令和五年度ありがとうございました。新年度に向けてただいま充電中! 令和6年度入学式・始業式は4月5日(金)です。

1年生 課題確認テストを終えて

画像1 画像1
 夏休みの課題確認テストを終えて、今日から続々と教科ごとにテストが返却されています。努力してよい結果を出すことができた人もいれば、思うようにいかなかった人もいることでしょう。結果だけに一喜一憂することなく、一学期の学習をもう一度しっかりと振り返り、2学期の学習のスタートをきりたいですね。

1年生 給食開始

画像1 画像1
 今日から給食が開始しました。一学期以上に感染予防に気を配り、黙食を徹底しています。友達と楽しく会話をしながら食べることはできませんが、それでもみんなで食べる給食は嬉しいものです。食事を終えた後は、それぞれの学級で学習に励んだり、担任の先生と話したりと穏やかに過ごしました。

1年生 書写競技会にむけて

画像1 画像1
 1年生は夏休みの国語の宿題として、書写競技会にむけての練習に取り組みました。今年の1年生が書く字は「平和」です。練習をつみかさねて、書写競技会本番に素晴らしい作品になるよう努力してほしいと思います。


1年生 課題確認テスト

画像1 画像1
 9月2日(木)課題確認テストが行われました。夏休みの間取り組んだワークなど内容としては一学期の復習になります。この一ヶ月間こつこつ取り組んできた成果が発揮できることを期待しています。5教科を1日に行うので集中力を持続することが大切です。みんな頑張れ!

2学期スタート

長かった夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。
3年生にとってはいよいよ具体的に進路選択を考えていく大事な時期となります。
今日は課題点検をした後、各学級ごとに活動をしました。
明日は課題テストです。この夏の勉強の成果を発揮してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタート!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊急事態宣言に伴い、本日は学級で放送を聞く始業式となりました。
緊急事態宣言中での学校生活の過ごし方・部活動中止についてや修学旅行延期など、校長先生の話にしっかりと耳を傾け聞く子供たちの様子が見られました。

その後、担任の先生の話を聞き、明日の実力テストへ向けて自習に取り組みました。

3年生にとって大切な2学期です。気を引き締めて頑張っていきましょう!
3年生職員、全力でサポートしていきます!!


2年生 2学期スタート 4組

 こちらのクラスでは、タブレットが早速開かれていました。どうやら、2学期の目標を考えているようです。後期になると、2年生も学校を引っ張っていく立場になります。
みんなで力を合わせて頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 2学期スタート 3組

 学級の時間は新聞を読んでいる・・・?
どうやら、グループ対抗でゲームをしているようです。夏休み・ゲームなどの短い言葉を短時間で探します。秒単位の競争に必死でした。笑顔も見られ楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 2学期スタート 2組

 気持ちよく2学期をスタートするために、心を込めて清掃しました。クラスでは、夏休みの課題を集めていました。しっかり頑張ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 2学期スタート 1組

 2学期がスタートしました。

 始業式は放送で行われました。校長先生から、緊急事態宣言に伴って、部活動が中止になることや、修学旅行・野外生活が延期になることなどのお話がありました。また、マスクをしていても、笑顔を絶やさず、みんなで共に学ぶことを楽しんで欲しいと伝えられました。しっかりと前を向き、しっかりと受け止めながら聴いていました。

 クラスでは、消毒液が配られました。消毒が日々の習慣になって欲しいと思います。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日(水)始業式(放送)を終えて、1年生は各学級でそれぞれ学級活動が行われました。体育祭にむけて、学級パフォーマンスのリーダーを決めているクラスもあれば、2学期の抱負をじっくりと考えている学級もありました。久しぶりに会った友達と教室で楽しそうに過ごしている様子が見られたことを嬉しく思いました。明日はさっそく、夏休みの課題確認テストが行われます。しっかりと復習をしてテストに臨んでほしいと思います。

1年生 始業式(放送)

画像1 画像1
 9月1日、2学期の始まりは、各教室で放送における始業式が行われました。校長先生からの緊急事態宣言下での学校生活、学びを楽しんでほしいという話がありました。どの子も真剣な表情で話を聞き、前向きな様子がうかがわれました。部活動や授業のあり方など、様々なことで学校生活に制限が加わり、「さあこれから頑張ろう」という気持ちをもつのは簡単ではありません。ただ、「今やれることやっていく」しかありません。2学期が終わったときに、「大変だったけど、とても充実した学期だったね。」とお互いに言い合えるようなそんな2学期にみんなでしていきたいですね。

出校日です!(3年)

みんな元気に登校できました。
今日は、各クラスで課題の提出や2学期に向けての学習を中心に、取り組んでいました。
夏休みと言っても、3年生には休みはありません!自分のために、しっかりと気を抜かずに頑張ってほしいです。
勝負の2学期、まもなくスタート!!!!頑張れ、受験生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校出校日 1年

 登校時間に猛烈な勢いの雨に見舞われましたが、多くの生徒が元気よく登校しました。久しぶりに顔を合わせる仲間もいたことと思います。少し見ない間に、背が伸びた生徒がいます。部活動に参加し、たくましくなった生徒がいます。日焼けした顔が輝いている生徒がいます。成長の様子がたくさん見られ、うれしく思います。
 本日のメインは、夏休み中の生活の確認と課題の点検・提出です。多くの生徒が課題をしっかりとやっているようです。この調子で、夏休みの残り1週間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日東海大会(水泳)

8月7日に岐阜メモリアルセンターで行われた水泳の東海大会に、本校の女子生徒1名が出場しました。200m平泳ぎで第4位という素晴らしい結果でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学生まちづくりスクールミーティング

 8月5日(木)の午後、令和3年度中学生まちづくりミーティングが小牧市役所で開催されました。本校からは3年生代表生徒の男女4名ずつが参加し、小牧西中、味岡中の生徒たちとSDGsについてグループワークが行われました。会場では、山下小牧市長もお見えになり、どのグループも笑顔で楽しそうに活動する姿が見られました。帰校した生徒からは充実した時間を過ごした言葉が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けず
自分の弱さに負けず
頑張っています
全ては1年後の大会に向けて・・・。

夏休みの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習・給水・休憩・・・
空いた時間に自主練をしている人もいました。
熱中症に気をつけながらも、力をつけていきましょう。
オリンピックを見て、今まで以上にやる気が出てきた人もいるのでは?

愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月27日、瀬戸市文化センターにて行われた「愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会」に吹奏楽部が出場しました。
コロナの影響もあり、少人数での参加でしたが、みんなで心を合わせて練習し、まとまりのある演奏をすることができました。その結果、「銀賞」をいただきました。


※無観客で行われたため、27日の練習での写真となります。

夏休み愛のパトロール中止について

 PTA活動の一環として予定していました「夏休み愛のパトロール」についてですが、新型コロナウイルス感染状況を鑑み、感染症拡大防止のため中止にさせていただきます。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301