最新更新日:2024/05/20 | |
本日:7
昨日:228 総数:1315907 |
小春日和のなかで昼放課、運動場はたくさんの里の子であふれました ボール遊びやかけっこ遊具遊びなどで楽しみました 運動場の木々の紅葉に黄色い帽子がよく映えました 学校は楽しいですか ー教育相談実施中ー今週の授業を40分にして毎日20分程度の時間を生み出して、各学年とも授業後に個別で実施しています。 悩んでいることや何か気になることがあれば、遠慮せず先生に話してくださいね。教育相談は今週いっぱい行う予定です。 熱戦 キックベースボール ー3年体育ーホームランも飛び出すし、タッチプレーもある、はらはらドキドキの熱戦を繰り広げました。 たくさんのうろこ雲クジラ雲もみつかりそうな雰囲気があります 今朝の登校風景 ーうろこ雲 火曜日ー 11/26今朝は曇りの朝です それほど寒くありません 歩いてみえるパトボラさんが暑いと感じるほど 中学生は本やノートを読みつつ通り過ぎる子も 周りを気をつけてね 期末テストはきょうまで 小学生も同じ まとめテストが実施の時期です 11月26日(火)きょうの里の子 ー教育相談ー少しひやっとした朝です。昨日よりも気温は低いですが、まだ二ケタの気温ですから人によっては手袋やコートは不要でしょうか。しかし、日中も日差しがなく最高気温は14度と昨日よりも数度低い予報です。昨日は暖かで過ごしやすい日でした。午後から風が出ましたが、昼下がりの運動場の微風は頬にあたると気持ちよく感じたほどです。週末にかけて4度とか2度とかいう最低気温も予想されています。お気をつけください。 <火曜40分日課> ・業前:読書 ・教育相談週間&読書週間 ・食育指導:松岡先生3の3 ・委員会活動6限、56年参加 ・スクールカウンセラー:都先生 ・語学相談員(タガログ語:青木先生、午後) (スペイン語:久米先生、午後) ・図書館司書:大依先生 【写真「タブレットは大活躍」:グループになって近畿地方の調べ学習をしました。タブレットを使ってどんどん資料を探しました。4年総合の時間から】 収穫したよ わたしのラディッシュ ー2年生活科ーミニトマトのように丸々と赤く成長しました。 今夜、おうちの人に見せて、サラダにしようかなと話していました。となりのクラスでは、葉っぱも湯がいて食べた子もいたそうです。自分が育てた野菜を食べるのがとても楽しみのようです。2年生になり野菜作りを体験するようになってから、野菜が好きになった子も増えたようですね。ラディッシュを収穫した後は、ほうれん草を植えるそうです。 11/25(月)きょうの給食 ー1の1訪問ーごはん 牛乳 けんちん汁 鶏肉と大豆の甘辛 野菜のじゃこあえ きょうの給食で食べた野菜・くだものは110gでした。 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。 きょうの給食訪問は1の1です。きょうは40分日課ですから、いつもよりも早く食べられます。いつも給食の時間は遅いなあ、と思っていた子は今週はいいですね。12時5分から準備を始めます。早速、1の1の子にも先週末の人情劇の感想を尋ねました。「楽しかった」の次には、やはり「こわかった」が来ました。山姥や赤鬼、天狗など迫力ある人形がたくさんでてきましたから。でも、夢にまで出たとか夜トイレに行けなかった子はいなかったのでほっとしました。多くの子がおうちの人に、人形劇の話をしたと言っていました。まだ、話していない人は、ぜひ話してね、と伝えておきました。 今朝の登校風景 ーうれしい暖かさ 月曜日ー 11/25マスク姿が気になります 感染症が増える季節 中学生がノートやプリントを持って登校します きょう明日と期末テスト がんばってください 暖かい日々の後には寒い朝が待ち受けています 校門の生け垣にはカンツバキが花をつけました 11月25日(月)きょうの里の子 ー教育相談週間ーこの時期にしては暖かな朝です。