最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:209
総数:1513976
令和6年度もよろしくお願いいたします。

PTA講座

 PTAの会合の後、11:30からPTA講座を行いました。今年は、レジンを使った爪切り作りでした。最初は簡単にできてしまうのかと思いきや、何層も重ねて装飾を施す作業があり、参加者はみなオリジナルの爪切り作りに没頭していました。大変楽しい時間になりました。ありがとうございました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員会・理事会

 本日、午前に第6回PTA役員会、第4回PTA理事会を行いました。先週の学校公開日に実施したPTA活動や、11月30日に予定されている「笑顔で さきがけ あいさつ運動」、地区ごとの情報交換、来年度の役員、地区理事などについて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 期末テスト2日目

画像1 画像1
 今日を乗り越えれば後1日!!土日をはさんで最終日にむけて勉強する時間はあります。期末テスト2日目、なんとか集中力をたもって頑張ってほしいと思います。

1年生 テストの日の休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テスト2日目、1時間目のテストを終えてすぐに、次のテストに向けて学習に励む子どもたち、友達同士で問題に出そうなところを確認し合うなど、意欲的な姿が見られました。テストはまだまだ続きます。みんな頑張れ。

1年生 テストの朝

画像1 画像1
 期末テスト2日目、直前まで熱心に勉強に励む姿がありました。テストも最後まで粘り強く取り組んでほしいと思います。

11/24 研究発表会2 午前中の授業の様子

研究発表会当日、午前中の授業の様子です。
授業の中で、「わからない」が学びを夢中にさせるきっかけとなります。
資料・教材と生徒をつなぐために出会わせ方を工夫し、より深い学びをつくりあげるために生徒と生徒の考えをつないでいく・・・授業にはいろいろなしかけがあります。
教師ではなく生徒たちが主役で、自分たちで授業をつくり上げる・・・そんな授業をこれからも積み重ねていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 研究発表会 オンライン配信

岩崎中学校では、研究の委嘱を受け、令和2年度から研究を進めてきました。研究主題は「『主体的に学習に取り組む態度』の育成を図る学習指導の在り方を追究する」
11/24はその集大成として、これまで実践してきたことや子どもたちの成長の様子などを愛日地区の多くの学校にオンラインで発表しました。指導高評では、コロナ禍によってかかわりが制限されている中で、子どもたちは友達としっかりとつながり、「わからない」を大切にしながら仲間と学びを楽しみ、主体的に取り組んでいる姿がすばらしいと高評をいただきました。また、東京大学名誉教授 佐藤学先生の記念講演では、これから時代を生きていく上で大切なことは「協同(仲間と力を合わせ、ともに学び合っていくこと)が大好き」「探究(物事の真の姿・あり方を探って見極めること)が大好き」だという子どもたちをいかに育てるかであり、このような好きな気持ちが生涯に渡って生き抜いていく力となると話されていました。発表会は終わりましたが、今後も子どもたちが学びを楽しむ姿を育むことができるように、質の高い学びを追求していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 期末テスト初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2021年の締めくくりとなる「2学期期末テスト」。
今までの学びを結果に結びつけられるように、一生懸命テストに取り組んでいます。
放課の時間にも仲間とポイントを確認し、少しでも点数がとれるように努める姿もみられました。
今回のテストは3日間日程で長いですが、体調に気をつけ、ベストを尽くしてがんばりましょう。

2年生 期末テスト1日目

 今日から期末テストです。朝の短い時間も大切にして学習に励みます。急に寒くなってきたので、体調を整えながら29日(月曜日)まで頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト範囲の学習を終えて、テスト前日の今日はアジアの学習の総復習を行いました。これまで学習してきてわかったこと、疑問が残っているところなどグループで話し合い、学びを深めました。

1年生 プレゼン発表に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 職業人インタビューのプレゼン発表にむけて、作成したパワーポイントのデータを一斉にワンドライブ保存するなど、準備が進んでいます。テストが終われば総合の時間で発表会を行います。見る人、聞く人をひきつけるプレゼン発表を期待したいと思います。

1年生 テストにむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み明けの月曜日、明日は祝日でお休みです。気が緩んでもおかしくない今日ですが、テストに向けて一生懸命勉強する姿がありました。お互いにわからないところを教え合ったり、休み時間には問題を出し合ったりするなど、関係性の良さが感じられる場面がたくさん見られました。

1年生 清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が降って外清掃ができない中で、校舎内ではいつもよりも人手が多くいます。そんな中、隅々まできれにしようと汚れをとっている人、トイレの便器をピカピカになるまできれいにしようと頑張っている姿など、清掃への熱心な取り組みが多く見られました。

2年生 教育相談2日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生ももう折り返しです。先生と、本音で話しもできるようになってきました。

2年生 教育相談2日目 その1

 金曜日に続き、教育相談が行われました。担任の先生とゆっくり話ができる良い機会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 テスト・受験に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト週間に入りました。

本日の6限の学活の時間に、「教育・進路相談」を行いました。相談をしていない生徒はテストに向けて、みんな一生懸命、勉強に励んでいました。

テストまで1週間をきりました。受験のかかる大切なテストです。自分のために、この土日も時間を無駄にせず、勉強に励んでください。

2年生 教育相談2

画像1 画像1 画像2 画像2
テストに向けて不安なことやよりよい学校生活について相談しています。

2年生 教育相談

画像1 画像1 画像2 画像2
アンケートをもとに普段の生活について話をしています。

1年生 教室の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト週間に入ってからというもの、教室にはり出される連絡事項も学習に関わるものが多いみたいですね。生活環境はとても大きな影響力のあるものです。クラスみんなで学習にむかう雰囲気をつくってほしいものです。

1年生 教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間の1年生の教室の様子、テスト勉強に必死に取り組む子もいれば、気分転換に友達と楽しげに過ごす子もいます。とても穏やかで居心地のいい雰囲気でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301