最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:209
総数:1513954
令和6年度もよろしくお願いいたします。

3年生 掃除の様子

画像1 画像1
 3年生の掃除の様子です。渡り廊下の側溝が、ほこりや砂まみれ。毎日少しずつごみを取り除き、ピカピカにしてくれました。
『普段、なかなか掃除ができない所もきれいにしよう』
その気持ちを行動に移している姿は、とても感心しました。さすが3年生ですね。

3年生 期末テストを終えて

画像1 画像1
 勝負の3日間が終わりました。受験生である3年生にとって、今回の期末テストはまさに頑張りどころ!!ここで頑張らずいつ頑張るのか!そういった気持ちが感じられる学習への取り組みでした。テストを終えて、ほっと一息、その後の学活の時間では各クラスでテスト勉強への取り組み方を振り返りました。テストの結果が出るのは来週になります。努力した成果が結果として出るといいですね。

3年生 ドロンで集合写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は期末テスト初日の本日の午後、卒業アルバムの学年集合写真の撮影を行いました。集合写真はなんと上空からドロンによる撮影でした。これまでにない撮影方法を前に3年生の生徒たちは興奮気味で、笑顔いっぱいの記念写真となりました。楽しい気分も一時中断、明日からは勝負の期末テスト2日目です。気持ちをきりかえて全力でのぞんでほしいと思います。みんな頑張れ!!

3年生 展示見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後3年生は、展示見学を行いました。書写や美術の作品、文化部の作品など、3年生の作品はもちろんですが、他学年の作品も見学し、生徒たちはとても明るい表情で楽しんでいる様子でした。芸術の秋、受験勉強に追われている3年生にとって心やすらぐ時間となりました。

3年生 面接練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は昨日の学年全体での模擬面接を終え、今日から各学級での面接練習が始まりました。はじめての面接練習、どのクラスの生徒も緊張感でいっぱいでした。そんな中でも、一生懸命こたえようと誠意を見せようというそんな姿がありました。見守る学級の雰囲気もとても温かく、みんなで面接の力を身につけていこうという姿勢が感じられました。これから練習を重ねていくことで、話の受け答えは上達することでしょう。あとは同じ言葉を話すにしても相手がどう感じるかかと思います。相手にとって感じのいい受け答え、表情、そういった部分にも気を配り、心がけていってほしいと思います。みんなで頑張りましょう。

3年生 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開日、3年生はどの教室でも落ち着いた雰囲気の中、学習に集中して取り組む姿がありました。受験生としての意識の高さがうかがわれました。来週には期末テストです。日々の学習の成果を見せてほしいものです。

模擬面接

 期末テストが終わると、いよいよ受験一色という雰囲気になります。
 今日は、模擬面接を生徒たちに見せました。先生たちがしっかりと練習を積んで、良い例と悪い例を生徒の前で演じました。それらを見て、どこがいけなかったのか、どうしたらよいのか、参考にできるところはどこなのかなどについて考えました。それらをもとに、明日から各学級で面接練習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 面接冊子

画像1 画像1
 3年生は学活の時間を使って、進路で使う面接冊子を製本しました。いよいよ入試に向けて面接練習が始まります。この面接冊子は面接の基本的な心構えや面接で気をつけるべき注意点、受け答えの内容など、あらゆることが網羅されたものです。これから3年生は毎日持参して、各教室で少しずつ面接練習を行っていく予定です。ふだん話す言葉遣いや生活の仕方などから進路を意識していくと、自然と身についていくものです。入試本番では心に余裕がもてるよう準備をしっかりしていきたいですね。3年生のみなさん、一緒に頑張りましょう。

公開授業の様子(3年生)

 本日は授業アドバイザー、小牧市教育委員会、尾張教育事務所の先生方に来ていただき、生徒や授業の様子を見ていただきました。
 コロナウィルスの影響で、我々の教育活動にも様々な制約がありますが、今できること、今やるべきことを教職員や生徒たちと模索しながら日々の授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 11月9日(4・5組)

今日の5時間目の授業の様子です。
上・4組(国語) 下・5組(英語)
画像1 画像1
画像2 画像2

伊賀焼との対面

 修学旅行で作った伊賀焼が生徒のもとに届きました。
 「わぁ、きれい」「思ってたよりいいのができた」「高く売れそう」「意外と小さくなった」「ちょっと色が地味かなぁ」などなど、いろいろな声が聞こえてきました。
 どのクラスでも、できあがった作品と一緒に記念撮影をしました。いい思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学習コンクール社会

画像1 画像1
 3年生は本日の5時限目学習コンクールを行いました。今回の学習コンクールは社会です。時差の計算や国際機関の名称を覚えるなど、暗記と計算と両方を身につけないと解けない内容です。学校に登校してからの朝の時間を使ってコツコツと学習してきた成果を見せることはできたでしょうか。笑顔で全員合格できることを願っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301