最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:209
総数:1513955
令和6年度もよろしくお願いいたします。

女子バスケ部 HATAYAMAミニカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 週末女子バスケ部は瀬戸の幡山中学校で「HATAYAMAミニカップ」という合同練習試合を行いました。参加したチームは豊田の若園中、愛日地区の長久手北中、幡山中、尾張旭西中と岩崎中で行われました。6試合行って、対戦成績は4勝2敗でした。新人戦愛日地区1・2・3位のチーム相手に互角に戦うことができたことは、少し自信になったと思います。2年生は野外明けで今週練習ができなかった中でいきなりの試合でした。体力面でも不安がありましたが、暑い中本当によく頑張りました。

愛知県中学生体重別柔道大会

 5月3日(水)に愛知県武道館で中学生の体重別柔道大会が行われました。本校からは男子4人、女子1人が参加しました。そのうち男子1人が参加者約120人の中で見事3位入賞を果たしました。また、また、もう一人の男子はベスト8と、あと一歩のところで表彰台を逃すがんばりを見せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部愛日大会その3

 負けはしたものの、生徒たちにとってはとても貴重な体験となりました。ずいぶんうまくなっているとは思いますが、愛日大会では投・攻・守すべてにわたって力不足を感じました。最後の夏の大会に向けて、気持ちを入れなおして生徒とともに明るく元気に頑張っていきたいと思います。
 遠くまで足を運んで声援を送っていただいた、保護者・家族の皆様、大変ありがとうございました。次こそは手に汗握るような接戦ができるようにしたいと思います。今後ともご支援・ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部愛日大会その2

 しかし、初回の守りでリズムに乗りきることができず、ミスも重なり6失点をしてしまいました。その後も小刻みに点を加えられ、終わってみれば11対1のコールド負けという結果でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部愛日大会その1

 29日(土)天候が心配されましたが、待望の愛日大会に出場しました。場所は愛知池運動公園でした。初戦の相手は尾張旭市の旭中学校。緊張する中、初回の攻撃でホームランが出て先制点を取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部 市内大会準優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の市内大会決勝戦、対戦相手は桃陵中学校でした。これまで何度か練習試合やカップ戦で対戦し互角の戦いをしてきた相手です。熱戦を期待してのぞんだ試合でしたが、まさかの完敗でした。序盤からシュートがよく入る相手に対し、きちんとシュートは打つもののリングに嫌われ、少し点差が開いたところで相手が勢いづいてしまいました。序盤から点差がつけられる展開にあせったのか、リズムが悪く悪循環に陥ってしまいます。5人ギリギリの女子バスケ部、調子が悪くても、気持ちが落ち着かなくても交代要員がいません。なんとか自分たちで立て直すしかない!それが苦しかった一戦となりました。もしこれが最後の夏の大会だったらと思うと悔やんでも悔やみきれない試合だったはず。試合後、部員たちと話し合いました。どんな展開になろうと自分たちを見失わない心の強さ、一つ一つのプレイに集中して全力プレイができる力を身につけていきたいと思いました。決勝戦は、不完全燃焼で終わった岩中女子バスケ部!それでも、ギリギリの人数で決勝戦まで勝ち上がってきた選手たちはよくやってくれました。この悔しさは夏の大会で晴らせるように今日からまたチーム一丸となって頑張っていきたいと思います。

女子テニス 県大会予選その2

県大会予選の様子その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 春の大会決勝戦2

 序盤にリードを許す苦しい試合展開になりましたが、生徒たちは最後まであきらめることなく、仲間を信じ、声を掛け合いながら、元気いっぱいプレーをしました。負けはしたものの、生徒たちの成長を感じられる試合となりました。良い点はさらに伸ばし、足りない点を補って、次週の愛日大会や夏の大会に臨みたいと思います。
 この日もたくさんの方に応援に来ていただき、大変ありがとうございました。皆さんの声援や拍手が、選手たちのエネルギーになっています。今後とも、ソフトボール部へのご支援・ご協力をよろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 春の大会決勝戦1

 悲願の優勝まであと1勝というところまできました。相手は桃陵中学校。この日も初回の守備がよく、相手を0点に抑えるよい立ち上がりができました。しかし、2回に守備の乱れが出てしまい、6点も取られてしまいました。その後は、失点することがありませんでしたが、この差を取り返すことができず、負けてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部女子 県大会予選

