最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:71
総数:1312485
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

重要 学校再開後の学習保障について

小牧市教育委員会からの保護者向け文書「学校再開後の学習保障について」を本校ホームページの配布文書にアップしました。学習保障のための工夫と新たに確保する授業時数についてのお知らせです。
http://swa.komaki-aic.ed.jp/weblog/files/kitasa...

3年 国語

画像1 画像1
「きつつきの商売」の学習をしています。
範読を聞きながら、教科書の文章を目と指でおっています。

2年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
「たまごからうまれたよ」
臨時休校中に描いた下絵をもとに、作品作りをしました。

本日の一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Bグループでの一斉下校も2日目となりました。
不慣れな中、1年生の登校をとても心配しておりましたが、保護者の皆様、地区の皆様のお力添えで、本日も元気に登校する子どもたちの姿が見られました。
3時間授業の間、どの子も落ち着いた学校生活を送れています。
一斉下校の並び方も1列に並ぶ・友達との距離をあけるなど、昨年度と違うことがありますが、すこしずつ、身についてきています。
通学団担当の先生より、登校の様子から細かな指導をしてもらいました。
少し、出発の時間が早い班があるようですので、その点についても、再度、班ごとに集合時刻・出発時刻について各担当の先生と確認をしました。はじめのうちは、1年生がいるので、学校に到着する時間が遅くなることもあるかもしれないけれど、交通安全に気をつけて連れてきてくれたら大丈夫だよと話してもらいました。警察の方やパトロールボランティアさんも子どもたちの登校時間に合わせて、各地区で見守ってくださっていますので、安心して登校してきてほしいです。
6月になると、梅雨の季節となり、雨降り登下校が想定されます。事前に指導をしていきますが、ぜひ、各地区でも子どもたちにお声がけをお願いいたします。

6年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業について、約束事を確認しました。
・字はていねいに書きましょう。
・自分の考えは大切にしましょう
・ノートのページは無駄遣いしないようにしましょう。ただし、わかりやすくまとめるための改行などはOK。

1年 良い姿勢

画像1 画像1
画像2 画像2
良い姿勢について、学習しました。
背筋をピンと伸ばすこと
足はできるだけ床にペタンとついているといいこと
等、一つずつ、先生と確認しました。
先生の説明をよく聞いて、さっそくきれいな姿勢ができていました。

5年 国語

画像1 画像1
「なまえ つけてよ」の単元を学習しています。
今日は、まとめワークシートの記入に取り組みました。
「春花と勇太の関係は、三日間でどのように変わっていったでしょう。二人の関係と、理由となる作品中の表現をぬき出しましょう。」
国語の学習なので、文中の作者の表現を根拠に自分の考えをまとめていきました。
画像2 画像2

5月28日(木) 分散登校Bグループ2日目

Bグループの2日目がスタートしました。
友達との距離感を学習しながら教室へ向かいます。マスクをしていて、表情全体は見えませんが、みんな、はりきって登校してきてくれたことが目の輝きから伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通学団での下校も2回目となり、整列が初日に比べ、格段に上手になっています。
現段階では、一列で、少し距離を取りながらの下校をしていますので、今までよりも時間がかかります。子どもたちは、少しずつ、友達との距離感をつかんできました。
この先、ますます暑くなりますので、コロナ感染対策のみでなく、交通安全のこと、熱中症予防のこと等も鑑みて、きめ細かな指導をしていきたいと思います。状況に応じて、また、子どもたちの様子を観察しながら、より良い方法を考えていきます。

ソーシャルディスタンス

学校生活で、守らなければならないルールにも、少しずつ慣れてきました。混雑しがちな昇降口、靴の履き替えも、友達との距離をとり、自分の順番がくるまで並んで待ちます。先生方が、貼ってくれた目印のテープが役立っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2回目の分散登校

画像1 画像1
画像2 画像2
Aグループ2回目の登校です。
臨時休校中に家庭で学習したことを、みんなで確認したり、わからなかったことを質問したりして、落ち着いた雰囲気の中で学習を進めていました。

花壇整備完了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週から始めた花壇の整備が完了しました。ヒャクニチソウ・ニチニチソウ・ポーチュラカ・マリーゴールド・サルビアなど夏に向けて、暑さに強い花たちを植えました。5月から11月にかけてみんなの目を楽しましてくれると思います。まだ花の咲いていない苗も多く、これからどんな色の花が咲くか楽しみですね。

学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について

小牧市教育委員会からの「学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について」を本校ホームページの配布文書の欄に掲載しました。トイレ清掃への対応や消毒の徹底等についてのお知らせです。ぜひ、ご覧ください。
http://swa.komaki-aic.ed.jp/weblog/files/kitasa...

6年 自己紹介カード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達に自分の良さをアピールしましょう!
今年の目標や熱いメッセージをカードにかいていました。
廊下には、各自が書いた短歌が掲示してありました。
臨時休校中の家庭学習で作成したものです。

・教科書P60~P63「たのしみは」を音読する。
・P62を参考にして、自分のたのしみを短歌に表す。完成したら半紙に小筆で書く。


休校中の子どもたちの気持ちが伝わってくる作品がたくさんありました。

4年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のとき、臨時の休校で取組が不十分だった「間の数」について、確認しながら学習を進めました。
順序数や集合数の問題を図にかいて考えました。
前から何番目・左からから何番目等、キーワードに着目しながら、問題を解いていきました。図を使って、自分の考えを説明することも大切です。

5年 算数

比例の学習を進めました。
表や式を使って、数の変わり方を調べていきます。
(問題)
1mのねだんが90円のリボンがあります。リボンの長さと代金の関係を調べましょう。
まず、表をかいて、2つの量の関係について、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 良い姿勢

画像1 画像1
背筋を伸ばしましょう。
足は、できるだけ、床にペタンとつけましょう。
とても美しい姿勢で先生のお話を聞いていました。

児童の健康管理について

画像1 画像1
1 毎朝、体調の確認と検温をし、健康観察カードへ記入してください。登校後、お子さんがその健康観察カードを担任へ提出して、担任がすぐに確認します。体調不良等の欠席連絡は、本来ならば里の子ノートを提出してもらうことになっていますが、しばらくの間は電話連絡でお願いします。兄弟や友達に預けないでください。
2 感染症対策のため、マスク着用をお願いします。汚れた場合などのためにも、ランドセルに予備のマスクを入れておいていただけるとよりよいと思います。
3 友達との物の貸し借りは、基本的にできません。そのため、持ち物の準備をしっかりと行うようにし、忘れ物にはご留意ください。

3年 朝の様子

画像1 画像1
朝、登校したらやることをスクリーンに映し出された画像をもとに、先生と一緒に確認をしました。
去年までと同じ手順ですが、一つ、大事なこととして、登校後、「手を洗う」という活動が増えました。新しい学校での生活様式です。
画像2 画像2

2年 朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは、里の子ノートの書き方を教えてもらっていました。明日の持ち物や宿題など、大事なことを書いていきます。下校後、目を通していただき、忘れ物が内容お声がけをお願いします。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校
2/13 ジュニア育成
2/18 放課後子ども教室
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290