日中も気温は20度を超える予報ですが、油断は禁物。午後からは冷たい風が吹き、体感気温はぐっと下がる見込みですからご注意ください。前は雨が降る予想もありましたが、天候は変わりきょうは降水確率0%。天気は曇り時々晴れとのことです。学習に運動に最適の1日になります。里の子の皆さん、きょうも張り切って生活しましょう。 <月曜40分日課> ・業前:読書 ・教育相談週間、読書週間 今週は「教育相談週間」で、授業後の相談時間を生み出すため、40分日課で進めます。また、「読書週間」でもあります。進んで読書をすることを心がけましょう。 【写真「クラス対抗ドッジボール」:2年生がクラス対抗でドッチボールを行いました。大きな歓声が運動場でわき上がりました。2年体育の授業風景から】 バスケ部男子 1回戦突破! ー秋の大会ーきょうは14時から男子が登場し、小木小と対戦しました。序盤から順調に得点を重ね、相手の反撃を最小限に抑えて、見事勝利することができました。がんばりましたね。軽快な動きと息のあった連携プレーが印象に残りました。次は12月1日に桃ヶ丘小と戦います。応援よろしくお願いします。 観劇 感激 ーむすび座さんありがとうー 【校長日記】人形劇「かくれ山の大冒険」は、脚本や役者さんの演技力はもとより、舞台装置、音楽、照明など全ての演出が効果的に駆使され、とても完成度が高い作品です。私自身、今までに味わったことのない感動を覚え、「むすび座やるなあ!」とつぶやいていました。 感じたことを2つに絞って記します。 まず、人形劇について。これは「人形」劇です。その「人形」が人形遣いの手にかかると、命が吹き込まれ、感情が生まれ喜怒哀楽を表します。まるで、魔法をかけられたかのように。照明の効果もあるのでしょうが、黒子の人形遣いの姿が、視覚から消えるのです。写真を見ると、何だか人がいっぱいいるぞ(1体の人形を3人がかりで操るので当然です)と思うのですが、劇中では全く気になりません。それどころか、ないはずの表情まで見えてくるから不思議です。ネコや人物の動きも本物そのものでした。 もちろん、人形遣いの方の技術と連携があるからこそには違いありませんが、それを「むすび座」さんは「観客が自らの想像力を働かせて観ているから」と説明されます。子どもたちの感想にも「人形が生きているようだった」という声がありました。それは、その子が自分の想像力で補っているからに他なりません。逆に言えば、人形劇には「想像力を育む力」があるということです。これはすごいことです。 2つ目に、やはり「生はいい」ということです。映像と違い、目の前で演じられる「生」は、役者さんの息づかいが聞こえ、体温が感じられ、迫力があります。今回も「生の演劇」を通して、子どもたちには学びにつながるたくさんの気づきがあったことでしょう。それは、目前で演じられたからこそに違いありません。 「想像力は人を思いやる心の源であり、自らの人生を切り拓く力となる」ーそんな内容の言葉がむすび座さんのパンフレットに書かれていたように覚えています。劇を観てナルホドと納得し、観劇の素晴らしさを実感しました。むすび座さんありがとうございました。 かくれ山の大冒険 3 ー弱虫のはずが…ーネタバレになってしまいますし、これからこの人形劇団むすび座の劇を観る学校もあるでしょうから、これ以上は内容に触れられません。とにかく最高です。感激しました。保護者の方は、お子さんから続きと結末をお聞きください。 人形劇が終わり、代表児童がとても上手にお礼の言葉をいいました。退場時には、人形たちがお見送りをしてくれました。お土産は「勇気」と「友情」だったでしょうか。4年生以上は、午後からこの人形劇を観劇しました。大人が観ても感動します。 かくれ山の大冒険 2 ーテング、やまんば、赤鬼ーそこは、時間の流れから外れた妖怪たちがすむ魔界である。 