県大会予選、優勝おめでとう。
準々決勝では、7ゲームのファイナルのデュースまで粘り強く頑張り、準決勝、決勝は4−0のストレート勝ちでした。前回大会の優勝に引き続き、またもや優勝できたのは、日頃の努力のたまものですね。
強いと思われているからこそ感じる、プレッシャーもあったと思います。途中、心が折れそうな場面も何度もあったと思います。それでも、前を向いて「次取るよ。」「大丈夫!」と声をかけあい、取られても何度も取り返そうとする姿勢、必死でボールに追いつこうとす姿勢には感動しました。あなたたちのプレーをみて、たくさんの人が勇気をもらったと思います。私もその中の1人です。今日は本当にありがとう。

あなたたちの優勝の背景には、
チームの仲間や保護者の方々の応援がありました。
そのありがたい存在を忘れず、次の大会に向けて、さらに成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール部 春の大会3

 明日の決勝戦もチーム一丸となって優勝を目指して戦います。相手は桃陵中学校。11時から岩崎中学校で行います。
 本日はたくさんの方に応援に来ていただき、選手の力になりました。ありがとうございました。明日も引き続き選手の背中を押していただけると、とてもうれしいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 春の大会2

 2回戦の相手は応時中学校。新人戦で負けている相手です。この試合は少しピッチャーに疲れが見られたものの全員でよく守り切り、攻撃面では長打を連発するなど、攻守にわたってよいリズムで試合を進め、勝つことができました。明日は決勝戦で、桃陵中学校と対戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 春の大会1

 待ちに待った公式戦。これまでの練習の成果を試す大会です。1回戦の相手は味岡中学校。終始守りのリズムがよく相手の打線を0点に抑えることができました。序盤は思うような攻撃ができず、少しもたつきましたが、後半には打線が奮起し大差をつけて勝つことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス女子 体験入部

ソフトテニス部女子に1年生がやってきました。2年生を中心に、素振りやトス打ちを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部 春の市内大会決勝進出!

画像1 画像1
画像2 画像2
 16日(日)の準決勝対応時中戦を見事勝利し、決勝戦進出を決めた女子バスケ部!試合を終わったあとは満面の笑顔でした。試合は序盤からペースをつかみ、第1ピリオドを25対4と大量リードを奪うと、そこからもペースを落とさず速い展開で点数をとることができました。前日の初戦よりも積極的にボールを奪い、リバウンドに飛び込む走るプレイが光りました。コート上では、5人中4人が下級生の岩中バスケ部、3年生にリードしてもらいながらも怖いもの知らずの下級生が走りまくり、積極的なルーズボールとリバウンドで粘って、味方につなぐといういい流れで終始戦うことができました。途中ファールトラブルで早い段階で4つ目のファールを主力メンバーがおかしてしまいましたが、まったくひるむことなくギリギリのディフェンスをやり抜き、退場せずに最後まで5人で戦い抜きました。終わってみれば、76対22の快勝劇でした。決勝戦の相手は桃陵中学校!一週間後の23日(日)に行われます。この一週間でチームの力を高め、優勝できるように頑張ります!

女子バスケ部 春の市内大会初戦突破!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月15日(土)女子バスケ部は春の市内大会の1回戦にのぞみました。5人しかいないバスケ部、3年生の主力メンバーが怪我をし、4人で大会参加のピンチでしたが、1年生が入部前ですが、エントリーの許可を得て試合にのぞみました。怪我をした仲間のためにもコートの中では全員奮起してほしいところ!試合は序盤から相手をリードする展開でしたが、点数をはなせそうではなしきれい前半、前半8点リードで折り返しました。ただ、今日は集中力がありディフェンスがとても粘り強くつくことができていたので安心して見ていることができる試合でした。コート上唯一の3年生のキャプテンのディープスリーが何本もさく裂し、下級生がルーズボールやリバウンドを頑張り後半すぐに相手をつきはなし、終わってみれば大差で小牧中学校に勝利することができました。ベスト4進出です!明日の相手は応時中学校です。応時中は新人戦で県大会にも出場しているチーム、市内の新人戦の時には1点差で惜敗した相手です。1年生を入れてギリギリの人数という厳しい状況ではありますが、チーム一丸となって勝利をつかみたいと思います。悪天候の中、送迎や応援にかけつけてくださった保護者の皆様ありがとうございました。みなさんの励ましが子どもたちに力を与えてくれています。今後もよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301