令和6年度もよろしくお願いいたします。

柔道競技の表彰

 市内大会や愛日大会の柔道競技で優秀な成績を収めた団体及び個人の表彰を行いました。
成績の披露は夏休みに済んでいましたが、表彰状の授与が不手際でかなり遅くなってしまいました。すみませんでした。
画像1 画像1

女子バスケ部 新人戦惜敗

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子バスケ部は10月10日(月)市内の新人戦が行われました。初戦の相手は応時中学校、8月末の市民体育大会の時は3年生を含む合同チームで大勝している相手です。ただ今回は岩崎中学校5人ぴったしのギリギリのメンバーに対し、相手は前回出場していない主力メンバーがそろいまったく別チーム、試合は序盤から流れが悪く、あせりまくる1年生たち、じわりじわりと点差をつけられてしまうまさかの展開からのスタートでした。前半を7点ビハインドでむかえた後半、気持ちをきりかえて戦ってほしいところでしたが、さらにミスが続き悪循環、16点差ついてしまい厳しい試合になってしまいました。それでも第4ピリオドに入ってから怒涛の追撃を見せ、一気にとらえ逆転に成功します。2点リードしたところで一気にいけなかったことで相手も粘りを見せ再逆転されてしまいます。要所要所でのシュートがことごとく嫌われたこの試合、勝負どころのフリースローゴール下をはずし、相手に差をつけられてしまいます。3点差で残り30秒きったところでゴール下のシュートをねじこみ、1点差に迫ります。最後もう一息というとこで無情のタイムアップ!!まさか負けるとは思ってなかった初戦での敗戦に言葉を失う選手たちでした。初戦ということでひじょうに動きも固く不完全燃焼で終わってしまった今回の市内の新人戦、ただ逆境をはね返そうという気持ち、最後まで走りぬいて頑張っていこうという姿勢はあいかわらず見ることができたので、今回負けたことでチームとして成長していければいいと思います。早朝より送り出し、応援にきてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

10/10 バスケットボール部女子

 男子と同じく、市の新人大会に出場しました。応時中学校と対戦しました。リードを許したまま第4ピリオドに入りましたが、同点まで追いつく粘りを見せました。最終的に1点差で惜しくも敗れました。
 男子同様、たくさんの保護者の皆様が応援に来てくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 バスケットボール部男子

 市の新人大会で北里中学校と対戦しました。8月に続き、2度目の対戦でした。前回は一進一退の接戦でしたが、今回は終始リードをし、引き離して勝つことができました。
 たくさんの保護者の皆様が応援に来てくださり、ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケ部 練習試合頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月2日(日)女子バスケ部は訓原中学校で練習試合を行いました。1年生3人、2年生2人と5人ギリギリしかない女子バスケ部は交代要員がいないため、一人でも欠けたら試合ができません。体力的にきつくても、足がつるなどのアクシデントがおきようと、この5人でやるしかない。それが昨年、今年とギリギリの人数でやっている女子バスケ部の大変なところです。この日も正式の1試合、ハーフゲーム2本と休みなく、すべてオールコートディフェンスで頑張りました。試合はずっと走りきり、どのゲームも大差で快勝することができました。ミスも多かったですが、それ以上に相手にプレッシャーをかけ続ける忍耐力、脚力がここにきてずいぶん成長したと思います。決勝戦で逆転負けをした先月はじめの市民体育大会から一カ月、10日(月)から行われる新人戦でリベンジできるように頑張っていきたいと思います。

吹奏楽フェスティバル2022

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の部、トップバッターは岩崎中学校でした。
緊張感が伝わる演奏が、徐々に楽しみながらの演奏に変化していくのが伝わってきました。演奏会に足を運んでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

初舞台は吹奏楽フェスティバル

コロナ禍で、昨年一昨年と中止になっていた吹奏楽フェスティバルが、今年度は開催されました。今年入部した1年生にとっては、初舞台です。制限がある中でも、頑張って練習をしてきた成果を出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフト部練習試合 その2

