最新更新日:2024/03/23
本日:count up8
昨日:158
総数:1503801
令和五年度ありがとうございました。新年度に向けてただいま充電中! 令和6年度入学式・始業式は4月5日(金)です。

野球部 GW練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
5月1日、2日と練習試合を行いました。
1日の試合では、冬から鍛え上げてきた打撃、機動力を活かしてチーム初勝利をあげることができました。「勝ちたい」という気持ちが前面に表れ、最後まで集中力を保っていいゲームになりました。
2日の試合は負けてしまいましたが、チームとして「確認事項を1試合を通じて徹底する」という目標を全員が意識しました。
ここ最近は、投手力に安定感出てきて、攻撃の幅も広がってきています。守備力の強化、そして何事にも自分から取り組む積極性を大切にしていこうと思います。

女子バスケ部 小牧選手権大会準優勝!

画像1 画像1
 4月29日(木)に行われた女子バスケ部の春の市内大会は決勝戦で北里中と対戦しました。開始早々激しいディフェンスからボールを奪い先制点を奪うも、すぐスリーポイントシュートで逆転を許します。相手をかわしインサイドで得点する岩中に対し、スペースをうまく使い、スリーポイントシュートを量産する北里中、前半は相手のスリーポイントが何本も決まり、苦しい展開でしたが、それでも逆転し、30対27の3点リードで前半を終えます。後半に入り、6点リードを奪い流れにのりたいところ、そこに相手の連続スリーポイントが決まり、同点になり、その後もミスが続き逆においかける展開となりました。最終ピリオド4点差まで追い上げ、ここからというところでまたもボールを奪われ、スリーポイントを決められ、10点差つけられてしまいます。それでもなんとか食らいつき6点差まで縮め、必死にボールを奪いにいきますが、最後は相手がボールを上手にキープして万事休す、優勝することはできませんでした。試合後は悔しさで涙を浮かべる選手たち、よくぞここまで戦えるようになりました。この悔しさは最後の夏の大会で晴らせるようまた一から頑張っていきたいと思います。

サッカー部2・3年生へ

サッカー部のみなさんへ
今日の午後の練習試合ですが、雨と雷予報のため中止とします。
家で勉強・自主トレに励むようにしてください。

野球部 中日少年野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(日)中日少年野球大会が行われ、味岡中学校と対戦しました。
前の大会のリベンジを、チーム目標の達成をと思って挑みましたが、守備から崩れてしまい、敗戦となりました。鍛えてきた機動力は試合を通じて、たくさんいい場面が見られたので、取り組んできたことは間違ってなかったと証明されたと思います。次は夏の大会、ここから2ヶ月で守備力に磨きをかけ、市内大会の頂点を目指して頑張りたいと思います。

初戦勝利

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日に東尾張ユースサッカー選手権小牧支部予選がありました。最後まで集中力を切らさず全員が走りきりました。試合は、PK戦の末勝利することができました。

女子バスケ部 小牧選手権大会決勝進出!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月25日(日)勤労センターで行われた市内大会の準決勝で岩中女子バスケ部は味岡中学校と対戦しました。序盤は堅く、ミスから先制点を奪われましたが、オフェンスはうまくいかなくてもディフェンスの頑張りが光り、それ以降相手に点数をとらせません。第1ピリオドはロースコアゲームで12−2とリードし、第2ピリオド終盤に連続得点でひきはなし、28−5で前半を終えます。この日は勝ちたいという気持ちがはやり、積極果敢なプレイが少なかったですが、それでもじわりじわりとリードを広げ、第3ピリオドを終了した時点で49対16と大量リードを奪います。その後はファールトラブルもあり、選手を交代しながら、初戦に引き続き全員出場の快勝で、決勝戦にコマを進めました。岩崎中女子バスケ部としては、ここ20年以上市内大会の優勝がなかったと聞いています。全員バスケで29日の決勝戦、なんとか優勝を勝ち取れるよう頑張っていきたいと思います。

女子バスケ部 練習試合頑張りました!

画像1 画像1
 4月24日(土)市内大会の前日、岩崎中女子バスケ部は瀬戸の水無瀬中学校で練習試合を行いました。今年の水無瀬中学校は新人戦で愛日大会優勝を果たし、県内でも有数の強豪校です。大会前にもってこいの相手です。序盤からインサイド陣の奮闘もあり、いいスタートをきりますが、徐々に相手の激しいディフェンスに苦しめられボールを奪われる展開になります。それでも前半はなんとか10点差くらいでしのぎましたが、最終ピリオドに一気にミスが続き、完敗でした。これまでディフェンスやルーズボールにこだわって練習してきましたが、相手の徹底したディフェンスやボックスアウト、鍛え抜かれた足腰に、もっと頑張らないといけないということを痛感させられた試合でした。3年生にとっては最後の夏の大会まで後2ヶ月、そこまでに目指す方向性が見えてきました。負けたことで大きな収穫を感じた1日でした。

女子バスケ部 小牧選手権大会ベスト4進出!

画像1 画像1
 4月17日(土)に行われた春の市内大会初戦、岩崎中女子バスケ部は新人戦準優勝チームの応時中学校と対戦しました。新人戦で初戦敗退だった半年前、あれから必死に練習を重ね力を蓄えてきました。序盤はやや緊張気味で重たいスタートでしたが、それでも激しいディフェンスからボールを連続で奪いリズムにのると、あっという間に流れにのり、序盤から大量リードを奪います。前半を終えて大差をつけましたが、後半もそこからも手をゆるめることなく、ベンチメンバー全員が出場し、みんなで走り抜き、勝利をもぎとりました。一週間後には味岡中学校と対戦する準決勝です。この一週間でさらに磨きをかけていきたいと思います。勝利の後は清々しい笑顔が見られた岩中女子バスケ部でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301