北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

5年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人の生命のたんじょう
人の生命のたんじょうについて、タブレットを使って調べたことをまとめました。
タブレットを使うと、友達がまとめたものを、すぐに読むことができ便利です。

5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
割合のグラフ
今日のめあては、「帯グラフや円グラフをかこう」です。

5年 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Unit 7 Welcome to Japan. 
日本の四季や文化を紹介しよう
日本の正月に関わる英文の会話を聞き、友達と協力して何を話しているか考えました。キーワードになる言葉から、会話の内容を考えていきました。

5年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「リズムにメロディーをのせて」
今日は、リズムカレンダーを作りました。リズムカレンダーができたら、リズムにメロディーをのせます。

5年 書写

漢字とひらがなのつり合いをとるには、どんな大きさで書くとよいかな
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンにトライ!手作りで楽しい生活
ミシン縫いの練習をしました。上糸と下糸が正しくかけてあることを確認して、縫い始めました。まっすぐ縫うことができるよう、布に両手をそえました。曲がり角が難しかったです。縫い終わりは、返し縫いをしました。

5年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の伝統文化について学習しています。
「伝統や文化を守っていくためには、なにが必要なのだろう」というめあてものとで考えました。社会科と違い、本文をよく読み、筆者の考えをもとにして、ワークシートにまとめていきます。

5年 書写

画像1 画像1
書き初めの時期が終わり、新しい単元に入りました。
「登る」という字を書きます。漢字とひらがなの大きさの違いを意識して書きましょう。
一度、実際に書いてみて、難しいなと感じたところやうまく書くコツ等について意見交換しました。あまり、大きな声では発表できない状況の中、一生懸命友達の考えに耳を傾けている子がたくさんいます。
実際の練習では、一枚ごとに確実に腕を上げています。
画像2 画像2

5年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「読み手が納得する意見文を書こう あなたは どう考える」
情報を得るためにあなたは、「テレビがよいか」「パソコン、スマートフォンがよいか」についての意見文をグループで読みあいました。説得力がある書き方だったかどうかを中心に感想を伝え合いました。

5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」
今日は、安全なミシンの出し方しまい方、そして針のつけ方を学習しました。一人一人順番に実際に針をつけたりとったりして練習しました。

5年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あなたはどう考える」
テーマは、情報を得るためにあなたは、「テレビがよいか」「パソコン、スマートフォンがよいか」です。今日は、資料をもとに、自分立場の意見をもち、相手の立場の意見も考えました。

5年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書感想画を描こう
下絵が完成した子から色ぬりを始めました。
絵の具をまぜで作った色を、別の紙で確かめ、彩色している子もいます。

5年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
読書間挿画をかこう
「夏に降る雪」の読み聞かせを聞き、感想画を描きました。
佐世保に引っ越してきた小6の男の子が、防空壕「無窮洞」についての市民劇に参加することになるお話です。
心に残った場面を選び描きました。

5年 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、会話のテストです。
レストランでの場面を想定して、一人一人担任や英語協力員さんと会話をしました。
みんな上手に答えていました。

5年 書写

練習の成果が表れているかな?
番号のついている方が、試書です。
ついていないほうが、今日の最後の作品です。
各自、振り返りをしています。
白と雲の文字の大きさもバランスがよくなりました。
線の美しさも意識しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の書写の様子です。
「白雲」と書いています。
だんだん、コツをつかみ、「ここに気を付けたらもっとうまくなる!」など、「うまくなりたい!」という気持ちが伝わってくるつぶやきが、ちらほら、聞こえてくるようになりました。前向きに取り組んでくれていて、教えている側も楽しいです。

5年 国語

自分の考えに合ったグラフや表を選ぼう
社会生活に関わる統計資料を集め、資料からわかる事実と、そこから考えられることを書き出し、自分の考えに合っているかどうかを判断しましょう。
 
今日は、各自がまとめたものを友達と意見交換していました。
「立場がちがう人のまとめたものを積極的に読もう」

「〜なところがわかりやすくてよかったです」:〇
「わかりやすかったです」「よみやすかったです」:×
相手にわかりやすいように、具体的に書く琴が大事です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日本はいろいろな資源を諸外国に頼って輸入しています。一方で、将来を見据え、いろいろなエネルギー源を工夫しています。資料集を使って、どんな工夫や努力をしているのか、調べました。

5年 書写

画像1 画像1
意見交換したことを意識しながら、集中して、練習しました。
最後に、2枚書いて、うまく書けている方を提出します。
提出前に、前回試書した作品と今回の作品のできばえを、各自、比べました。
どの子も先週より腕を上げています。
満足げな笑顔が見られて良かったです。
来週は、清書ですね。
画像2 画像2

5年 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
漢字どうしの文字の大きさを意識して書こう
用紙全体の関係に注意して、文字の大きさや、配列を考えて練習しています。
画数の多い「雲」の方が必然的に外形が大きくなります。もし、白を同じくらいの大きさで書いてしまうと、かえって目立ち、読みにくくなってしまいます。
先週、子どもたちが「難しい」と感じているところの書き方について、実際に手本を書いている動画をみて、筆の向きや、筆運びの速さを学習しました。
今日は、先週学習したことをみんなで確認してみました。どの子も、気をつけて書くところやうまく書くコツをちゃんと覚えていました。実際にみんなの前で説明することで、各自の意識が高まるとともに、留意点を多くの友達に印象づけることにもつながりました。

愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校
2/2 スマイルマンデー
2/3 月曜日課
2/4 第2回公開研究会
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290