 試合前の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフト部練習試合 その1

 北里中学校と練習試合をしました。1試合目は自分たちのリズムや流れで試合ができましたが、2試合目はミスなどにより自滅するという悪いパターンが出てしまいました。バッティングや守備、走塁でよいプレーも随所に見られるようになってきました。後は、ミスをいかに少なくしていくか、悪い流れをできるだけ早く立て直して自分たちのリズムで戦っていくか、もう一段階レベルアップするために必要なことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール新人戦小牧地区大会

 9月10日(土)応時中学校にてソフトボールの新人大会が行われました。相手は応時中学校です。夏休みの練習の成果を発揮しようと、意気込んで試合に臨みましたが、4対6と2点差で負けてしまいました。一勝。初戦突破。これが、生徒たちにとって大きな壁となっています。この壁を乗り越えさえすれば、勝ち進んでいけるだけの力はつけてきていると思います。次の市民スポーツ大会に向けて、接戦になっても勝ちきれる力と心をつけさせていきたいと思います。
 暑い中応援に来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました。できるだけ早く、選手や保護者の皆さんと喜び合える結果を手に入れたいと思います。今後ともご支援、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部 市民スポーツ大会3位

男子バスケットボール部は、市民スポーツ大会に参加し、3位の成績をおさめました。
自分たちの課題を克服できるよう、日々の活動からしっかりと行っていきたいと思います。
画像1 画像1

女子バスケ部 市民スポーツ大会 準優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月4日(日)市民スポーツ大会の決勝戦、対戦相手は桃陵中学校でした。試合開始早々先制点を決めるとこの日は得点は相手にディフェンスに阻まれ伸びませんが、相手の攻撃をきちんと守りきり、第1ピリオドを終えて7対0とロースコアデームですが、リードして順調な立ち上がりでした。第2ピリオド相手も少しずつ調子をあげてきて18対10とリードしたままこのピリオドを終わるかと思いきや、終了間際にスリーポイントシュートを決められ、前半を終えて5点リードで折り返します。後半になってからはミスが続き、相手に流れが傾き、ついに逆転を許してしまいます。最終ピリオドに入ってからも一進一退のゲーム、残り2分きったところで連続得点を許し、8点ビハインドとかなり苦しい展開に!!残り1分をきって厳しいところでしたが、そこからシュートを決め、相手のパスをカットして連続得点と4点差までつめよります。あと一歩のところまで相手を追い詰めましたが、最後は惜しくも4点差で敗れてしまい、準優勝でした。正直メンタル的な浮き沈みの激しい試合で、勝てるチャンスは何度もある試合でしが、新人戦はまだ一カ月先にあります。今日の敗戦をしっかりふり返り、チームの力に変えていってほしいと思います。三週間にわたる市民スポーツ大会、毎度応援にかけつけてくださった保護者の皆様本当にありがとうございました。









ソフトボール部練習試合

4日(日)、北里中学校で練習試合をしました。制球力の良い投手を相手に、ストライクとボールの判断ができるようになってきました。しかし、振り遅れることや最後までバットを振り切れないこともあり、課題も見えました。走塁と守備の面では、先日の合同練習や個人練習の成果が出てきたように思います。
新人戦は10日(土)です。夏休みの練習で積み上げてきたチーム力を武器に頑張ります。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール部合同練習

 29日(月)、大口中学校と合同練習を行いました。両チームとも人数に余裕が少なく、実戦的な練習がなかなかできません。そのため今日は、相手チームにランナーになってもらって守備練習をしたり、逆にランナー役をやって走塁の仕方を練習したりと、普段はなかなかできないことをやることができました。
 相手チームの先生からは、「挨拶がよくできていて、練習中も声がよく出ているし、練習を楽しんでやっていることが伝わってくるよいチームですね」という言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部市民スポーツ大会決勝戦進出!!

