最新更新日:2024/05/10
本日:count up40
昨日:177
総数:1314233
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

6年 図工

画像1 画像1
想像を広げて 描こう
詩や短歌、物語などを読んで、想像したことを絵に表してみよう。
表したいことに合わせて、表し方を工夫して表現しましょう。
実際の本や絵本だけでなく、ここでも、タブレットが活躍しています。

画像2 画像2

6年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「夢」
三つの部分の組み立てに気をつけて書こう。
縦に組み合わせるから、なかなかそれぞれの部分の大きさを工夫しないと、バランスが悪くなってしまいます。
さすが、6年生!今までの学習を大いに生かし、どうしたら、うまくバランスがとれるか、考えながら練習に取り組みました。

6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
炭酸水には何が溶けているのか調べました。実験2)
○ 炭酸水から出るあわを集める
○ 炭酸水から出るあわを石灰水で調べる
○ 炭酸水から出るあわを線こうで調べる

本時では、各自のタブレットを使って、予想を立てたり、調べた結果をまとめたりしました。まだ、使い始めて間もないタブレットですが、子どもたちは少しずつ使い方に慣れ、活用しています。

1月22日(金)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
愛知の米粉入りパン 牛乳 チキンビーンズ ウインナー いちごゼリーミックス

2年 算数

長さの単位 m・cmを使った計算を考えました。

 よこの長さが1m50cmのつくえと、40cmのつくえがあります。
合わせた長さと、長さの違いを求めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うなぎを 追って」
説明文の学習です。
各段落の要点をまとめながら、文章全体の構成を考えます。

3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二等辺三角形や正三角形を使った学習を広げましょう。

3年 算数

1より小さい数をあらわそう

小数の学習を進めています。
日常の生活でも、よく使う数字なので、小数の大きさの概念をしっかり理解しましょう。
小数の意味、表し方、大小関係がわかってきたら、小数を使って端数の部分を表わしたり、数直線上に小数を表したりしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数

もようの中にある いろいろな かたちを みつけよう
△に切った色板を並べて、いろいろな形を作り、ノートにはりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ならったことの復習をやっていました。
2けたまでの数字について、大きさを比べたり、数え棒の図を見て、十のかたまり・一のかたまりにわけて数字に表したりする考え方を確かめていました。

1年 算数

みのまわりから 100までの すうじを みつけよう
今までの学習を生かし、生活の身近にある数字に対する意識の向上を図っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たぬきの糸車
物語文をじっくり味わっています。
音読を繰り返し、自然に情景が思い浮かぶようになると、読みが深まっていきます。


ふと 気が つくと、 やぶれしょうじの あなから 二つのくりくりした 目玉が、こちらをのぞいていました。
糸車が キークルクルと まわるにつれて、 二つの 目玉も、くるりくるりと まわりあmした。

5年 書写

漢字とひらがなのつり合いをとるには、どんな大きさで書くとよいかな
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「岩山」と書きました。
「山」や「石」が部分になり、それぞれ高さが一文字の時より低くなります。上下の組み立て方の高さと点画の形を確かめて書きましょう。

1月21日(木)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
ごはん 牛乳 中華コーンたまごスープ ビビンバ 乾燥庫魚

1年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「やぶいた かみのかたちから うまれたよ」
やぶいた画用紙が、何に見えるかを考えて色をぬりました。やぶいた形が、「犬に見える」「ロケットに見える」「馬に乗った自分に見える」想像をふくらませて描きました。

5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンにトライ!手作りで楽しい生活
ミシン縫いの練習をしました。上糸と下糸が正しくかけてあることを確認して、縫い始めました。まっすぐ縫うことができるよう、布に両手をそえました。曲がり角が難しかったです。縫い終わりは、返し縫いをしました。

1月20日(水)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
きしめん 牛乳 五目あんかけ 大学いも みかん

なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
学年ごとになわとび大会を行っています。今日は、4年生が行いました。各学年の目標の回数を目指します。4年生は、前とび100回、後ろとび60回、あやとび(前)25回、あやとび(後)25回、交差とび(前)8回、交差とび(後)5回、二重とび5回、持久とび110秒です。12月から、体育の時間や休み時間に練習を重ねてきました。練習の成果が発揮できるよう集中してがんばりました。

タブレット オリエンテーション

画像1 画像1
情報化社会と呼ばれる現代を生き抜くためには、ITの活用が必要とされ、多くの場所で導入が検討されています。子どもたちもスマートフォンを使いこなし、今後、膨大にある情報を簡単に収集できる時代を生きていくこととなります。
時代に合わせたICT教育を導入することが、今後の教育にとって重要になると考えると同時に、情報モラルについてしっかりと教え、考えさせることがとても重要です。
利便性と危険性の隣り合わせ。やみくもに遠ざけたり、禁止するのではなく、大人の目で見守りながら機器に触れさせていく必要を感じています。もちろん、学校教育だけでなく、各ご家庭でも情報モラルについて、機会を見つけては話していただくことが大切だと思います。ご協力よろしくお願いします。
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校
2/11 建国記念の日
2/13 ジュニア育成
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290