最新更新日:2024/04/28
本日:count up74
昨日:209
総数:1514020
令和6年度もよろしくお願いいたします。

職業人体験出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から職業人体験が始まります。
学校で集合した班も出発です。
がんばってくださいね。

2年生 職業人体験直前の話

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日からの職業人体験にむけて、働くことの意味や仕事に関わること、それぞれ担任の先生からお話がありました。真剣に話を受け止め、明日からの活動に生かしてほしいと思います。

2年生 職業人体験学習シュミレーション!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から職業人体験学習をむかえる2年生、2年4組では事業所の方へのあいさつの練習をクラスみんなで大きな声でそろえて行っていました。「おはようございます。」「いらっしゃいませ。」「ありがとうございます。」「今日から3日間お願いします。」「申し訳ございませんでした。」などと様々なあいさつや受け答えの練習をしました。また、事業所の方や接客のシュミレーション練習を行い、本番にそなえました。みんなとてもいい顔で明日からの活動を楽しみにしている様子でした。

1月16日(月)私立高校推薦入学試験の日

画像1 画像1
 今日は私立高校の推薦入学試験の日でした。コロナやインフルエンザが流行しており、体調を崩す生徒が出ないか心配されましたが、受験者全員が大きなトラブルなく試験会場に到着できたようです。後は、良い結果が届くことを祈るばかりです。
 3年生は、この日から3日間、公立高校を受験する生徒と保護者を対象に個人懇談を実施します。公立高校の受験校や受験する学校の志望順位の最終確認等をしていきます。よろしくお願いします。
 写真上は、懇談を待つ控室での様子です。学習をして順番を待っています。
画像2 画像2

2年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から3日間は職業人体験学習のため給食がありません。今週の給食は今日と金曜日だけです。そうだからかはわかりませんが、残さず味わっていただきました!

2年生 明日から職業員体験学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は明日から3日間職業人体験学習が始まります。3日間でより多くの経験と働く楽しさ、厳しさ、やりがい等を学んでいってほしいと思います。3日間学校から離れての活動になります。みんなはりきっていきましょう!

2年生 評議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期最初の評議会が行われました。この日の評議会は3年生からの退任のあいさつを聞きました。一言一言に重みが感じられました。想いのこもった3年生の言葉、そしてその語る姿を1・2年生は目に焼きつけてほしいと思います。真剣な眼差しで話を聴きいる姿がとても印象的でした。

2年生 3学期初めての委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期に入って初めてとなる委員会が行われました。それぞれの委員会が今年度最後の活動について話し合いがされました。また、予餞会にむけての計画を立てていたのは学年生徒会の生徒たちでした。新年早々決めた「今年の抱負」を大切にし、委員会活動においても積極的な姿勢を忘れずに一生懸命取り組んでほしいと思います。

2年生 輝く未来

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みの宿題として出されていた書初めの習字が教室掲示されました。今年の書初めは「輝く未来」この言葉に負けないように光り輝く未来を歩んでいけるように、もうすぐ最高学年になる自覚をもって頑張っていきましょう!

2年生 職業人体験学習直前チェック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の火曜日から始まる「職業人体験学習」に向けて、それぞれの事業所ごとに最終確認の話を聞きました。緊急時の対応、持ち物、心がまえ等、事前に準備できることをしっかりと確認し、当日不安なく活動に取り組めるようにしてほしいと思います。」備えあれば憂いなし」です。3日間の体験が有意義なものになることを心より願っています。

2年生 教室の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年3組の教室には一週間の目標が記されていました。「2分前着席」授業前に準備をし、落ち着いた雰囲気で授業ののぞめるようにです。来週から始まる職業人体験学習においても時間を守ることは大切なこと。日々の学校生活における目標、そして新年早々各自で決めた「1年の抱負」を大切にし、来週から始まる職業人体験学習にも生かしていってほしいと思います。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを活用して行われた社会の授業の様子です。東北地方の伝統行事・祭り・食文化など、興味のあるものをそれぞれが調べ、この地域への理解を深めました。もともと知っていた祭りの規模の大きさや伝統に触れ、驚き生き生きと語り合う生徒たちの姿がありました。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業では東北地方について学んでいます。この日の授業は、たくさんの資料から子も地域の特徴をつかもうという内容でした。資料を見てわかったこと、疑問点をグループで考え合い、語り合う姿がとても意欲的でいいなあと感じられました。

1年生 総合的な学習の時間の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の総合では、「なぜ、人は働くのだろう」というテーマのもと、「働くこと」について考えていきました。仕事とは何か、何のために働くのか、自分の考えをプリントにまとめ、グループでコンセンサスを行いました。

1年生 総合的な学習の時間の様子 その2

 こちらはコンセンサスの様子です。多数決で決定しないこと、少数派の意見も尊重することを意識しながら、納得できるまで粘り強く話し合う姿が見られました。クラス全体で共有する際にも、発表者の方を見ながら話を聞くことができていました。「勤労」は国民の3大義務の1つです。今日学んだことが、この先の人生について考えるきっかけとなるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 SDGsの授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
 SDGsの学習において、「食料飢餓」の問題、「学校教育」の問題や「トイレや衛生的な水」に関する問題など、深刻な問題を調べていく中で、今自分たちができることや考えていかなければならないことについて考えを深めました。

2年生 SDGsの授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生はSDGsの学習として、SDGs17の目標のうち関心が高い項目をそれぞれが3つ調べ、それらの内容について学級で学び合いました。世界の現状を知り、多くの問題や様々な環境に置かれている人たち、同世代の子どもたちがいることに驚いている様子の生徒たちでした。

実力テスト3年生

画像1 画像1
 3年生は入試の本番を見据えて、5教科の実力テストを行いました。今回は、今年度から公立高校の入学試験で採り入れられるマークシート方式のテストでした。
 ここで弾みと自信をつけて、来週から始まる私立高校の推薦入試、一般入試を迎えたいものです。
画像2 画像2

2年生 ユニバーサル給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月10日(火)3学期最初の給食は「ユニバーサル給食」でした。牛乳にかわって、パックのドリンクとカレーライス、サラダに魚のヘルシーメニュー!みんなで美味しくいただきました!

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式から三連休を経て、今日からいよいよ通常通りの日課が始まります。久しぶりの授業を楽しそうに学ぶ生徒たちでした。家庭科の授業では、冬休み中にそれぞれの家庭で調理してきた「魚料理」について発表をし合っている様子でした。魚の煮つけ、カルパッチョ、南蛮漬けなど様々な調理方法が紹介されていました。この冬休みで料理の腕を磨くことができたのかな。そんなことがうかがえる授業での様子でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

2年学年通信

3年学年通信

小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301