最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:209
総数:1513957
令和6年度もよろしくお願いいたします。

12月22日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、チキンカレー、ミニハンバーグ、福神サラダ、ガトーショコラです。
 2学期最後の給食です。人気のあるカレーと、クリスマスが近いということで、ガトーショコラをつけました。
 明日の終業式を終えると、冬休みに入ります。生活リズムを崩さないように、早寝早起きと3度の食事に気をつけて休日を過ごしましょう。そして、3学期も元気に登校してください。

献立名     材料
チキンカレー  鶏肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、にんにく
福神サラダ   キャベツ、福神漬け

12月21日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん、牛乳、すまし汁、かぼちゃひき肉フライ、野菜の彩りあえです。
 今日は1年の中で一番日照時間が短い日、冬至です。冬至の日には、かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりします。本来、かぼちゃは夏が旬の野菜ですが、切ったり、傷つけなければ長期保存ができます。昔は冬に収穫される野菜が少なかったため、夏に収穫したかぼちゃを保存し、大事に食べて冬を乗り切っていたそうです。

献立名      材料
すまし汁     鶏肉、にんじん、たまねぎ、豆腐、かまぼこ
         えのきたけ、干ししいたけ、みつば
野菜の彩りあえ  キャベツ、にんじん、コーン

12月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏団子スープ、揚げぎょうざ、ナムルです。
 今日のぎょうざには、豚肉やれんこん、にんじんなど、愛知県で作られた食べものがたくさん入っていました。日頃から、作ってくれた農家の人たちへの感謝を忘れずにいただきましょう。

献立名     材料
鶏団子スープ  鶏団子、にんじん、マロニー、干ししいたけ
        豆腐、にら、はくさい
ナムル     ほうれんそう、大豆もやし、にんじん

12月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、白だしおでん、さわらのごまだれ焼き、ひじきのあえものです。
 白だしおでんは、昨年度、他校の生徒が応募してくれた献立です。豚肉、だいこん、にんじん、玉はんぺん、ちくわ、こんぶ、こんにゃくを白だしでじっくり煮込んで作りました。

献立名         材料
白だしおでん      豚肉、だいこん、にんじん、玉はんぺん
            ちくわ、角切りこんぶ、こんにゃく
さわらのごまだれ焼き  さわら、ごま
ひじきのあえもの    こまつな、もやし、ひじき、にんじん

12月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん、牛乳、肉みそかけ、さつまいもと大豆のかりんとう、みかんです。
 肉みそかけは、でんぷんを使ってとろみをつけています。とろみをつけると、保温効果が高まるので料理が冷めにくくなります。
 今日は雪が降るほど気温が下がりました。寒い日が続きますが、免疫力を高めるためにもしっかり食べて、健康なからだをつくりましょう。

献立名    材料
肉みそかけ  豚ひき肉、にんじん、たまねぎ、干ししいたけ、しょうが
さつまいもと大豆のかりんとう  さつまいも、大豆

12月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉じゃが、厚焼き卵、しめじとウインナーのソテーです。
 今日は、鶏肉を使った肉じゃがです。豚肉や牛肉など、どんなお肉を使っても美味しく仕上がります。また、給食の肉じゃがは大きな釜で長時間煮込んで作るので、じゃがいもにもしっかり味が染み込みます。

献立名            材料
鶏肉じゃが          じゃがいも、鶏肉、にんじん、たまねぎ
               こんにゃく、さつま揚げ
しめじとウインナーのソテー  ウインナー、しめじ、コーン

12月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ポークビーンズ、愛知県産野菜入りコロッケ、コーンソテーです。
 今日のコロッケには、れんこんやほうれんそう、にんじん、たまねぎなど、愛知県産の食材がたくさん使われていました。愛知の味を美味しくいただきました。

献立名      材料
ポークビーンズ  豚肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、大豆
コーンソテー   にんじん、コーン、ほうれんそう

12月11日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、小型ロールパン、牛乳、塩焼きそば、和風ミートボール、ヨーグルトです。
 焼きそばは、子どもたちからも人気があります。今日は、ほとんど食べ残しがありませんでした。お家で簡単に作れる焼きそばですが、給食のような大量調理では、調理作業がとても大変です。調理員さんが一生懸命作ってくれました。食べ残しが少なくて嬉しいです。

献立名    材料
塩焼きそば  焼きそばめん、豚肉、キャベツ、にんじん、ちくわ
       紅しょうが、青のり

12月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、麦みそ汁、いわしの梅煮、千草あえ、ココア牛乳のもとです。
 今日は、麦みそを使ったみそ汁です。愛知県で馴染みがあるみそは、赤みそや白みそ、合わせみそですが、麦みそは九州や四国・中国地方でよく使われています。塩分が低く、麹を使う量が多いので甘みが強く、香りも良いのが特徴です。

