとってはいよいよ具体的に進路選択を考えていく大事な時期となります。
今日は課題点検をした後、各学級ごとに活動をしました。
明日は課題テストです。この夏の勉強の成果を発揮してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタート!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊急事態宣言に伴い、本日は学級で放送を聞く始業式となりました。
緊急事態宣言中での学校生活の過ごし方・部活動中止についてや修学旅行延期など、校長先生の話にしっかりと耳を傾け聞く子供たちの様子が見られました。

その後、担任の先生の話を聞き、明日の実力テストへ向けて自習に取り組みました。

3年生にとって大切な2学期です。気を引き締めて頑張っていきましょう!
3年生職員、全力でサポートしていきます!!


2年生 2学期スタート 4組

 こちらのクラスでは、タブレットが早速開かれていました。どうやら、2学期の目標を考えているようです。後期になると、2年生も学校を引っ張っていく立場になります。
みんなで力を合わせて頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 2学期スタート 3組

 学級の時間は新聞を読んでいる・・・?
どうやら、グループ対抗でゲームをしているようです。夏休み・ゲームなどの短い言葉を短時間で探します。秒単位の競争に必死でした。笑顔も見られ楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 2学期スタート 2組

 気持ちよく2学期をスタートするために、心を込めて清掃しました。クラスでは、夏休みの課題を集めていました。しっかり頑張ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 2学期スタート 1組

 2学期がスタートしました。

 始業式は放送で行われました。校長先生から、緊急事態宣言に伴って、部活動が中止になることや、修学旅行・野外生活が延期になることなどのお話がありました。また、マスクをしていても、笑顔を絶やさず、みんなで共に学ぶことを楽しんで欲しいと伝えられました。しっかりと前を向き、しっかりと受け止めながら聴いていました。

 クラスでは、消毒液が配られました。消毒が日々の習慣になって欲しいと思います。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301