最新更新日:2024/05/09
本日:count up14
昨日:177
総数:1314207
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

6年 算数

場合を順序よく整理して
樹形図を順序よく整理しながらかいて、考えました。
自分にとって分かりやすい樹形図で考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二酸化炭素は水に溶けるか調べました。水と二酸化炭素を入れたペットボトルを思いっきりふると、ペットボトルがへこみました。へこんだ理由を考える中で、二酸化炭素は水に溶けるか考えました。
各自タブレットに自分の考えをまとめました。まとめた考えをグループの友達に伝えました。

6年 図工

画像1 画像1
想像を広げて 描こう
詩や短歌、物語などを読んで、想像したことを絵に表してみよう。
表したいことに合わせて、表し方を工夫して表現しましょう。
実際の本や絵本だけでなく、ここでも、タブレットが活躍しています。

画像2 画像2

6年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「夢」
三つの部分の組み立てに気をつけて書こう。
縦に組み合わせるから、なかなかそれぞれの部分の大きさを工夫しないと、バランスが悪くなってしまいます。
さすが、6年生!今までの学習を大いに生かし、どうしたら、うまくバランスがとれるか、考えながら練習に取り組みました。

6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
炭酸水には何が溶けているのか調べました。実験2)
○ 炭酸水から出るあわを集める
○ 炭酸水から出るあわを石灰水で調べる
○ 炭酸水から出るあわを線こうで調べる

本時では、各自のタブレットを使って、予想を立てたり、調べた結果をまとめたりしました。まだ、使い始めて間もないタブレットですが、子どもたちは少しずつ使い方に慣れ、活用しています。

6年 タブレットの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
教室で一人1台のタブレットの使い方を学習しました。始めにタブレットの出し方・しまい方、ルールの確認をしました。学習ソフトやノート機能のログインの仕方なども練習しました。子どもたちは、とても真剣な表情で活動していました。

6年 児童代表作文 一部抜粋

3学期がんばりたいことを教えてくれました。
一つ目は委員会。環境福祉委員として、コロナウイルスの影響でできることが少ない中ですが、できる活動を考えて、精いっぱい頑張りたいです。
二つ目は勉強。算数と社会があまり得意ではありません。算数では、しっかり公式を覚えて苦手を得意に変えていきたいです。
社会は外国のことや歴史のことまで勉強するので、覚えきれなくなってしまいました。全部覚えずに、大切な部分、覚えておくとわかりやすくなる部分など優先順位を決めてがんばっています。
6年生の3学期を中学1年生の0学期を考え、準備をしていきたいです。
また、今までお世話になった先生方、背中を押してくれた友達への感謝の気持ちを3学期の過ごし方で表していきたいです。
6年生のみなさん、中学生になってから後悔しないように、残り少ない時間の「今」を大切にして記憶に残る思い出を作っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校
2/13 ジュニア育成
2/18 放課後子ども教室
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290