献立名   材料
麦みそ汁  鶏肉、豆腐、さつまいも、にんじん、だいこん、ねぎ
千草あえ  もやし、キャベツ、こまつな、油揚げ、にんじん

12月9日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、白玉うどん、牛乳、かき揚げうどん、野菜かき揚げ、フルーツゼリーミックスです。
 かき揚げには、たまねぎ、コーン、にんじん、ごぼうが使われていました。かき揚げにすると、野菜も手軽に食べられるのでおすすめです。

献立名          材料
かき揚げうどん      鶏肉、にんじん、たまねぎ、かまぼこ
             油揚げ、干ししいたけ、みつば
フルーツゼリーミックス  蒲郡みかんゼリー、いちごゼリー
             メロンゼリー、黄桃レトルト

12月8日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、豚丼、さばの銀紙焼き、はくさいの赤しそあえです。
 今日の豚丼には、小牧市で収穫されたねぎを使いました。地元で生産されたものを地元で消費することを、地産地消といいます。野菜は新鮮で美味しく、環境にも優しい取り組みです。給食では、できるだけ愛知県産や小牧市産の食べものを使うようにしています。

献立名         材料
豚丼          豚肉、しらたき、にんじん、たまねぎ
            かまぼこ、生揚げ、ねぎ
はくさいの赤しそあえ  はくさい、もやし、にんじん、赤しそ

12月7日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、マーボー豆腐、愛知しそ入り鶏春巻き、キャベツとわかめの中華あえです。
 マーボー豆腐には、大豆製品がたくさん入っていました。主役の豆腐の他に、みそ、細かく砕いた大豆です。大豆は、良質なたんぱく質を含んでいて、「畑の肉」と言われるほど栄養豊富なので、成長期に大切な食べ物です。

献立名            材料
マーボー豆腐         豆腐、豚肉、クラッシュ大豆、にんじん
               たまねぎ、ねぎ、しょうが、にんにく
キャベツとわかめの中華あえ  キャベツ、コーン、わかめ

12月4日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、豆乳シチュー、ウインナーのケチャップソースかけ、野菜ソテーです。

献立名     材料
豆乳シチュー  鶏肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいも
野菜ソテー   キャベツ、にんじん、しめじ

12月3日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ワンタンスープ、ビビンバ、野菜ゼリーです。
 ビビンバは、韓国料理のひとつで、給食でも人気のメニューです。韓国では昔から大みそかに残った食べ物は、新年まで持ち越さない風習があり、残った食べ物をごはんと混ぜて食べたのがビビンバの始まりだそうです。

献立名      材料
ワンタンスープ  ワンタンの皮、ベーコン、にんじん、もやし
         干ししいたけ、にら、キャベツ
ビビンバ     豚肉、にんにく、しょうが、大豆もやし
         にんじん、ほうれんそう

12月2日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、塩ちゃんこなべ、かつおフライ、ゆずの香りサラダです。
 ゆずには、リモネンという香り成分が含まれています。気持ちをすっきりさせたり、ストレスを和らげたりするなど、リラックス効果があります。湯船にゆずを入れると、リラックスした気持ちになれるのも香りの効果の1つです。

献立名       材料
塩ちゃんこなべ   鶏団子、鶏肉、にんじん、はくさい、豆腐
          えのきたけ、ねぎ、にんにく、しょうが
ゆずの香りサラダ  だいこん、にんじん、ゆず果汁、かつお節

12月1日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉と野菜のうま煮、生揚げのごまみそかけ、角チーズです。
 煮物に使われていた里いもは、秋から冬にかけて旬を迎えます。この時期は、給食に小牧市で収穫された里いもを使うことが多いです。
 里いもは皮をむくと、ヌルヌルしています。このぬめりのもとは食物繊維です。おなかの調子を良くし、便秘を防ぐ働きがあります。

献立名        材料
鶏肉と野菜のうま煮  鶏肉、にんじん、ごぼう、里いも、さつま揚げ
           こんにゃく、たけのこ

11月30日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、高野豆腐の卵とじ、さつまいものコロッケ、磯香あえです。

献立名       材料
高野豆腐の卵とじ  高野豆腐、鶏卵、鶏肉、かまぼこ、にんじん
          たまねぎ、干ししいたけ
磯香あえ      もやし、キャベツ、にんじん、ほうれん草
          きざみのり
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301