最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:209
総数:1513957
令和6年度もよろしくお願いいたします。

9月30日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、高野豆腐の卵とじ、ぶた肉の甘唐揚げ、冷凍みかんです。
ぶた肉の甘唐揚げは、昨年度、他校の中学生が応募してくれた献立です。でんぷんをつけて揚げた豚肉を、酢、しょうゆ、三温糖などで作ったタレにからめて作りました。

献立名       材料名
高野豆腐の卵とじ  鶏肉、鶏卵、高野豆腐、たまねぎ、にんじん
          かまぼこ、干ししいたけ

9月29日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、コンソメスープ、野菜たっぷりドライカレー、いかリングフライです。
野菜たっぷりドライカレーは、数年前に他校の中学生が応募してくれた献立です。いつものドライカレーに夏野菜のなすやピーマン、かぼちゃなどを入れて作りました。

献立名           材料名
コンソメスープ       鶏肉、キャベツ、たまねぎ、にんじん
野菜たっぷりドライカレー  豚ひき肉、大豆、かぼちゃ、ピーマン
              なす、たまねぎ

9月28日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、トックスープ、豚キムチ炒め、アセロラゼリーです。
豚肉はとり肉、牛肉よりもビタミンB1 をとても多くふくんでいます。ビタミンB1 は食べ物がエネルギーにかわるのを助けてくれるため、元気に活動するために必要な栄養素の1つです。

献立名     材料名
トックスープ  鶏肉、トック、たまねぎ、チンゲンサイ
        コーン、わかめ
豚キムチ炒め  豚肉、たまねぎ、白菜キムチ、ごぼう、にんじん

9月25日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、コーンクリームスープ、トマトソースのハンバーグ、ジャーマンポテトです。
コーンクリームスープのルーは給食センターで手作りしています。
毎日の給食は、調理員さんが一生懸命作ってくれています。感謝していただきましょう。

献立名         材料名
コーンクリームスープ  鶏肉、にんじん、たまねぎ、コーン
ジャーマンポテト    じゃがいも、ベーコン、にんにく

9月24日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、野菜豚丼、愛知の五目厚焼き卵、千草あえです。
ほうれん草は、カロテンやビタミンC、鉄分に加え、食物繊維を豊富に含んでいる緑黄色野菜を代表する栄養価の高い健康食品です。かぜにかかりにくくしたり、血液を作ったりする働きがあります。今日はしょうゆ、三温糖、ごまで調味した、千草あえでいただきました。

献立名   材料名
野菜豚丼  豚肉、しらたき、ねぎ、たまねぎ、にんじん
      たけのこ、かまぼこ、生揚げ
千草あえ  もやし、ほうれんそう、えのきたけ、油揚げ

9月23日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん、牛乳、おぼろみそめん、ささみ大葉梅肉フライ、愛知のフルーツ杏仁です。

献立名        材料名
おぼろみそめん    牛ひき肉、豚ひき肉、さつま揚げ、にんじん
           たまねぎ
愛知のフルーツ杏仁  もも、パイン、メロンゼリー、いちごゼリー
           杏仁豆腐

9月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ABCマカロニスープ、タコライス、トッピングキャベツです。
タコライスは、メキシコ料理のタコスの具材(炒めたひき肉、チーズ、トマトなど)と食べやすく切った野菜をご飯にのせ、かき混ぜて食べる沖縄料理です。今日は、トッピングキャベツと一緒にいただきました。

献立名         材料名
ABCマカロニスープ  アルファベットマカロニ、たまねぎ
            にんじん、コーン、じゃがいも
タコライス       牛ひき肉、豚ひき肉、にんじん、たまねぎ
            トマト水煮、クラッシュ大豆

9月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、カルシウムたっぷり呉汁、さんまのみぞれ煮、オクラのごまあえです。
さんまのみぞれ煮は骨まで食べることのできるメニューです。
カルシウムたっぷり呉汁はその名の通り、大豆や小松菜など、カルシウムが豊富に含まれる食材がたくさん使われています。
今日の給食は、中学生の1日に必要なカルシウム量の約半分をとることができる献立でした。給食だけでは1日に必要な栄養素のすべてをとることはできません。朝食・夕食もしっかり食べるようにしましょう!

献立名          材料名
カルシウムたっぷり呉汁  豚肉、大豆、豆腐、油揚げ、小松菜
             切り干しだいこん、にんじん、ねぎ
オクラのごまあえ     オクラ、もやし、にんじん

9月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、塩ラーメン、しそ入り鶏春巻き、海藻サラダ(1食用和風ドレッシング)です。

献立名    材料名
塩ラーメン  豚肉、もやし、にんじん、にら、なると、たまねぎ
海藻サラダ  海藻ミックス、サラダ用こんにゃく、キャベツ

9月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、じゃがいものうま煮、さばの銀紙焼き、野菜の彩りあえです。
さばのような背の青い魚の油には、私たちの血液が汚れるのを防いで、血液をさらさらにする働きがあります。そのため生活習慣病予防の効果があると注目を集めています。10月から11月にかけて一番多くとれます。旬の時期に食べるのが、栄養価も高く、脂がのっていて美味しいです。

献立名        材料名
じゃがいものうま煮  鶏肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ
           こんにゃく、干ししいたけ、いんげん
野菜の彩りあえ    こまつな、ひじき、コーン、にんじん、もやし

9月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、もずくスープ、牛こまチャプチェ、冷凍みかんです。
もずくは、海藻の仲間でなめらかな食感とさわやかな海の香りがあります。酢の物で食べられることが多いですが、てんぷら、味噌汁、卵焼き、雑炊なども美味しいです。
牛こまチャプチェは、応募献立です。牛肉やにんじんなどを炒めて中華風味に仕上げました。生徒たちにも好評だったようで、ほとんど食べ残しはありませんでした!

