最新更新日:2024/05/09
本日:count up16
昨日:177
総数:1314209
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
これがわたしのお気に入り
紹介する文章の組み立て方を学習しました。紹介したいことをまとめたマッピングをもとに、文章にしました。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じしゃくにつく物
教室にあるいろいろの物が、磁石に付くかどうかを考えました。実際にじしゃくをつけてみて、結果をノートにまとめました。

3年 市の移り変わり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今と昔の小牧の地図や資料から、どのように移り変わってきたかを考えました。地図から、「田んぼが少なくなった」「家がふえた」「道も整備された」など多くのことに気づきました。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じしゃくにつく物
教室にあるいろいろの物が、磁石に付くかどうかを、これまでの学習をもとに予想しました。
「金属は、つくのではないか」「電気が通る物は、つくのではないか」「金属の中にもつかないものがあるのではないか」などいろいろな考えがでました。
予想した後、実際にじしゃくを使って確かめてみました。

3年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クミクミックス
段ボールの板にカッターで切れ込みを入れ、組み合わせました。組み合わせた形を見ながら、新しく組み合わせていきました。ダイナミックな作品ができあがってきました。

3年 理科

じしゃくの性質について調べていきます。
本時では、じしゃくを使って、自分のやってみたいことやたしかめたいことにチャレンジしていました。
「自分だけのじしゃく」を手にして、目を輝かせながら、性質を確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

かさの単位 LとdLについて、「たしかめよう」の問題に取り組みました。
単位は、そのとき、ちゃんと覚えたのに、使わないと、つい、忘れてしまいがちです。
かさの単位は、日常生活の中でも目にするものなので、しっかり覚えておくことが大切です。身の回りの物で、かさの単位を見つけたら、ご家庭でも話題にしていただけると、寄り身近に感じられると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 外国語活動

動物の名前を覚えました。
ピクチャーカードを切り取って、動物の絵を見ながら「panda」「elephant」と発音していました。
ALTのケモイ先生が発音するのをよく聞いて、できるだけ同じような発音をしようと心がけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
伝わる言葉で表そう
冬休みの出来事とその時の気持ちを、書きました。書いたことをグループで聞きあいました。「コロナ禍でなかなか外へは遊びにいけなかったけれど、家族で人生ゲームを楽しんだこと」や「冬休みに食べたチョコレートアイスのおいしさ」などを友達に伝えました。

3年 理科

「明かりをつけよう」の学習にタブレットを活用しました。
豆電球に直接導線をつなぐ実験について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
半径が等しい長さの2つの円を使って描いた三角形は、二等辺三角形になる。わけを考えてまとめましょう。
円の特徴から考えてみましょう。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「明かりをつけよう」の学習に取り組みました。
タブレットを使って、それぞれ、自分の知りたいことを調べたり、自分のかんがえを確認したりしました。
タブレットでの学習は今学期から始めたばかりですが、うまく使いこなしている子が多く、順調にICT教育が学校教育に取り入れられていることを実感しました。

3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二等辺三角形や正三角形を使った学習を広げましょう。

3年 算数

1より小さい数をあらわそう

小数の学習を進めています。
日常の生活でも、よく使う数字なので、小数の大きさの概念をしっかり理解しましょう。
小数の意味、表し方、大小関係がわかってきたら、小数を使って端数の部分を表わしたり、数直線上に小数を表したりしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数

もようの中にある いろいろな かたちを みつけよう
△に切った色板を並べて、いろいろな形を作り、ノートにはりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二今日のめあては、「紙を折ったり切ったりして、二等辺三角形や正三角形を作ろう」です。紙を折り、定規で線を引きました。線の上をはさみで切ってひらくときました。実際にできた三角形が、二等辺三角形や正三角形になっているかを調べました。
等辺三角形と正三角形

3年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
読んで感想をもち、つたえ合おう 「ありの行列」
今日は、なぜありの行列ができるのかについて読み取りました。「はじめに」「しばらくすると」「やがて」「すると」「そして」などの言葉に注目して染みました。

3年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「音訓かるたを作ろう」
遠くまで 遠足行けて うれしいな
今までに習った漢字を使い、音読みと訓読みの入ったかるたを作ります。教科書の最後の方にある「今までに習った漢字」のページも参考に一生懸命考えていました。

3年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のめあては、「けいさつの仕事について調べよう」です。
警察本部、警察署、交番、駐在所などについて調べました。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
冬のくらし
冬の言葉を集めて、文章を書きました。
自然のもの「雪・つらら・氷・あられ・しも・しもばしら・・・・・」
あたたかくするもの「てぶくろ・マフラー・こたつ・ストーブ・カイロ・・・・・」
たくさんの言葉を集め文章を書きました。

愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校
2/3 月曜日課
2/4 第2回公開研究会
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290