最新更新日:2024/04/28
本日:count up88
昨日:209
総数:1514034
令和6年度もよろしくお願いいたします。

2年生 指揮者オーディション

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日の修了式の校歌の指揮者を決めるオーディションが行われました。今回ははじめてオーデイションに参加する生徒がほとんどで緊張気味でしたが、みんな一生懸命でした。指揮者がいて、伴奏者がいて、校歌の歌声が響く岩崎中学校!コロナ禍の中でできなかった
歌が少しずつできるようになってきたことを本当に嬉しく思います。

2年生 学年集会にむけて劇練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(水)に行われる学年集会にむけて、最後の学年集会を盛り上げようと朝から練習に励む生徒たち、一年間の集大成の寸劇の役者たちの練習は熱が入ります。ですが、練習では笑い声が絶えない楽しい時間となりました。

ソフトテニス女子 春季研修大会

画像1 画像1
先日、岩崎中学校でソフトテニス春季研修大会が行われました。
優勝、準優勝と好成績を収めることができました。ここまで努力してきた結果が目に見える形となりました。これからは、追われる側になります。小牧のトップとしてふさわしい行動を心がけてほしいものですね。
〈保護者の皆様へ〉
本年度も、温かいご声援をありがとうございました。今後も変わらぬご支援のほど、よろしくお願いいたします。

卓球部男子 春の合同練習会

3月18日、味岡中学校にて春の合同練習会が行われ、個人戦・団体戦に参加しました。
個人戦では、相手の鋭いサーブやレシーブに苦しむ場面も見られました。しかし、気持ちを切り替えて臨んだ団体戦。それぞれが「自分が一本とる」という気持ちで試合をし、見事3位に輝くことができました。
昨年から何度も試合を重ねてきましたが、技術面だけでなく、気持ちの部分が強く表れ、成長した試合になりました。1年生のときからひたむきに卓球に打ち込んできた成果が出てきましたね。次は、夏の市内大会です。集大成を見せられるように、これからの練習も全力で頑張りましょう!

保護者の皆様、朝早くから応援ありがとうございました。
今後とも卓球部男子をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季研修大会

画像1 画像1
3月19日篠岡中学校でソフトテニス春季研修大会が行われました。
結果は優勝、準優勝、4位と好成績を収めることができました。また、ベスト8に1ペア入るなど、どの選手も自分たちのベストを尽くすことができました。
本年度も応援ありがとうございました。

男子バスケットボール部 愛日地区リーグ優勝

男子バスケットボール部は、愛日地区リーグに参加し、優勝という成績をおさめることができました。4月から行われる県リーグに向けて、練習に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1

1年生 生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは、本日行われた生徒会役員選挙の様子です。1年生からは4人の立候補者が出た今回の選挙。どの生徒も全校生徒の前で堂々と演説を行うことができました。「岩崎中学校をよりよくしたい」1人1人の強い思いを聞いて、誰が生徒会役員に選出されても大丈夫であると強く思いました。

1年生 生徒会選挙運動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立候補者1人につき、応援が2人でサポートをしています。立候補はとても勇気がいることです。それを支えたり、挨拶などでその思いに応えたりできる関係性がとてもすてきですね。

1年生 生徒会選挙運動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「清き一票をお願いします!」すがすがしい青空の下、元気な声が響きます。選挙公約と自分の名前が書かれたポスターをもって、登校してくる生徒に思いを伝えていきました。

提出物 2年生 生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日(金)に生徒会役員選挙が行われました。立候補者の演説は素晴らしいものでした。誰もが原稿を見ずに、全校生徒を前に堂々と自分が目指す岩崎中学校について語る姿には感心させられました。こんなにも自分の想いが語られるように成長していることを嬉しく思いました。誰が生徒会役員になっても、絶対に大丈夫だと思える誇らしい姿でした。

2年生 学年集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年最後の学年集会にむけて、学級委員と有志の生徒たちの寸劇の練習が行われました。忙しい中ですが、気持ちの入った楽し気な雰囲気で練習に励む姿が印象的でした。

2年生 教室の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日教室に掲示されるカウントダウンカレンダーが学級の日々の歩みをしめしているように感じる今日この頃。あと4日です!修了式までいよいよあと一週間!!

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期もあと数日、それぞれの教科の授業もあと数回あるかないかです。1時間の授業をより大切にしていってほしいと思います。最後の最後まで学習に集中して取り組んでいきましょう!

1年生 授業の様子 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業では、好きな風景を写真に撮り、詩を作成していきました。思い思いの場所で、のびのびと制作を行っている様子がうかがえますね。

1年生 授業の様子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは、ソフトボールに取り組む女子の様子です。グローブの扱いに苦戦しながらも、青空の下、元気に白球を追いかけました。

2年生 教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年間ともに過ごした仲間がいる教室はどこか居心地のいいものです。自然と笑顔があふれる教室でした。

2年生 学習コンクール

画像1 画像1
 今年最後の学習コンクールが行われました。これまで学習してきた成果を発揮して、全員合格達成を目指します。最後まであきらめず、すべての問題を解けるといいと思います。みんな頑張れ!

2年生 朝の教室

画像1 画像1
 朝の教室は大忙し、本日行われる学習コンクールにむけて数学の問題に取り組む生徒たち、そして全体に呼びかけ、課題回収に励む係の生徒たちも大変そうでしたが、いつも自分の役割をしっかりと果たしてくれています。いつもありがとう!

2年生 環境委員の活動

画像1 画像1
 選挙運動の傍らで水やりを行っている生徒がいました。声をかけてみると環境委員の生徒でした。毎朝順番に水やりを行い、花が咲くのを楽しみにしているようです。

2年生 カウントダウン

画像1 画像1
 選挙運動を終えて教室に入ると黒板にはカウントダウンカレンダーが掲示されていました。残すところあと5日!今年一年あっという間でしたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2年学年通信

3年学年通信

小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301