献立名       材料名
もずくスープ    鶏肉、豆腐、にんじん、たまねぎ、もずく
          かまぼこ、油揚げ
牛こまチャプチェ  牛肉、春雨、にんじん、ほうれんそう
          たまねぎ、にんにく

9月11日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、小型ロールパン、牛乳、いか入り焼きそば、ミートボール、冷凍パイナップルです。
給食の焼きそばは、最初にめんをスチームコンベクションで蒸した後、他の材料と一緒に炒めて作ります。生徒たちにも人気のメニューで、たくさん食べてくれました。
今日は1年生の教室を訪ねました。普段元気な生徒たちですが、給食時間には話をせず静かに食べていました。

9月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ビーフシチュー、れんこんサンドフライ、ミモザサラダ(1食用和風ドレッシング)です。
れんこんサンドフライは、愛知県で収穫されたれんこんに、ひき肉をはさんで揚げたものです。カレー味になっているので、野菜が苦手な生徒でも食べやすいと思います。
ミモザサラダは和風ドレッシングをかけていただきました。

献立名      材料名
ビーフシチュー  牛肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、トマト水煮
ミモザサラダ   卵、枝豆、にんじん、キャベツ、ベーコン

9月9日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、白玉うどん、牛乳、わかめうどんの具(一食用めんつゆ)、ちくわの磯辺揚げ、白玉フルーツです。
2枚目の写真は、きれいに空になって返ってきた食缶です。岩中の子どもたちは、よく食べてくれて嬉しいと配膳員さんがおっしゃっていました。
明日は0の日です。食べ残しゼロを目指して頑張りましょう!

献立名       材料名
わかめうどんの具  わかめ、キャベツ、にんじん、もやし
          きゅうり、ねぎ
白玉フルーツ    ももレトルト、りんごレトルト
          いちごゼリー、白玉だんご

9月8日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、マーボーとうがん、野菜しゅうまい、もやしの中華炒めです。
とうがんは、きゅうりと同じウリ科の野菜で、かんぴょうの原料になるユウガオ,奈良漬けにするシロウリ、ニガウリなどが仲間です。さわやかな味わいが特徴で、96%が水分です。そのため、昔からむくみをとったり、熱を下げる効果があります。また、ビタミンCも豊富です。

献立名       材料名
マーボーとうがん  鶏ひき肉、とうがん、豆腐、ねぎ、にんじん
          たまねぎ、大豆、しょうが、にんにく
もやしの中華炒め  ハム、ピーマン、もやし、たけのこ







9月7日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、けんちん汁、さわらの塩こうじ焼き、にんじんごはんの具です。
にんじんには、カロテンがたくさん含まれています。カロテンは私たちの体の中でビタミンAに変わります。ビタミンAは、私たちの皮膚を丈夫にしたり、細菌に対する抵抗力をつけて風邪などの病気にかかりにくくしてくれます。

献立名         材料名
けんちん汁       ごぼう、にんじん、だいこん、こんにゃく
            豆腐、油揚げ、えのきたけ、ねぎ
にんじんごはんの具   鶏肉、にんじん、干ししいたけ、ちくわ

9月4日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ロールパン、牛乳、ミネストローネ、白身魚フライ、きのことベーコンのアヒージョ風です。
日本のきのこの種類は4000から5000種類あると言われています。このうち食べられるきのこは約100種類あります。
きのこは食物繊維が多いため、お腹の中の掃除をしてくれます。苦手な人も多いと思いますが、食物繊維は不足しがちな栄養素なので、残さずしっかり食べてほしいです。

献立名              材料名
ミネストローネ          にんじん、トマト、ブロッコリー
                 たまねぎ
きのことベーコンのアヒージョ風  ベーコン、しめじ、エリンギ
                 キャベツ、にんにく

9月3日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、青菜のスープ、ビビンバ、型ぬきチーズです。
青菜のスープにはチンゲン菜が入っています。
チンゲン菜は、カルシウム、鉄、ビタミンCを多く含んでいる、栄養価の高い緑黄色野菜です。炒めもの、おひたし、煮もの、なべもの、つけものなど、いろいろな料理法ができます。今日はスープにしていただきました。

献立名     材料名
青菜のスープ  鶏肉、にんじん、チンゲン菜、ねぎ、コーン、たまねぎ
        マロニー
ビビンバ    豚肉、にんにく、しょうが、大豆もやし、にんじん
        ほうれんそう

9月2日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、カレーライス、福神サラダ、小牧の巨峰です。
2学期が始まりました。まだまだ暑い日が続くのでしっかり食べて、暑さに負けない体をつくりましょう。
今日は、小牧市ぶどう研究会が作ってくださった巨峰をつけました。とれたての巨峰を給食センターで丁寧に洗いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301