最新更新日:2024/03/23
本日:count up9
昨日:158
総数:1503802
令和五年度ありがとうございました。新年度に向けてただいま充電中! 令和6年度入学式・始業式は4月5日(金)です。

1年生 給食開始

画像1 画像1
 今日から給食が開始しました。一学期以上に感染予防に気を配り、黙食を徹底しています。友達と楽しく会話をしながら食べることはできませんが、それでもみんなで食べる給食は嬉しいものです。食事を終えた後は、それぞれの学級で学習に励んだり、担任の先生と話したりと穏やかに過ごしました。

1年生 書写競技会にむけて

画像1 画像1
 1年生は夏休みの国語の宿題として、書写競技会にむけての練習に取り組みました。今年の1年生が書く字は「平和」です。練習をつみかさねて、書写競技会本番に素晴らしい作品になるよう努力してほしいと思います。


1年生 課題確認テスト

画像1 画像1
 9月2日(木)課題確認テストが行われました。夏休みの間取り組んだワークなど内容としては一学期の復習になります。この一ヶ月間こつこつ取り組んできた成果が発揮できることを期待しています。5教科を1日に行うので集中力を持続することが大切です。みんな頑張れ!

1年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日(水)始業式(放送)を終えて、1年生は各学級でそれぞれ学級活動が行われました。体育祭にむけて、学級パフォーマンスのリーダーを決めているクラスもあれば、2学期の抱負をじっくりと考えている学級もありました。久しぶりに会った友達と教室で楽しそうに過ごしている様子が見られたことを嬉しく思いました。明日はさっそく、夏休みの課題確認テストが行われます。しっかりと復習をしてテストに臨んでほしいと思います。

1年生 始業式(放送)

画像1 画像1
 9月1日、2学期の始まりは、各教室で放送における始業式が行われました。校長先生からの緊急事態宣言下での学校生活、学びを楽しんでほしいという話がありました。どの子も真剣な表情で話を聞き、前向きな様子がうかがわれました。部活動や授業のあり方など、様々なことで学校生活に制限が加わり、「さあこれから頑張ろう」という気持ちをもつのは簡単ではありません。ただ、「今やれることやっていく」しかありません。2学期が終わったときに、「大変だったけど、とても充実した学期だったね。」とお互いに言い合えるようなそんな2学期にみんなでしていきたいですね。

全校出校日 1年

 登校時間に猛烈な勢いの雨に見舞われましたが、多くの生徒が元気よく登校しました。久しぶりに顔を合わせる仲間もいたことと思います。少し見ない間に、背が伸びた生徒がいます。部活動に参加し、たくましくなった生徒がいます。日焼けした顔が輝いている生徒がいます。成長の様子がたくさん見られ、うれしく思います。
 本日のメインは、夏休み中の生活の確認と課題の点検・提出です。多くの生徒が課題をしっかりとやっているようです。この調子で、夏休みの残り1週間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 コロナウィルス感染防止対策のため、1年生は単独で終業式を行いました。夏の大会等の表彰は2・3年生が参加した終業式で行ったので、1年生の終業式は校長式辞のみで、短時間で行いました。体育館の中は、かなり蒸し暑い状態でしたが、最後まで集中して校長先生の話を聴くことができ、1学期間の成長の跡が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 通知表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日(火)1学期最後の日になりました。中学校に入学してはじめてもらう通知表です。担任の先生から一人一人に励ましの言葉をそえてわたされました。真剣な様子の子、笑顔の子それぞれでしたが、1学期をしっかり振り返り、夏休みの生活に生かしていってほしいと思います。

1年生 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月19日(月)終業式前日の本日大掃除を行いました。ふだんから熱心に清掃に取り組んでいる1年生ですが、大掃除ということでさらにはりきって掃除に励む姿が多く見られました。ふだんの掃除の時間ではできない扇風機やゴミ箱、エアコンのフィルターなど、細かいところまできれいしようと頑張りました。暑さに負けず、汗を流しながらも黙々と取り組む素敵な1年でした。

1年学年集会 2

画像1 画像1
 表彰が終わった後には、1年職員有志による寸劇?がありました。
 「ゲームに明け暮れるような夏休みを送っていてはいけないよ」「部活など打ち込める何かを見つけて、それに力を入れていこう!」というメッセージを込めた内容でした。
画像2 画像2

