最新更新日:2024/05/09
本日:count up9
昨日:177
総数:1314202
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

5年 書写

練習の成果が表れているかな?
番号のついている方が、試書です。
ついていないほうが、今日の最後の作品です。
各自、振り返りをしています。
白と雲の文字の大きさもバランスがよくなりました。
線の美しさも意識しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の書写の様子です。
「白雲」と書いています。
だんだん、コツをつかみ、「ここに気を付けたらもっとうまくなる!」など、「うまくなりたい!」という気持ちが伝わってくるつぶやきが、ちらほら、聞こえてくるようになりました。前向きに取り組んでくれていて、教えている側も楽しいです。

4年 書写

1は最初に書いた試書です。
もう一つは、今日最後に書いた作品です。
それぞれ、45分後の自分の上達に満足げな笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習してみて、難しいなあ、書き方がよくわからないなあと感じている悩みを、みんなで共有しました。動画を見たり、特異な友達にコツを教えてもらったりして、練習をがんばりました。

3年 総合的な学習の時間

キーボードの打ち込み練習をしていました。
ローマ字入力です。
ICT支援員さんに指導してもらいながら、ゲーム感覚で、楽しく身につけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(月)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
ごはん 牛乳 マーボー豆腐 愛知しそ入り鶏春巻き キャベツとわかめの中華あえ

3年 総合

画像1 画像1 画像2 画像2
コンピュータ教室で、文字入力の練習をしました。次々でてくるひらがなで書かれた言葉を、ローマ字で入力しました。時間を決めて、友達と交代しながら練習しました。

2年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
方眼紙にいろいろな形をかきました。最初に、2つの辺の長さが3センチと5センチの長方形をかきました。定規を使って、ていねいにかきました。

4年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
図を使って考えよう <もとの数はいくつ>
今日のめあては、「図にかいて、じゅんにもどして考えよう」です。
関係図をもとに答えを求めました。答え合わせをした後、どうしてその答えになったかを、となりの友達に説明しました。

バスケットボール小牧市民体育大会(男子)

画像1 画像1 画像2 画像2
6日(日)小牧勤労センターにて、男子決勝戦が行われました。相手のディフェンスが強く思うような試合運びができませんでしたが、後半リズムにのり、得点を重ねることができました。22−37で惜しくも村中小に敗れてしまいましたが、準優勝という結果を残すことができました。チームで一つになって戦ったこの経験は、きっとこれからの生活に生きてくると思います。
保護者のみなさま、お忙しい中送迎等ありがとうございました。

バスケットボール小牧市民体育大会(男子)

画像1 画像1 画像2 画像2
5日(土)小牧勤労センターにて、男子準決勝が行われました。前半は、点をとったりとられたりのシーソーゲームでしたが、後半続けてシュートが決まり、25−20で一色小に勝利することができました。
保護者のみなさま、お忙しい中送迎等ありがとうございました。

12月4日(金)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
ミルクロールパン 牛乳 豆乳シチュー ウインナーのケチャップソースがけ 野菜ソテー

1年 ビオラの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1組と3組がビオラの苗とチューリップの球根を植えました。春になって、たくさんの植木鉢にビオラやチューリップの花が咲いたら、きっときれいですね。

6年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「比例を使って」
比例関係を使って、工夫して求めます。20枚の画用紙の重さを使って、1.2キロの画用紙のおよその枚数を求めました。


園芸委員会 中庭の花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
全校から募集した花壇のデザインから選ばれた原画にそって、花壇の整備をしました。園芸委員会担当の先生を中心に、バンジーやビオラの苗を植えました。土が見えているところには、チューリップの球根が植えてあります。春が楽しみです。

1年 水やり

画像1 画像1
きのう植えたビオラの苗とチューリップの球根に水やりをしています。朝の会の始まる前、朝の準備が終わった人から中庭においてある植木鉢のところに行って水やりです。

4年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おもしろ 段ボール ボックス
段ボールの形や特徴を生かして、生活で使える入れ物を考えましょう。
形や色などの感じを捉えながら、材料や用具の使い方を工夫して表しました。
自分のイメージをもちながら、表したいことをみつけていました。

1年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
にょきにょき とびだせ
ふくらむしくみで うごくものを たのしく つくろう

3年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小牧市の様子について
工場がたくさんあることに着目し、その背景について調べたり、考えたりしました。

高速道路や41号線があって、輸送がしやすいことに気づきました。遠くまで運搬ができるという利点もあります。
地図や資料を見ながら、みんなで考えていました。


3年 理科

音の大きさ
音が大きいときと小さいときとでは、物のふるえ方はちがうのだろうか。

<よそう>
ちがう:音が大きいとしんどうする?
音が大きいと大きくふるえる
小さいと小さくふるえる

<じっけん>
ゴムでたしかめよう
音が大きく:ふるえー大きい
音が小さく:ふるえー小さい

<まとめ>
音の大きさがちがうとき、物のふるえ方にはちがいがある。
音が大きいときはふるえが大きく、音が小さいときはふるえが小さい
画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校
2/3 月曜日課
2/4 第2回公開研究会
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290