最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:209
総数:1513957
令和6年度もよろしくお願いいたします。

3年生 お地蔵さん

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の廊下にはご覧のような置物があります。合格を祈願したお地蔵さんです。明日の土曜日に受験にのぞむ生徒もいます。来週からはほぼ毎日受験日です。みんなの受験が無事成功しますように!そう願うばかりです。

3年生 委員会活動

画像1 画像1
 先日3年生最後の委員会を終え、これまでの活動をふり返り、後輩たちにメッセージを伝えたばかりですが、委員会の常時活動は卒業まで続きます。今日も給食委員会の生徒は食器の片付け方やごみの分別の点検を行いました。卒業まであと一ヶ月、最後まで自分の役割に責任をもって頑張っていってほしいと思います。

3年生 静寂な朝

画像1 画像1
 3年生は愛知県の私立高校推薦入試を終えた生徒が続々と合格報告をしてくれました。笑顔いっぱいで嬉しそうに報告に来てくれました。その後、教室に入ると雰囲気は一転して、鉛筆の音だけが静かに響くそんな雰囲気で各クラス学習に取り組んでいました。来週からは一般入試が始まります。多くの人が受験にのぞみます。最後の追い込みにみんな必死です。くれぐれも体調には気をつけて力を出し切ってほしいと思います。

3年生 必勝祈願

画像1 画像1
 3年生の廊下の掲示物には受験を意識されたものが多くあります。写真は3年1組の教室廊下の掲示物です。3学期の目標を掲示したものですが、ご覧のようなものです。目標の中にも合格祈願を書いている人も多くいました。クラス一丸となって受験に向かっていくとてもいい雰囲気が感じられる教室。受験勉強は孤独ですが、みんなで向かっていくことでより力を発揮できると思います。3年生みんなで頑張っていきましょう。

3年生 社会の授業

画像1 画像1
 3年生の社会の授業の様子です。前日に取り組んで愛知県の入試予想対策問題の解き方や考え方を学び合っています。資料の見方や考え方を互いに共有し、問題を解くポイントを理解できいるといいと思います。実力試し、そしてふり返り、復習、そしてまた実践問題で力をつけていく。そういった繰り返しで確実に力はつきます。3年生のみんな受験は目前です。頑張っていきましょう。

3年生 すすむカウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室には「卒業まであと何日」というカウントダウンカレンダーが掲示されています。もうあと24日しかない!ふと掲示物をみて、「もうそれだけしかないのか」と痛感させられました。今日のように受験で全員そろわない日も多くあります。よりいっそう1日1日クラスで過ごせる時間を大切にしていきたいと思いました。最後まで3年生として学校生活を楽しみ、そして学習に真剣に取り組み、後輩たちにそんな姿を示していけるといいですね。

3年生 一般入試に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週から始まる私立高校の一般入試に向けて3年生は、高校ごとに行き方や事前の注意事項の連絡を担当の先生から聞きました。今年はコロナウイルスの影響で実際に出願に出向くことができなかったので、少し不安があります。そんな不安をとりのぞけるよう十分な準備と余裕をもった計画を立てていけるといいと思います。備えあれば憂いなしです!

3年生 私立推薦入試

画像1 画像1
 3年生は本日私立高校の推薦入試です。朝早くから出発し、それぞれが頑張っていることと思います。そういうわけで今日は3時間授業です。全員そろわない今日はそれぞれの授業で公立高校の入試対策問題に取り組みました。本番を想定して、今の実力をはかりました。入試までまだ時間はあります。確実に実力をつけていきましょう!

3年生 受験前日2

画像1 画像1
 明日受験をむかえる3年生は、当日の注意事項の確認と温かい激励の言葉を先生方からもらいました。これまで自分を支えてくれた家族に感謝し、堂々と受験にのぞんでほしいと思います。3年生のみなさん頑張ってください!

3年生 受験前日1

画像1 画像1
 明日から受験をむかえる3年生は最後の追い込みで学習に励んでいます。これまで努力してきて積み上げてきた力を発揮できるといいですね。

3年生 最後の委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は今日の委員会が最後になります。卒業までまだ一ヶ月以上ありますが、委員会としては節目の日です。これまでの自分の取り組みや頑張りをふり返るとともに、後輩たちにメッセージを伝えました。委員会活動を通して成長した3年生、残り一ヶ月は後輩たちにどんな背中を見せていけるでしょうか。中学3年生はこういうものだという立派な姿を示してほしいと思います。

3年生 最後の学習コンクールに向けて

画像1 画像1
 3年の朝は静かな教室での学習から始まります。受験勉強もかねた最後の学習コンクールに向けて、国語、数学、英語の3教科の学習に熱が入ります。「おはようございます」と声をかけるのもためらってしまうくらい集中して学習にのぞむ生徒たち、朝から気合い十分です。

3年生 入試に向けて

画像1 画像1
 間近にせまった入試に向けて3年生は、当日の朝の出発時間、注意事項などの確認を行いました。万全の準備と心構えで当日をむかえられるといいですね。

3年生 学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 受験勉強のつかの間、学活の時間はクラスの仲間と楽しく会話ができる大切な時間です。卒業まであと何日あるのでしょう。各教室で日々更新されるカウントダウンカレンダー!残された岩崎中学校で過ごせる日々を1日1日有意義に過ごしていきたいですね。

3年生 受験に向けて

画像1 画像1
 3年生は受験が始まっています。そんな受験生の合格を祈願して3年生のフロアには千羽鶴などが飾られています。3年生のみんなの合格を祈願して折られた千羽鶴です。鶴を折るのには1羽1羽コツコツ折らなければなりません。勉強も同じです。いきなり学力が向上するわけではなく、一つ一つ学び、コツコツ努力しなければ力はつきません。合格を勝ち取るためには努力が必要です。今月末から来月にかけては毎日のように受験が行われます。努力を積み上げてぜひ合格を勝ち取ってほしいと思います。3年生のみんな頑張れ!

3年生 昼休みにも自主学習

画像1 画像1
 受験が間近にせまっている3年生は、昼休みの時間もほとんどの子が学習に取り組んでいます。学年末テストが終わったばかりですが、気を抜く暇はありません。短い時間でも有効に使って実力をつけていってほしいと思います。

3年生 学び合い

画像1 画像1
 3年生の授業の様子です。授業ではグループでの学び合いはひかえていますが、それでも学び合う学習は成立しています。お互いに聴き合い、わからないことや疑問点を全体で共有する。どのクラスもそんな学ぶ意識の高さが感じられる今日この頃です。この一年で大きな成長を感じます。授業者である我々も生徒から多くのことを学ばせてもらっています。日々の子どもたちの成長が見られるのは何よりの楽しみです。

3年生 清掃活動

画像1 画像1
 今月に入ってから3年生はこれまで以上に清掃に熱が入ります。床の汚れを落とし、ぴかぴかになるまできれいにしようとみんな一生懸命です。掃除をすることで教室や廊下だけでなく、心も磨かれていくものです。3年間使った校舎に感謝し、日々の清掃活動にこれからも力を入れていってほしいと思います。

3年生 入試に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は今月末からいよいよ入試が始まります。今日も入試当日の時間や持ち物、計画などを立てるために担当の先生よりそれぞれ連絡がありました。学年末テストが終わったばかりですが、本番は間近にせまっています。直前までにやれることを精一杯努力してほしいと思います。

3年生 タブレット

画像1 画像1
 学年末テストを終えて、本日3年生はタブレットの使用についてのお話を各教室で行いました。卒業まであまり日がありませんが、授業や学習において有効に活用していけるといいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301