北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「合同な三角形をかくために必要な条件をみつけよう」
辺の長さや角の大きさをはかって三角形をかく方法をいろいろと考えました。その後、実際にかいてみました。

5年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
季節の言葉 夏の夜
「夏」をテーマにした俳句を作り、その俳句から想像したことを伝え合いました。セミ、花火、日かげなど夏の季語を入れ、思い思いの俳句を作りました。

4年 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
前回の授業の続きです。思春期の体の変化について学習しました。保健の先生が、分かりやすく教えてくれました。
自分の体も、友達の体も大切にしようと思いました。

5年 外国語活動

What do you want to study?
I want to study 〜 .
なにを勉強したいの?
算数を勉強したい! 国語を勉強したい!
など、自分が興味をもっている教科について、友だちと会話をします。
自分のことを、周りの友だちに知ってもらうための手段として、有効な会話の1つをしま学びました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 社会

北海道の人々は、土地や気候をどう生かしているかについて、調べたり、考えを深めたりしていました。
土地や気候の特色や人々の暮らしを調べ、住んでいる人々が様々な工夫を凝らして、自分たちの生活をよりよいもの、快適なものにしていることに気づいていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
「一ふみ十年」
主人公の気持ちを考えながら、自然と人間はどう関わっていけばいいのかをみんなで話し合いました。

5年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
沖縄の人は、暖かい気候をどう生かしているかについてみんなで考えました。いつもの学習通り、教科書や地図帳、資料集などをじっくり見て考えました。考えたことを友達に話し、意見を聞きました。

5年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の目当ては、「日本の気候の特色を考えよう」です。なぜ北海道には梅雨がないのかなど、教科書、資料集、地図帳など多くの資料をもとに考えました。自分一人ではなかなか思いつかないことも、友達の考えを参考にすることで、考えが深まります。

5年 聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から聴力検査が始まりました。耳にヘッドホーンをあて、音が聞こえてきたら手をあげます。静かな環境で検査をしました。

5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
割合を表す小数の学習をしました。図や式を使って答えを求めました。

5年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のめあては、「高い土地の人は、土地や気候をどう生かしているか」です。地図帳や資料集をじっくり見て、考えたことを、近くの友達に伝えます。どの資料から考えたかを友達に示しながら、自分の考えを話します。聞いていた友達も「なるほど」「そうか」など、自分の感想を伝えていました。

5年 家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の目当ては、糸通しと玉結びができるようにしようです。初めて、針やまに針をさしました。糸の長さは、片手の長さです。先生の話をよく聞いて、作業を進めていきます。

5年 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「身長」「体重」「視力」の測定を行いました。さすが5年生です。しっかりと養護の先生の話を聞き、測定を進めました。体も心もグングン成長する時期です。昨年からどのくらい大きくなっているでしょうか。

5年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
オーケストラの演奏を聞いた経験について、話し合いました。中部フィルの演奏だけでなく、家族で演奏を聞きに行ったことのある友達の話を聞きました。指揮者が、髪を振り乱し指揮をしていたという話を興味深く聞いていました。

5年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「古典の世界」
古典の言葉遣いに慣れ親しもうという目当てで学習しました。竹取物語を読みました。「よろず」とい言葉について、みんなで考えました。「よろずや」という言葉は、聞いたことがあるという意見が出ました。現代でも使われている言葉があることを知りました。

5年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳で「公園のきまりをつくろう」を学習しました。よいきまりと悪いきまりについてみんなで考えたあと、「どんなきまりがあるとよいか」一人一人考え、プリントに書き出しました。

5年 国語

日常を十七音で
 言葉をよりすぐって俳句を作ろう

俳句は、季節を表す言葉を入れながら、五・七・五の十七音で感動を伝えます。みなさんも、生活の中で気づいたことや、おどろいたことなどを俳句にして伝えてみましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の学習です。
自己紹介の練習をしました。

What's your name?
あなたの名前は?

My name is 〜
I'm 〜

How do you spell your name?
貴方の名前はどう書くの?

5年 音楽

音楽の学習が始まりました。
この状況下、基本的にはマスクを着用しての参加です。
一斉唱や合唱の練習はまだ難しいので、いろいろ工夫して授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
地図帳を使って学習しました。
世界の国の面積も地図帳にのっています。じっくり見るといろいろなことが分かります。
今後も、社会の授業では、地図帳を活用していきます。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校
2/3 月曜日課
2/4 第2回公開研究会
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290