子どもたちを捕まえて、ネコの姿に変えてしまうネコ婦人。 恐ろしいテング、やまんば、赤鬼と戦いながら冒険は続く。 かくれ山の大冒険 1 ーはじまりー3、4時間目、まず1年〜3年生が観劇します。わくわくドキドキの時間です。 体育館に入るとそこはもう異空間。舞台が設置され、暗幕が張り巡らされ、照明装置がセットされていました。期待がどんどんふくらんでいきます。 突然、4人の子どもが登場し、ドッジボールをします。ところが、場面が転換し、怪しげな森へと主人公「ナオ」はまぎれこんでいきました。大冒険のはじまりです。 先生たちの勉強会 ー研究協議会ー子どもの学びの事実に基づき、どこで学びがうまれ、どこでつまずいていたか話し合いました。そして、授業で学んだことを交流しました。 それを受けて、講師の先生から特設授業、公開授業を中心に指導を仰ぎました。実際に授業場面の映像や写真を使ってふり返りつつ、内容を分析し激励と助言等をいただきました。学び合いの授業は奥が深く、まだまだ改善していかなくてはならないことがたくさんあります。今後も、児童の学びの充実のためにがんばっていく思いを新たにしました。 特設授業:ごまかしをしないで ー1年道徳ー主題は「ごまかしをしないで」で、教材は「なわとびカード」でした。なわとびのかぞえ係の友だちが2回足らなかったのを「おまけ」して合格にしてくれたのです。そこで「わたし」はどうするのか。受け入れるのか、もう一度チャレンジするのか。 わたしの気持ちを考えたり、その後の展開を予想したりしました。ペアで話し合ったり、役割演技をしたりしました。最後まで、みんな真剣に考えました。ごまかさずに正直にできるとすっきりしたり、気持ちいいことに気づいた子がたくさんいました。 11/22(金)きょうの給食 ー1の2訪問ー愛知の米粉入りパン 牛乳 ミートボールのトマト煮 さつまいもコロッケ フルーツゼリーあえ きょうの給食で食べた野菜・くだものは155gでした。 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。 久々の給食訪問は1の2です。1年生はつい先ほどまで芸術鑑賞会で、人形劇を観てきました。給食時間もその興奮は続いています。「めちゃめちゃおもしろかった!」「たのしかった!」みんな口をそろえます。「どこが1番?」と尋ねると「ナオが弱虫から強くなっていくところ」「強ムシだよ」「最後の音楽がよかった」「人形がこわかった」「山んばはとてもこわい」「ネコがかわいかった」「オニがおおきくておどろいた」などどんどん感想をでてきて止まりません。とても感動し心に残ったことがわかりました。テレビやビデオ等の映像もいいですが、やはり生の演技演奏にはかないません。とてもスリリングな話の展開と素敵な演出に子どもたちは熱中しました。ぜひ、今晩はおうちで観劇どうだった?とお子さんに聞いてあげてください。大人も十分楽しめました。 長方形からできる三角形 ー2年算数ー長方形や正方形の対角線を切ってできる三角形について学びました。 1つの角が直角になる直角三角形です。三角形の中では特別なものです。その性質について調べてまとめました。 小雪(しょうせつ)北の地方から雪の便りが聞かれるようになってきました。しかし、まだ本格的な冬の訪れではありません。雪といってもさほど多くないことから、「小雪」といわれたものだそうです。 今年の秋は、思ったほど寒い日が少なく、比較的過ごしやすい日が多くなっています。しかし、昨日のように急に寒くなる日もあります。暖かい日が続いていただけに、そのギャップに戸惑い、体がびっくりしているかもしれませんね。 例年よりも早くインフルエンザが流行しています。風邪やインフルエンザに罹らないよう体調管理や予防対策をしっかりしたいものです。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |