令和6年度もよろしくお願いいたします。

3年学年集会その3

画像1 画像1
 学年集会の後半は、先生たちから学習の話、行事の話、進路の話などをしました。長い時間になりましたが、集中を切らすことなく話を聴くことができました。
画像2 画像2

3年学年集会 その2

画像1 画像1
 夏休み中に大会で活躍した生徒の紹介がありました。水泳で全国大会に出場した生徒、水泳と剣道で県大会に出場した生徒が、皆の前で祝福を受けました。
 また、地域のお祭りでボランティアとして進んで参加した3人の生徒も、皆の前で紹介されました。地域の方からも、「とても助かりました」という言葉をいただいています。
画像2 画像2

3年学年集会 その1

 学年集会の前半は、生徒たちが中心の内容でした。
 学年生徒会長は、「岩崎中学校で歴代最高の学年だと認められるように、日々の生活をしていきましょう」と意気込みを語りました。
 各クラスの学級委員は、各学級で決めた学習面の目標についてそれぞれ語りました。
 それぞれが語ったことを、リーダーだけでなく学級・学年の全員で実行できるかがどうかで真価が問われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 人はなぜ働くのか

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は1月に実施予定の職業人体験に向けて、「人はなぜ働くのか」というテーマのもと、働く上で大切にしたいことを話し合いました。「お金を稼いで生活していくため」「家族を養うため、守るため」「自分の趣味や好きなことに自由にお金を使えるように」「生きがい、やりがいが感じられる自分に合った仕事がしたい」など、様々な意見や考えが話し合われました。授業の最後にはクラスの仲間の意見を聞いた上で、自分の考えをもう一度ふり返りました。ふだんあまり深く考えることがない職業観について真剣に考える1時間となりました。

1年生 学活の様子

岩中学びの3箇条について話し合いを行っていきました。「学び合う学び」についての動画を視聴してから、3つめの目標についてクラス全体で話し合いました。クラスをよりよくするために自分たちに何ができるかを真剣に考える姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室には日々の授業の荷物だけでなく、部活動の荷物など、人によっては毎日たくさんの用意をもって登校しています。当然置き場所にも限りはあるため、掲示物の工夫をするなど、整った環境で生活できるように考えられています。教室環境を整え、集中して学習にのぞんでほしいと思います。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業での課題についての学び合いが白熱している様子でした。前日の「日本の人口の特色と課題について」話し合ったことをもとに、本時の社会の授業の課題は「日本はどんな社会をめざすべきか?」「〇〇な社会」といったプレゼンを考えるものでした。少子高齢社会、過疎過密の問題を解決していくために様々なアイデアを夢中になって考え合っている姿が印象的でした。

2年生 評議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業後、図書室で行われた評議会は文化祭や体育祭についての議題が中心に行われました。生徒会執行部が事前に準備した「文化祭のプロモーションビデオ」をみて、文化祭に向けての気持ちが高まる想いがしました。昨年はできなかった文化祭、岩崎中学校として3年ぶりの試みです。せっかくの文化祭をよりよいものできるように評議会での話し合いは活発な意見がとびかいました。

2年生 学びの三箇条決め2

画像1 画像1
画像2 画像2
 学びの三箇条を決める話し合いは、1学期までの学級の様子を考慮して今後改善していきたいことを中心に行われました。こういった話し合いを真剣に考え合うことが意義のあることだと思います。2学期の授業は始まったばかりです。授業は真剣勝負!力をつけていけるといいですね。

2年生 学びの三箇条決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業での学びを深めるために、各クラスで学びの三箇条について話し合いがもたれました。グループでそれぞれ今の自分たちに足りないところを話し合って考えているクラスもありました。じっくり話し合って決めた三箇条を大切にし、よりいっそう授業がよりよいものになるといいと思います。

学級の時間3年

 学びの3箇条のうちの3つ目、学級の目標について話し合いをしていました。まずは、学級の現状について話し合います。次に、目標が達成できていれば、新たな目標を設定していきます。不十分なところがあれば、目標を修正して取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 教室の一コマ

画像1 画像1
 2年1組の教室の背面黒板は日替わりで工夫され、クラスメイトも楽しみにしています。今日9月8日をゴロ合わせでちなんで「クッパ(9・8)の日」と称し、スーパーマリオのクッパやクリボーといったキャラクターを描いた生徒たち、見ていて穏やかな気持ちにさせられます。

2年生 廊下の掲示物

画像1 画像1
 2年2組の教室の廊下には、2学期の抱負が掲示されていました。一人一人の頑張ろうという想いに担任の先生から温かい言葉が寄せられていました。きっとよりいっそうやる気パワー全開で頑張ろうという気持ちが高まってくれることと思います。2学期は忙しいですが、それだけやりがいのある学期です。充実した生活を学年みんなでつくっていけるといいと思います。

2年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食当番の活動にもなれ、スムーズに配膳がすすみます。ゆとりのある時間をつくって楽しく美味しく食べてほしいと思います。給食当番の自主性が感じられる今日この頃です。

2年生 学び合う姿

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まってちょうど一週間になります。今週月曜日から授業も通常どおり開始し、日々学びを深めている生徒たちです。今学期に入ってから難しい内容の課題に対しても、以前よりも意欲をもって取り組む姿が見られるようになった2年生、粘り強くじっくり考え合う姿勢がとてもいいなあと感心させられる毎日です。

1年生 総合の時間

本日、総合の時間にテスト計画をたてていきました。テストの範囲表と課題の量を見比べながら、いつ何の勉強をどれくらいするのかについて真剣に考える姿が見られました。中間テストは近づいてきています。計画的に勉強を行い、1学期よりもよい点数をとれるようにしてほしいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2学期の目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは1年生の教室と廊下の様子です。夏休みの思い出が詰まった暑中見舞いは教室を明るい雰囲気にしてくれています。廊下には、学活の時間に一生懸命考えた2学期の目標が掲示されています。学習面も生活面も学校行事も部活動も・・・頑張りたいことがたくさんあふれる2学期です。一つでも多くの目標が達成できるといいですね。

3年生 学びの3ヶ条話し合い 2

2週間後には2学期中間テストがあります。どんな姿勢で、どんな意識で授業に参加していこうかクラスで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学びの3ヶ条話し合い

学級で学びの3ヶ条について話し合っています。どんな授業の雰囲気を作っていきたいかクラス全員で話し合い、毎回の授業に真剣に取り組むことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年体育の授業その2

 3年3・4組女子の授業の様子です。タブレットの動画を見て、振り付けを覚えています。難しそうなダンスのように見えますが。生徒たちにとってはそれほど難しいものではないのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301