画像1 画像1
 28日(日)女子バスケ部は市民スポーツ大会の準決勝、対戦相手は応時中学校でした。先週の初戦で大勝した岩中女子バスケ部はこの日は緊張してガチガチの初戦とはまったく違い序盤から体がよく動き、まずはスリーポイントで先制し、第1ピリオドは相手をスリーポイントシュート1本のみの得点に抑え、18対3とリードを奪います。勢いにのった第2ピリオドは運動量が素晴らしかったです。ボールを奪ってすぐ走り、積極的にゴールアタックを繰り返し、50対3と大量リードで前半を終えます。後半は疲れからか失速しましたが、それでも第4ピリオドでさらに突き放し、この日デビュー戦の1年生がフリースローによる初得点を奪うなどの活躍にチームが一丸となって盛り上がり、終わってみれば88対15の快勝で決勝戦進出を決めました。決勝戦の相手は夏の大会の優勝チーム桃陵中学校、夏の大会ではワンゴール差で敗れるという悔しい試合でした。今回の決勝戦では夏の悔しさをリベンジしていきたいと思います。9月4日(日)の決勝戦、優勝目指して頑張ります!!

ソフトボール部練習試合

 8月26日(金)に北里中を迎えて本校で練習試合を行いました。以前に比べれば、守備の時間が短くなり、お互いにテンポよく試合が進むようになってきました。夏休み中の練習の成果が出ていると思います。
 しかし、なかなか勝ちきれないというチームの現状は打破できていません。余分なミスをなくし、失点をできるだけ少なくすること。好球必打、ストライクを見逃さず、ボール球に手を出さないこと。抜け目のない走塁をして、1点でも多く点をとることなど、当たり前のことが当たり前にできるよう、今後も練習を続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳 全国大会

8月19日、宮城県で開催された水泳の全国大会に、本校の生徒1名が出場しました。200m平泳ぎに出場し、全国という大舞台で堂々とした泳ぎを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/20 バスケットボール部男子

市民スポーツ大会に参加し、初戦、北里中学校と対戦しました。一進一退の攻防が続きましたが、粘り強くプレーし続け、勝つことができました。
うまくできた部分を大切に、見つかった課題を克服し、チーム力を向上させる第一歩にしたいものです。
応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部 市民スポーツ大会初戦突破!!

画像1 画像1
 8月21日(日)に行われた市民スポーツ大会の初戦、女子バスケ部は光ケ丘中学校と対戦しました。この試合が新チームになって初めての試合となる緊張感からか序版はミスが多く、なかなか得点を奪うことができず、相手にリードされる展開でした。それでも少しずつ体がほぐれてリズムが出てくると第1ピリオドの終わりに逆転し、11対7で第2ピリオドをむかえます。第2ピリオドに入ってからもシュートのリズムが悪く得点は伸び悩みますが、徹底的に激しいディフェンスを頑張り、相手にシュートチャンスをつくらせませんでした。第2ピリオドは無得点におさえ、23対7とリードを奪い後半につなげました。ハーフタイムを終えて落ち着きを取り戻したメンバーたちが後半は走りまくって、果敢にゴールを狙うなど躍動しました。最終ピリオドの後半までは相手に得点を与えさせない守りが光りました。5人ギリギリで交代要員がいないチーム状況で疲れががたまった終わり際に相手に連続得点されるものの、最後まで頑張り抜き、夏休みの練習の成果が十分に感じられる出来栄えでした。終わってみれば、69対16と快勝し、来週28日の準決勝に駒を進めることができました。次も岩崎中らしい走るバスケットで勝利をつかめるよう、頑張っていきたいと思います。

ソフトボール部練習試合 その2

 試合の内容は概ねよかったものの、課題もたくさんありました。
 とにもかくにもルールをしっかり覚え、頭に刻み込むことが、これまでも大きな課題としてあげられてきました。ルールについて少しずつは理解してきていますが、打球が飛んだ時とっさの判断が正確にはできていません。選手たちは、野球やソフトボールの経験が少ないので、なかなか難しいことではありますが、早く正確な判断や指示ができるように、日々の練習で指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2年学年通信

3年学年通信

小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301