北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「作家で広げるわたしたちの読書」
これから自分が読んでみたい作家を決めました。自分の選んだ作家や作品について、インターネットで調べました。夏休みの読書に生かしていきます。

5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「合同な三角形をかくために必要な条件をみつけよう」
辺の長さや角の大きさをはかって三角形をかく方法をいろいろと考えました。その後、実際にかいてみました。

5年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
季節の言葉 夏の夜
「夏」をテーマにした俳句を作り、その俳句から想像したことを伝え合いました。セミ、花火、日かげなど夏の季語を入れ、思い思いの俳句を作りました。

4年 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
前回の授業の続きです。思春期の体の変化について学習しました。保健の先生が、分かりやすく教えてくれました。
自分の体も、友達の体も大切にしようと思いました。

5年 外国語活動

What do you want to study?
I want to study 〜 .
なにを勉強したいの?
算数を勉強したい! 国語を勉強したい!
など、自分が興味をもっている教科について、友だちと会話をします。
自分のことを、周りの友だちに知ってもらうための手段として、有効な会話の1つをしま学びました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 社会

北海道の人々は、土地や気候をどう生かしているかについて、調べたり、考えを深めたりしていました。
土地や気候の特色や人々の暮らしを調べ、住んでいる人々が様々な工夫を凝らして、自分たちの生活をよりよいもの、快適なものにしていることに気づいていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
「一ふみ十年」
主人公の気持ちを考えながら、自然と人間はどう関わっていけばいいのかをみんなで話し合いました。

5年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
沖縄の人は、暖かい気候をどう生かしているかについてみんなで考えました。いつもの学習通り、教科書や地図帳、資料集などをじっくり見て考えました。考えたことを友達に話し、意見を聞きました。

5年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の目当ては、「日本の気候の特色を考えよう」です。なぜ北海道には梅雨がないのかなど、教科書、資料集、地図帳など多くの資料をもとに考えました。自分一人ではなかなか思いつかないことも、友達の考えを参考にすることで、考えが深まります。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校
2/13 ジュニア育成
2/18 放課後子ども教室
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290