最新更新日:2024/03/23
本日:count up81
昨日:141
総数:1503716
令和五年度ありがとうございました。新年度に向けてただいま充電中! 令和6年度入学式・始業式は4月5日(金)です。

野球部 全日本少年野球大会小牧・豊山支部予選1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
3月14日(日)岩崎中学校にて、味岡中学校と対戦しました。
  岩崎中 6−7x 味岡中
あと一つが届かない悔しい敗戦となりました。コロナ渦で対外試合がなかなか行えない中、手探りで練習してきましたが、秋・冬で徹底して下半身を鍛えたことで、力強いバッティングや安定した送球が見られるなど、成長した場面が多々見られ、楽しんで野球に励むチームスタイルが確立しました。今後、チームの目標である「市内大会1勝」を果たすためにも全員がさらにレベルアップできるよう、明日から練習に励んでいきたいと思います。
保護者の皆様、この厳しい情勢の中たくさんのご声援をくださり、ありがとうございました。今後とも、岩中野球部の応援の程、よろしくお願いします。

部活動

 音楽室から素敵なメロディがきこえてきました。
画像1 画像1

部活動

 土曜日に部活動ができる喜び!
 生徒の顔が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 決勝進出!

 1月11日(月)にパークアリーナサッカーグランドにおいて、小牧市民体育大会サッカー競技の部が開催されました。初戦の相手は応時中学校でした。開始まもなく先制点を決めましたが、前半戦の終盤に同点に追いつかれました。後半に入りなかなか得点が入らず、PK戦というのも頭をよぎりましたが、終盤に決勝点を決め勝ち上がることができました。準決勝の相手は味岡中学校でした。前半は0対0で折り返しましたが、疲れの見える後半に待望の得点を決めました。その1点で元気を取り戻しもう一点追加することができました。素晴らしい勝利でした。
 次は決勝戦です。1月24日(日)、陶スポーツ広場で行われます。相手は小牧中学校です。優勝を目指して頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創作部

 プラバンでキーホルダーやブローチを作りました。
 教室には、個性豊かなかわいい牛も飾られていました。
画像1 画像1

部活動

 今日も元気に活動しています。
 途中から日差しが出てきて、動くと温かい日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 初稽古

 武道場から、元気な声が聞こえました。
 寒さに負けず、頑張っています。
画像1 画像1

男子バスケットボール部 2021年活動スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あけましておめでとうございます!!

今年も岩崎中男子バスケットボール部をよろしくお願いします。

本日より、練習を始めました。

今年のチームのスローガンは「努力して結果を出す」です。

努力が結果に結びつかないときは、

やり方を変えるための努力をしなければならない。

昨年、4年連続愛日大会出場を逃し、悔しい想いをしました。

コロナ禍でなかなか思うように練習ができない中でも

努力の仕方を変えて、結果に結びつく取り組みをしていきたいと

チームで考えました。

努力をして後悔する人はいない。

2021年もFIGHTING MONKEYSを

どうぞ応援よろしくお願いします!!

IWAZAKI BASKETBALL NEVER STOPS

女子バスケ部 元旦サイクリング!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月4日2021年の練習始めに女子バスケ部は自転車で犬山の桃太郎神社まで元旦サイクリングに出かけました。自然豊かな景色を見ながらのサイクリングは清々しい気持ちになるものです。神社で優勝祈願のお参りをし、少し散策をしてから学校に戻って午後からは練習です。2021年も元気いっぱいに頑張っていけるといいと思います。子どもたちの桃太郎にも負けないこの笑顔!今年もいい一年にしていきたいです。
(写真を撮るときだけマスクをはずしています。)

女子バスケ部 年度末大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月28日、2020年最後の練習日に女子バスケ部は大掃除をしました。更衣室や部室、体育館の2階など、汚れが気になるところやふだん活動している場所をきれいに掃除をし、気持ちよく新年を迎えられるように励みました。2020年はコロナの影響でバスケットの大会にも大きな影響がありました。そんな中でこれまで以上にバスケットがやれる喜びを実感できる一年でした。2021年はこれまで以上にチーム一丸となって頑張っていきたいと思います。今年1年応援してくださった多くの保護者、バスケット関係者に感謝したいと思います。みなさん良いお年を!!

今年最後の練習(サッカー部)

 今年も残すところ3日となりました。今日が今年最後の練習日。しかし、あいにくの雨。渡り廊下で基礎トレーニングに励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日 部活動(5)

ソフトテニス部男女とバスケットボール部男子の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月25日 部活動(4)

剣道部とソフトボール部の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月25日 部活動(3)

野球部の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月25日 部活動(2)

吹奏楽部の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月25日 部活動(1)

卓球部の練習の様子です。  
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケ部 高校生と練習試合!!

画像1 画像1
 週末女子バスケ部は岩倉総合高校と練習試合をしました。新人戦前に来たときにはまったく何もさせてもらえなかったので、今回は成長した姿を見せてやろうと意気込んでのぞみました。高校生相手にキャプテンを中心に果敢に1対1をしかけ、相手を打ち負かして得点をとるシーンもありましたが、相手の激しいプレッシャーからの速い展開、力強いリバウンドに圧倒され、後半はまったく何もさせてもらえませんでした。高校生はバスケットの技術はもちろんですが、あいさつや礼儀、マナーなど見習うことが多いチームで、岩中生にとっては学ぶべきことが多い1日となりました。自分たちの成長が感じられた最近でしたが、ここでまた自分たちの足りないところがはっきりとわかったのではないかなと思います。またこつこつと努力を積み重ねていきたいと思います。

女子バスケ部 練習試合頑張りました!

画像1 画像1
 週末の女子バスケ部は訓原中を会場に訓原中と桃陵中と練習試合を行いました。この日の岩中バスケ部はテスト明けとは思えないほどよく走り、相手を圧倒しました。練習でコツコツ続けてきたことで力がついてきたと実感できる試合となりました。徹底して練習してきた1対1のフェイクが相手にはまったときはチームみんなが「おお」と声を出したくなるほど盛り上がりました。新人戦からわずか2ヶ月でよくぞここまで頑張れるチームに変貌したと思います。これからも気持ちを切らさず頑張っていきたいと思います。朝早くから送迎に応援にかけつけてくださった保護者のみなさま、いつもありがとうございます。感謝の気持ちを子どもたちの成長する姿でお返しできればと思います。今後ともよろしくお願いします。

サッカー部練習試合

 11月15日(日)に校区の高校である小牧工業高校に行ってきました。高校生と練習をさせてもらえるのは、なかなかないことです。
 さすが高校生です!中学生にはないスピード、体力、テクニックがあり、全くといってよいほど思うようなプレーがさせてもらえませんでした。
 しかし、学ぶことはたくさんありました。高校生のプレーを少しでもまねできるよう、これから練習していきます。小牧工業サッカー部の皆さん、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部 練習試合頑張りました!

画像1 画像1
 11月7日(土)女子バスケ部は練習試合でした。対戦相手は味岡中学校、怪我人などでいつも以上に少数精鋭のぎりぎりの中でのぞんだ試合でしたが、苦しい時間になればなるほど頑張りを見せ、成長が感じられる試合でした。とくにリバウンドへの執着が以前と比べてずいぶん改善され、インサイド陣が奮闘しました。まだまだミスも多いですが、経験をつめばつむほどよくなっているという実感はあります。気持ちが入った試合ができるようになってきたので、これからが楽しみです。明日からまた頑張ります!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301