令和6年度もよろしくお願いいたします。

女子バスケ部 春の市内大会決勝進出!

画像1 画像1
画像2 画像2
 16日(日)の準決勝対応時中戦を見事勝利し、決勝戦進出を決めた女子バスケ部!試合を終わったあとは満面の笑顔でした。試合は序盤からペースをつかみ、第1ピリオドを25対4と大量リードを奪うと、そこからもペースを落とさず速い展開で点数をとることができました。前日の初戦よりも積極的にボールを奪い、リバウンドに飛び込む走るプレイが光りました。コート上では、5人中4人が下級生の岩中バスケ部、3年生にリードしてもらいながらも怖いもの知らずの下級生が走りまくり、積極的なルーズボールとリバウンドで粘って、味方につなぐといういい流れで終始戦うことができました。途中ファールトラブルで早い段階で4つ目のファールを主力メンバーがおかしてしまいましたが、まったくひるむことなくギリギリのディフェンスをやり抜き、退場せずに最後まで5人で戦い抜きました。終わってみれば、76対22の快勝劇でした。決勝戦の相手は桃陵中学校!一週間後の23日(日)に行われます。この一週間でチームの力を高め、優勝できるように頑張ります!

女子バスケ部 春の市内大会初戦突破!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月15日(土)女子バスケ部は春の市内大会の1回戦にのぞみました。5人しかいないバスケ部、3年生の主力メンバーが怪我をし、4人で大会参加のピンチでしたが、1年生が入部前ですが、エントリーの許可を得て試合にのぞみました。怪我をした仲間のためにもコートの中では全員奮起してほしいところ!試合は序盤から相手をリードする展開でしたが、点数をはなせそうではなしきれい前半、前半8点リードで折り返しました。ただ、今日は集中力がありディフェンスがとても粘り強くつくことができていたので安心して見ていることができる試合でした。コート上唯一の3年生のキャプテンのディープスリーが何本もさく裂し、下級生がルーズボールやリバウンドを頑張り後半すぐに相手をつきはなし、終わってみれば大差で小牧中学校に勝利することができました。ベスト4進出です!明日の相手は応時中学校です。応時中は新人戦で県大会にも出場しているチーム、市内の新人戦の時には1点差で惜敗した相手です。1年生を入れてギリギリの人数という厳しい状況ではありますが、チーム一丸となって勝利をつかみたいと思います。悪天候の中、送迎や応援にかけつけてくださった保護者の皆様ありがとうございました。みなさんの励ましが子どもたちに力を与えてくれています。今後もよろしくお願いいたします。

避難訓練1年その2

 訓練実施後には、教頭先生から「大きな地震や災害はいつ起きるかわからないので、避難訓練に真剣に参加し、有事の心構えを作っておくことが大切だ」というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練1年その1

 地震が起きた後、調理室から出火したことを想定して避難訓練を実施しました。今回は学年やクラスが変わったばかりなので、避難経路を把握することを重点に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月14日(金)避難訓練が行われました。サイレンが鳴ってから素早く机の下にもぐり、頭をかくす生徒たち、運動場への避難も落ち着いた態度でかつ素早く行うことができました。避難訓練の終わりには担当の先生と教頭先生の話を聞きました。岩中生みんなが真剣な姿勢がとてもいいなあと感じられました。

3年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食ではあまったおかずや牛乳をめぐって担任の先生とジャンケンを行うクラスがあり、どのクラスも食欲旺盛な様子、食缶もこのとおり見事に完食です!

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会の授業では、何やらアニメのキャラクターのプリントを使ってグループで話し合われています。ドラえもんのキャラクターの人間関係を考えるところから、明治時代の国際関係について考えました。馴染みのあるアニメから考えたことで、理解を深めることができたように感じられました。みんな楽しそうにグループでの学びを行いました。

3年生 教室の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室に入る時に大きな声で自分からあいさつができるといいですね。3年1組の教室前にはこんな掲示物がはってありました。あいさつができる学級はとても雰囲気が明るくなります。元気いっぱいの3年生であってほしいものです!また、廊下には自己紹介カードが掲示されていました。それぞれユニークな内容で見ていて楽しい気持ちにさせられました。

2の4 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の話を一生懸命聞いています。
春休みの宿題を、何度もやり直しをして提出した人がいました。
とてもいいことだと思いました。

次の週から単語テストが始まります。
Unit0です。頑張りましょう。

3年生 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から教科の授業が始まりました。3年生の社会の授業では、教室に入ると子どもたちが拍手をしてくれました。とても嬉しい気持ちになりました。最初の授業では、授業のルールや今年一年大切にしていきたいことの話を聴き、最後にグループでの学びを楽しみました。課題は、「豪華な海鮮丼の値段が398円なのはなぜか?」その理由とお店側のねらいについて考えようというもの!様々な発想の考え方があってとても盛り上がりました。

3年生 教室の一コマ

画像1 画像1
 教室の壁面に掲示された拡大の集合写真!4月7日出会いの日の学級写真です。一年後きっとこの写真が思い出深く感じられることでしょう。これから始まる中学校生活最後の1年を1日1日大切にしていきましょう!

1年生がグループワークを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい仲間と交流を深めるため、グループワークを行いました。自分の持っている情報を的確に伝えたり、相手の情報を真剣に聞いたりしながら謎を解く姿が見られました。振り返りでは、班員のすごいと思ったところを見つけ、互いに褒め合うことができました。

1年学級写真 その2

画像1 画像1
写真上:1年4組
写真下:1年5組
画像2 画像2

1年学級写真 その1

学級写真の様子です。上から順に1組、2組、3組の学級写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 評議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年はじめての評議会が行われました。緊張感のある雰囲気の中でしたが、3年生は堂々とした態度で、岩崎中学校をひっぱっていこうという気持ちが感じられました。評議会に参加した生徒たちが一人一人自己紹介を行いました。やる気に満ちた言葉がとても印象的でした。

3年生 委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最初の委員会が行われました。それぞれの委員会で委員長や学年代表を選出し、話し合いが行われました。どの子もやる気に満ちたいい表情をしています。

3年生 背面黒板

画像1 画像1
 今年も教室の背面黒板には、クラスメイトが見て心が和むようなイラストが描かれているのは1組の教室でした。毎日何が描かれているのか見るのか楽しみです。

3年生 清掃スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から清掃が始まりました。今年度より掃除は給食の後に行われるようになりました。初日はバタバタでしたが、慣れない清掃場所でも一生懸命掃除に取り組む姿が印象的でした。初日から大掃除のように細かいところまできれいにしようと頑張っているのがとてもいいなあと感じられました。

学力テスト

 英語のテストの様子です。リスニングの能力が試される内容が多くありました。小学校ですでに高度な内容を学習してきていることに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学力テスト2日目

画像1 画像1
 昨日に引き続き本日は学力テスト2日目!!今日は4教科のテストがあるので大変ですが、集中力を切らさず頑張っていきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301