1年学年集会 1

 明日が1学期終業式。夏休みが目前に迫ってきました。
 新型コロナ対策でまだまだいろいろな制約がありますが、子どもたちが夏休みを楽しみにしていることには変わりありません。しかし、夏休みは様々な誘惑が多い時期でもあります。そのため、夏休みを迎えるにあたり、生活面についての話をしました。その後、先日行った数学学習コンクールの合格者を表彰しました。とてもたくさんの人たちが合格をしました。また、1学期間、毎日の家庭学習を一度も忘れなかった人を、パーフェクト賞として表彰しました。すばらしいですね。パーフェクト賞として、オリジナルステッカーをプレゼントしました。喜んでくれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 働く人へのインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は夏休みに、「働く人へのインタビュー」を総合学習として行うことになっています。。家族や親戚、地域の知人など身近な人に、直接お話をうかがい、聞いてきたことや学んだことを、2学期にパワーポイントでまとめて発表する予定です。本日の総合の時間には、仕事の楽しさや大変さ、やりがいなど、さまざまな内容のインタビューをするための準備を行いました。しっかり話をうかがい、職業について深く考える機会となってほしいと思います。

1年生男子体育〜ダンス〜

画像1 画像1
画像2 画像2
ダンスの授業も終盤に入り、発表会間近となりました。
最初は難しい振り付けに困惑し、曲にあう自由振り付けが考えられずにいましたが、グループの仲間との関わりを大切にして練習してきたことで、ほとんど完成の状態までもってくることができました。発表が楽しみです。

アルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週月曜日から生活委員会発案の『アルミ缶回収〜ten thousandチャレンジ〜』が行われています。1年生も初日から多くのアルミ缶をもってきてくれています。みんなで学校をよりよくしようという温かい心が伝わってきます。
あと2日、協力していきましょう。

1年生 学習コンクール

画像1 画像1
 7月13日(火)1年生は数学の学習コンクールを実施しました。これまで朝の時間や休み時間を使って学習に励んできた成果を発揮することはできたでしょうか。学年みんなで笑顔で合格を勝ち取れることを期待します。これまで個人での取り組みはもちろん、各学級で仲間を支え合い、教え合い、学び合う姿勢はとても立派でした。1年生のみんなよく頑張ったね。お疲れ様でした。

1年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1年生の道徳の授業のテーマは「友達」でした。どんな時に友情を感じますか?この質問に対しては、「一緒に笑ったり、楽しめたりするとき」「自分が困ったときに手助けしてくれる人に」「苦しい時に励ましてくれたり、支えてくれたりしたとき」などと、12・13歳の子たちとは思えない返事がかえってきました。ふだん一緒にいるたくさんの友達、友情とはどんなものか、話し合い、本当の友達とはどんな存在か深く考える機会となりました。

1年生 明日は学習コンクール

画像1 画像1
 明日の学習コンクールに向けて1年生は各クラスで模擬テストが行われました。その後、間違えた問題を友達同士で教え合うなど、明日の学習コンクールをクラスみんなで合格しようとクラス一丸となって頑張っている様子でした。お互いに声をかけ合ってとてもいい雰囲気でした。

1年生 清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の1年生は本当に一生懸命掃除をします。教室の隅々まできれいにしようと意欲的に取り組む姿は見ていてとても清々しいものです。掃除ができる人は人として素晴らしいと思います。教室をきれいにすることで、心も磨かれているように感じます。教室をいつもきれいにしてくれてありがとう。気持ちよく授業を行うことができることに感謝します。

1年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月8日(木)1年2組の道徳の授業は、木野先生が行いました。担任の先生だけでなく、学年のいろいろな先生方に道徳の授業を行っていただく中で、ふだんとはまた違った考え方が浮かんだり、多くの人と関わる中で、道徳の心を育んでほしいと思います。どのクラスもすすんで自分の考えを発表するなど、道徳に対して非常に意欲的な1年生でした。

1年生 学習コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は来週の火曜日に行われる学習コンクールに向けて、日々数学の学習に取り組んでいます。わからない問題を教え合ったり、解き方を話し合ったりするなど、学年みんなで合格できるように頑張っています。学年生徒会は学年生徒会通信を出し、楽しく学習に取り組めるよう呼びかけるなど工夫をこらしています。1つのことにみんなで頑張ることで学年の絆を深めていけるといいと思います。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301