最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:69
総数:1307241
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

今年一年 お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2020年 令和2年も まもなく終わります。
保護者・地域のみな様にはたいへんお世話になりました
今年は、新型ウイルスに対する感染防止対策のため、いろいろなことがありました。そんな状況の中でも、子ども達は新しい生活様式に慣れ、元気に学校生活を送っています。北里小学校は、新しい年にむけて、頑張っていきます。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式後の学級活動の時間、教室や廊下で、担任の先生から一人一人に通知表が手渡されました。自分がよく頑張ったところ、よくできたところ、そして、もう少し頑張るとよいところなど、家の人と一緒に2学期を振り返り、これからもっと成長するために役立ててください。

終業式 校長先生のお話より

画像1 画像1
校長先生のお話から、一部抜粋します。

まず、「今学期の振り返り」をしてみましょう。
1 気持ちの良あいさつ「おはようございます」が言えましたか?
 みんながあいさつをしてくれると、とても幸せな気持ちになります。

2 周りの人に優しい心遣いができましたか?
人として、当たり前のとこですが、「人の心を傷つけてはいけない」ことを意識して、温かい言葉がけができていたらいいですね。

3 静かに・きょりをとって ろうかを歩くことができましたか?
計画委員のよびかけの成果もあって、ずいぶん上手になりました。
きょりをとることの大切さをわかってきた人も増えました。

次に「冬休みにしてほしいこと」を話します。
1 掃除です。自分の机の周りは自分でやりましょう。家族の手伝いもしてください。

2 1月2日の日誌にある「書き初め」をがんばりましょう。新年の誓いを決めて書いてみることにも挑戦してください。

では、1月7日、元気いっぱいの笑顔に会えることを楽しみにしています。

代表児童 作文

画像1 画像1
4年生の代表児童作文です。
がんばったことについて発表してくれました。
勉強では、漢字の練習をつづけ、漢字コンクールでは100点をとることができました。
図工競技会では、何度も何度も工夫してやり直しをしたので、入選することができてうれしかったです。
かかり活動では、学習係として、毎日の宿題チェックなどをやりました。大変だったけど、しっかりできました。勇気を出して学級委員にも立候補もしました。これからも、クラスのためになることをどんどんやっていきたいです。

代表児童 作文

画像1 画像1
2年生代表児童の作文より
特に思い出に残っている2つのことを発表します。
体育発表会では、緊張しましたが、うまくできました。
体育の授業で鉄棒の練習中、初めはできなかったけれど、友達に教えてもらって逆上がりができるようになりました。

代表児童 作文

画像1 画像1
1年生の代表児童作文です。
2学期に頑張ったことは、漢字と計算と縄跳びの練習でした。どれも一生懸命練習したので、とても上達しました。特に、縄跳びは、あや跳びも跳べるようになりました。

上から見たパワフルな里の子

画像1 画像1
こんにちは!
今日はみなさんに、パワフルな里の子の様子を紹介します!!
元気な里の子を見て、少しでも笑顔になってくれたらうれしいです。
里の子パワーでみんなニコニコ(^^)
                      (計画委員より)

通学団集会

画像1 画像1
画像2 画像2
通学団下校の前に、通学団集会を行いました。
2学期の振り返りをして、冬休みの生活について担当の先生からお話を聞きました。

12月22日(火)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
麦ごはん 牛乳 チキンカレー ミニハンバーグ 福神サラダ ガトーショコラ

6年生図工 「鳥獣戯画」

画像1 画像1
6年生が国語の授業「『鳥獣戯画』を読む」を生かして描きました。
「鳥獣戯画」の特徴である、墨の濃淡や線の太さなどを筆を使って表現し、今にも動き出しそうな動物たちを描きました。
                      (計画委員より)

6年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
木琴や鉄琴を使って、自分が選んだ曲を演奏しました。
音楽室にきれいな音色が響いていました。

2年 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「町たんけん新聞」の発表会練習をしました。
町の自動車屋さんやクリーニング店のことを、行ったことがない友達にも分かってもらえるように原稿を考えました。今日は、話す練習をしています。

1年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は、2学期終業式です。今日は、冬休み中のプリントや宿題をファイルにまとめました。

楽しい楽しい給食だ!

画像1 画像1
4時間目の授業が終わると、やっと待ちに待った給食です。
当番や配食の担当の人たちは大いそがし。
当番の人が温かいスープやご飯をどんどんお皿に入れていきます。
配食の人が素早くみんなに配ります。
今日も、給食を作ってくれた人、準備をしてくれた人たちに感謝をして、
「いただきます!!」
                        (計画委員より)

12月21日(月)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
わかめごはん 牛乳 すまし汁 かぼちゃひき肉フライ 野菜の彩りあえ

4年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
あまりのある小数のわり算について考えました。
13メートルのリボンを4メートルずつ分けると、何人に分けられて何メートルあまりますか。
「3.25でわりきれる」
「問題は何人に分けられるかなので、答えは3人あまり1メートルになる」
困ったときには、近くの友達と相談して、問題を解きました。

6年 文集作り

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業文集の清書をしています。
ペンで書くので、下書きを見ながら慎重に書きました。

5年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書感想画を描こう
下絵が完成した子から色ぬりを始めました。
絵の具をまぜで作った色を、別の紙で確かめ、彩色している子もいます。

1年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のめあては、{正しいかきじゅんで かこう}です。
上から下へ、左から右へ、よこからたてへ、書き順のきまりを学習して、書き始めました。

元気よくなわとび

画像1 画像1 画像2 画像2
今週からなわとび強化月間です。
冬の寒さに負けず、元気よくなわとびの練習をします。
1月のなわとび大会に向けて、みんなでがんばりしょう!!
                   (計画委員より)
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校
2/13 ジュニア育成
2/18 放課後子ども教室
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290