最新更新日:2024/04/19
本日:count up47
昨日:341
総数:1511495
令和6年度もよろしくお願いいたします。

男子バスケットボール部 市民スポーツ大会3位

男子バスケットボール部は、市民スポーツ大会に参加し、3位の成績をおさめました。
自分たちの課題を克服できるよう、日々の活動からしっかりと行っていきたいと思います。
画像1 画像1

女子バスケ部 市民スポーツ大会 準優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月4日(日)市民スポーツ大会の決勝戦、対戦相手は桃陵中学校でした。試合開始早々先制点を決めるとこの日は得点は相手にディフェンスに阻まれ伸びませんが、相手の攻撃をきちんと守りきり、第1ピリオドを終えて7対0とロースコアデームですが、リードして順調な立ち上がりでした。第2ピリオド相手も少しずつ調子をあげてきて18対10とリードしたままこのピリオドを終わるかと思いきや、終了間際にスリーポイントシュートを決められ、前半を終えて5点リードで折り返します。後半になってからはミスが続き、相手に流れが傾き、ついに逆転を許してしまいます。最終ピリオドに入ってからも一進一退のゲーム、残り2分きったところで連続得点を許し、8点ビハインドとかなり苦しい展開に!!残り1分をきって厳しいところでしたが、そこからシュートを決め、相手のパスをカットして連続得点と4点差までつめよります。あと一歩のところまで相手を追い詰めましたが、最後は惜しくも4点差で敗れてしまい、準優勝でした。正直メンタル的な浮き沈みの激しい試合で、勝てるチャンスは何度もある試合でしが、新人戦はまだ一カ月先にあります。今日の敗戦をしっかりふり返り、チームの力に変えていってほしいと思います。三週間にわたる市民スポーツ大会、毎度応援にかけつけてくださった保護者の皆様本当にありがとうございました。









ソフトボール部練習試合

4日(日)、北里中学校で練習試合をしました。制球力の良い投手を相手に、ストライクとボールの判断ができるようになってきました。しかし、振り遅れることや最後までバットを振り切れないこともあり、課題も見えました。走塁と守備の面では、先日の合同練習や個人練習の成果が出てきたように思います。
新人戦は10日(土)です。夏休みの練習で積み上げてきたチーム力を武器に頑張ります。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、図書室にて夏の大会の表彰式が行われました。1年生は、剣道、新体操、ボクシングで表彰されました。頼もしい表情で、表彰状を受け取る姿が見られました。結果がすべてではありませんが、結果を残すためにはそれに見合う努力が必須です。これからも、地道な努力を続けていってほしいと思います。

2年生 外掃除

画像1 画像1
 夏休み中に運動場は草がものすごく伸びてしまいました。今日から外掃除が始まりました。運動場中の草を生徒たちはむし暑い中、頑張って抜いてくれました。体育祭の練習が今月から始まります。自分たちの手で環境美化を整えていけるといいと思います。

2年生 2学期の抱負

画像1 画像1
 教室の廊下には昨日それぞれが気持ちをこめて書いた2学期の抱負が掲示されました。学習に行事、そして部活動や習い事など、それぞれが前向きな気持ちで頑張ろうという気持ちが伝わってくるものです。怒涛の2学期がいよいよ始まります。さあ頑張ろうという今の気持ちを大切にしていってほしいと思います。

2年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食が始まりました。久しぶりの給食当番の生徒も協力して手際よく行っている様子でした。2学期初日の給食のメニューは夏野菜カレー!!もりもり食べて暑さに負けないように頑張ってほしいと思います。

2年生 夏休み課題確認テスト

画像1 画像1
 9月2日(金)1時間目から5時間目まで、今日は夏休みの課題確認テストです。夏の休みの期間中に学習した成果を発揮すべく、真剣にテストに向き合う生徒たち、みんな頑張れ!

2年生 課題テスト直前

画像1 画像1
 課題テスト当日の朝、直前まで高い集中力で学習に取り組む生徒たち、朝から気合い十分です!

1年生 GWT その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
聞く姿勢を大切に、グループの生徒の意見をうなずきながら聞いている生徒が多く見られました。聞いてくれる人がいる安心感からか、自分の意見を発言することが苦手な生徒も、一生懸命意見を伝えることができていました。この経験を授業に生かしていきたいものですね。

1年生 GWT その1

今日のGWTでは、「体育祭で大切にしたいこと」についてのコンセンサスを行いました。アイスブレイクでは、後出しじゃんけんを取り入れているクラスがありました。その後、様々な意見が飛び交う中で、「全員の意見が一致する」ことを目指して話し合いを重ねていく姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 シェイクアウト訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
授業開始1分後、地震を知らせる放送が・・・!急な出来事でしたが、すぐに机の下に潜り、自分の身を守ることができていました。今回は訓練でしたが、実際の地震も予測不可能です。とっさに自分の身を守る行動ができるとよいですね!

1年生 学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の学活では、2学期の目標を考えていきました。体育祭や文化祭など、初めての行事に期待を膨らませながら、真剣に取り組む姿が見られました。また、運動部では新人戦が始まります。勉強も部活も学校行事も、全力全進で頑張りましょう!

2年生 シェイクアウト訓練

画像1 画像1
 学活の時間に急きょ行われた「シェイクアウト訓練」にもすぐに反応し、危険回避のためものの数秒で机の下にふせて一言もしゃべらず訓練を行う姿勢が本当に素晴らしいなあと感心させられました。

2年生 学級でお楽しみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組の教室をのぞいてみると何やら「すごろく」のようなものをグループで楽しんでいる様子でした。担任の先生手作りの夏休みの生活をふり返ってのちょっとしたゲーム、コマを進めて夏休みの思い出を語り合ったり、担任の先生に笑顔の写真を撮ってもらったりと楽しい雰囲気で過ごすことができました。みんなとてもいい顔をしていました。

2年生 2学期の抱負

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期は一年で一番長い学期です。体育祭や文化祭の学校行事、部活動においても運動部では新人戦が始まるなど、活躍する場がたくさんあります。そんな2学期の活動における抱負をそれぞれの教室で生徒たちはじっくり考えました。岩崎中学校を引っ張っていくリーダーとして2年生が活躍することを期待しています。

2年生 久しぶりのこの笑顔2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなと話したくて仕方がない。久しぶりの教室ではむしょうに話したくなるものです。休み時間はわいわいにぎやかな雰囲気でじつに楽しそうな笑顔が見られました。

2年生 久しぶりのこの笑顔1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに会う友達、仲間と過ごす教室はやはりいいものです。みんなとってもいい笑顔です。

2年生 久しぶりの清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送による始業式を終えてすぐに一斉に清掃を行いました。夏休み中ほとんど使っていないとはいえ、教室や廊下などにはほこりがたまるものです。徹底的にきれいにし、今日から気持ちよく学校生活を送れるようにみんな頑張っていました。

2年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 放送による表彰の紹介がありました。夏休み中の部活動での活躍、愛日大会、そして県大会、中には東海大会や全国大会まで勝ち上がった岩中生も!岩中生の素晴らしい活躍をそれぞれの教室で称え合いました。放送による校長先生のお話もあり、いい意味でぴりっとひきしまった雰囲気で行うことができました。こういったメリハリある行動ができることが素晴らしいなあと感心させられる2年生でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301