北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

4年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うなぎを 追って」
説明文の学習です。
各段落の要点をまとめながら、文章全体の構成を考えます。

3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二等辺三角形や正三角形を使った学習を広げましょう。

3年 算数

1より小さい数をあらわそう

小数の学習を進めています。
日常の生活でも、よく使う数字なので、小数の大きさの概念をしっかり理解しましょう。
小数の意味、表し方、大小関係がわかってきたら、小数を使って端数の部分を表わしたり、数直線上に小数を表したりしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数

もようの中にある いろいろな かたちを みつけよう
△に切った色板を並べて、いろいろな形を作り、ノートにはりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ならったことの復習をやっていました。
2けたまでの数字について、大きさを比べたり、数え棒の図を見て、十のかたまり・一のかたまりにわけて数字に表したりする考え方を確かめていました。

1年 算数

みのまわりから 100までの すうじを みつけよう
今までの学習を生かし、生活の身近にある数字に対する意識の向上を図っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たぬきの糸車
物語文をじっくり味わっています。
音読を繰り返し、自然に情景が思い浮かぶようになると、読みが深まっていきます。


ふと 気が つくと、 やぶれしょうじの あなから 二つのくりくりした 目玉が、こちらをのぞいていました。
糸車が キークルクルと まわるにつれて、 二つの 目玉も、くるりくるりと まわりあmした。

5年 書写

漢字とひらがなのつり合いをとるには、どんな大きさで書くとよいかな
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「岩山」と書きました。
「山」や「石」が部分になり、それぞれ高さが一文字の時より低くなります。上下の組み立て方の高さと点画の形を確かめて書きましょう。

1月21日(木)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
ごはん 牛乳 中華コーンたまごスープ ビビンバ 乾燥庫魚

1年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「やぶいた かみのかたちから うまれたよ」
やぶいた画用紙が、何に見えるかを考えて色をぬりました。やぶいた形が、「犬に見える」「ロケットに見える」「馬に乗った自分に見える」想像をふくらませて描きました。

5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンにトライ!手作りで楽しい生活
ミシン縫いの練習をしました。上糸と下糸が正しくかけてあることを確認して、縫い始めました。まっすぐ縫うことができるよう、布に両手をそえました。曲がり角が難しかったです。縫い終わりは、返し縫いをしました。

1月20日(水)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
きしめん 牛乳 五目あんかけ 大学いも みかん

なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
学年ごとになわとび大会を行っています。今日は、4年生が行いました。各学年の目標の回数を目指します。4年生は、前とび100回、後ろとび60回、あやとび(前)25回、あやとび(後)25回、交差とび(前)8回、交差とび(後)5回、二重とび5回、持久とび110秒です。12月から、体育の時間や休み時間に練習を重ねてきました。練習の成果が発揮できるよう集中してがんばりました。

タブレット オリエンテーション

画像1 画像1
情報化社会と呼ばれる現代を生き抜くためには、ITの活用が必要とされ、多くの場所で導入が検討されています。子どもたちもスマートフォンを使いこなし、今後、膨大にある情報を簡単に収集できる時代を生きていくこととなります。
時代に合わせたICT教育を導入することが、今後の教育にとって重要になると考えると同時に、情報モラルについてしっかりと教え、考えさせることがとても重要です。
利便性と危険性の隣り合わせ。やみくもに遠ざけたり、禁止するのではなく、大人の目で見守りながら機器に触れさせていく必要を感じています。もちろん、学校教育だけでなく、各ご家庭でも情報モラルについて、機会を見つけては話していただくことが大切だと思います。ご協力よろしくお願いします。
画像2 画像2

4年 タブレット オリエンテーション

いよいよ、1人1台タブレットの使用が始まります。子どもたちは興味津々です。メリットとして、授業に対して退屈だと思っていた子も、各自、手元にあるタブレットで、画像や映像などを使うとなると、関心が高まり、モチベーションが向上しています。
子どもたちにとって、タブレットを利用できること自体が楽しく、教科書の文字だけの授業より、映像や画像に合わせた音声などを使用することで、視覚や聴覚からも情報を吸収していきます。そうした楽しさを子どもたちも教員も同時に共感できることから、効果的な学習が期待できると思います。
ただ、興味がまちがった方向へいかないよう、オリエンテーションをきっかけにまず、IT機器やAIとのつきあい方を考えさせることが大切だと思います

画像1 画像1

廊下歩行について

「静かに」
「おしゃべりしないで」
「一列で」
「距離を空けてね」
毎日、声をかけますが、なかなか習慣にして定着することが難しいです。
高学年のこうした呼びかけの方が、教師の声かけより何倍も有効なようです。
委員会の活動でなくても、高学年のみんなが低学年の子にそっと声をかけている場面もあります。
画像1 画像1

2年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
九九の段を使って、相互の関係を調べました。
7の段の答え−5の段の答えは、いつも2の段の答えになる!
え!ほんと?
8の段の答え−3の段の答えは、いつも5の段の答えになる!ほんとだ!
新しい発見に子どもたちの目が輝きました。

5年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の伝統文化について学習しています。
「伝統や文化を守っていくためには、なにが必要なのだろう」というめあてものとで考えました。社会科と違い、本文をよく読み、筆者の考えをもとにして、ワークシートにまとめていきます。

5年 書写

画像1 画像1
書き初めの時期が終わり、新しい単元に入りました。
「登る」という字を書きます。漢字とひらがなの大きさの違いを意識して書きましょう。
一度、実際に書いてみて、難しいなと感じたところやうまく書くコツ等について意見交換しました。あまり、大きな声では発表できない状況の中、一生懸命友達の考えに耳を傾けている子がたくさんいます。
実際の練習では、一枚ごとに確実に腕を上げています。
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校
2/2 スマイルマンデー
2/3 月曜日課
2/4 第2回公開研究会
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290