最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:71
総数:1312494
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

6年 書写

「実現」という文字の練習を始めました。
まずは、各自、一枚書いてみました。
書いてみて、難しいなと感じたところや、気をつけて書くとうまくいくなと思ったところなどを発表しました。
同じ考えでも、実際にみんなの前で発表していくと、どんどん詳しくなったり、うまく書くための秘訣に気づいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 書写

画像1 画像1
「白雲」という文字を練習しています。
文字の大きさは画数によってうまくバランスを取ることが大切です。
お手本をしっかり見て、熱心に練習しているので、どの子にも上達が見られ、清書が楽しみです。
画像2 画像2

4年 理科

画像1 画像1
とじこめた空気と水 〈物のせいしつを調べよう−1〉
閉じ込めた空気をおすと、体積は小さくなるが、おし返す力が大きくなることを実験を通して確かめました。
画像2 画像2

3年 総合的な学習の時間

コンピュータ室で、キーボード練習をしました。
ホームポジションがなかなか難しく、苦戦していました。
指一本でも、文字入力はできますが、長い目で見ると、ホームポジションを身につけることが大切になってきます。
入力に時間はかかっていましたが、ていねいに練習をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月30日(金)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
ごはん 牛乳 高野豆腐の卵とじ さつまいものコロッケ 磯香あえ

2年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三角形と四角形
紙を折って、直角をつくりました。紙を使って、教室にある直角をみつけました。

2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
自分とくらべて、かんそうを書こう
「わたしはおねえさん」
10月の日曜日のすみれちゃんの行動についてみんなで考えました。

スマイルマンデー 笑顔でさきがけあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
気持ちの良い青空のもと、PTAのみなさんによるあいさつ運動が行われました。校門のところにもお母さん方が来てくださり、子ども達に「おはよう」と元気にあいさつをしてくれました。一週間の良いスタートがきれました。

バスケットボール小牧市民体育大会2回戦(男子)

画像1 画像1 画像2 画像2
 29日(日)、小牧勤労センターにて男子2回戦が行われました。試合開始からシュートチャンスを確実にものにし、危なげない試合運びでした。46−11で勝利し、準決勝進出を決めました。
 保護者のみなさま、お忙しい中、送迎等ありがとうございました。

11月27日(金)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
ミルクロールパン 牛乳 ミネストローネ えびカツ ブロッコリーのサラダ

6年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
鳥獣戯画の世界を味わおう
〜表現のよさやおもしろさをみつけよう〜
「鳥獣戯画」の世界を味わった後で、MY「鳥獣戯画」にチャレンジしました。

5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
「単位量あたりのおおきさ」
単位量あたりを使って、1平方キロメートルあたりの人数を比べました。1平方キロメートルあたりが人数を人口密度と言うことも学習しました。

3年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
三年とうげ
今日は、音読をして、場面分けをしました。

人権講話

画像1 画像1
人権週間に合わせて、校長先生より全校の子どもたちに人権に関するお話をしていただきました。
人の人権とは、人が人として、幸せに生きる権利のことです。しかし、その大切な人権が脅かされることがあります。殺人・いじめによる自殺などが、今でも起こっています。それは、人の心の持ち方に原因があるのです。まちがった考えや感じ方によるものなのです。みなさんには、体の成長と共に、心も成長していってほしいと思います。
そのために、人として当たり前なこと、人として絶対にやってはいけないことをお話しします。
○人を傷つけてはいけない。暴力はいけないことです。自分の気持ちが抑えきれず、手や足が出てしまう人がいます。自分の気持ちを相手に分かってもらうためには我慢強さも必要です。困ったら、周りの友達や先生に相談しましょう。たとえ、考え方があっていたとしても、人をたたいたりけったりしてしまっては、認められません。
○人の心を傷つけてはいけない。これが一番大切だと思います。知らず知らずのうちに、態度、言葉、目つきなどで相手を傷つけていることがあります。相手の心の傷は目に見えないのです。相手の心を理解するためにも、自分の心を成長させましょう。言っていいこと、だめなこと。やっていいこと、だめなこと。しっかり区別のできる人になってください。このことについては、学級でも話題にしてください。
心の成長に必要な5つのあったか言葉を伝えます。
[おはよう][ありがとう][入れて][いいよ][愛][
朝、学校の門に立ってあいさつしていると、目と目が合ってあいさつしてくれる子がいます。とても幸せな気持ちになります。北里小学校全体が、こうしたあったかい学校になってくれることを願っています。

11月26日(木)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
麦ごはん 牛乳 厚揚げカレー丼 ポテトサラダ みかん

葉牡丹をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつも学校にお花を届けてくださる地域の方から、立派な葉牡丹をいただきました。中庭のきよらの池横の花壇に植えました。

11月25日(水)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
中華めん 牛乳 塩ラーメン 揚げぎょうざ 杏仁豆腐

1年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
かずあてげえむ
最初にカードでたしさんの式をつくります。
次に一枚カードを裏返します。
となりの友達に裏返したカードの数を当ててもらいます。
たしざんの式なのに、裏返したカードの数を考えるときには、頭の中でひきざんをします。

1月24日(火)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
ごはん 牛乳 たまごなべ さばのみそ煮 れんこんの梅こんぶあえ

6年 卒業アルバム撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業アルバムの撮影をしました。今日は、クラス写真と委員会の写真を撮りました。

愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校
2/13 ジュニア育成
2/18 放課後子ども教室
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290