最新更新日:2024/05/20
本日:count up20
昨日:228
総数:1315920
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

5年 国語

「学校の昼ご飯は給食か弁当か」

互いの立場や意図を明確にしながら計画的に話し合い、考えを広げたりまとめたりする学習です。給食の良さ・弁当の良さをそれぞれ出し合いながら、討論をしていきます。
    
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生では、「道」という文字を練習しています。
子どもたちが、一番苦心しているのは、やはりしんにょうの書き方です。
特に、最後のはらいが難しいようで、何回も何回も練習していました。お手本の文字に近づけようと、集中して練習に取り組みました。

5年 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「身近な人を紹介しよう」
「Who is this ?」 「This is ○○」
友だちを紹介する練習をしました。

5年 書写

「道」
しんにょうと中の部分のつり合いをうまく取って書けるように練習をします。
しんにょうの筆使いは、これまでに学習した、点・折れ・曲がり・右はらいの筆使いを組み合わせてす。特に、右はらいに子どもたちは苦心しています。
どの子も一生懸命参加していて、回を重ねるにつれ、上達するので、次回も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
手縫いにトライ!
今まで習った「玉どめ」「玉結び」「なみぬい」「返しぬい」「かがりぬい」「ボタン付け」などをつかって、練習布を完成させました。繰り返し練習すると上手になります。家でも練習してみるといいですね。

5年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
日本の米作りの特徴について、学習しました。いつも通り、教科書・地図帳・資料集で調べ、分かったことを自分でまとめます。教科書の写真を見て、産地が分かる地図を見て、考えました。

5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「作家で広げるわたしたちの読書」
これから自分が読んでみたい作家を決めました。自分の選んだ作家や作品について、インターネットで調べました。夏休みの読書に生かしていきます。

5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「合同な三角形をかくために必要な条件をみつけよう」
辺の長さや角の大きさをはかって三角形をかく方法をいろいろと考えました。その後、実際にかいてみました。

5年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
季節の言葉 夏の夜
「夏」をテーマにした俳句を作り、その俳句から想像したことを伝え合いました。セミ、花火、日かげなど夏の季語を入れ、思い思いの俳句を作りました。

4年 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
前回の授業の続きです。思春期の体の変化について学習しました。保健の先生が、分かりやすく教えてくれました。
自分の体も、友達の体も大切にしようと思いました。

5年 外国語活動

What do you want to study?
I want to study 〜 .
なにを勉強したいの?
算数を勉強したい! 国語を勉強したい!
など、自分が興味をもっている教科について、友だちと会話をします。
自分のことを、周りの友だちに知ってもらうための手段として、有効な会話の1つをしま学びました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 社会

北海道の人々は、土地や気候をどう生かしているかについて、調べたり、考えを深めたりしていました。
土地や気候の特色や人々の暮らしを調べ、住んでいる人々が様々な工夫を凝らして、自分たちの生活をよりよいもの、快適なものにしていることに気づいていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
「一ふみ十年」
主人公の気持ちを考えながら、自然と人間はどう関わっていけばいいのかをみんなで話し合いました。

5年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
沖縄の人は、暖かい気候をどう生かしているかについてみんなで考えました。いつもの学習通り、教科書や地図帳、資料集などをじっくり見て考えました。考えたことを友達に話し、意見を聞きました。

5年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の目当ては、「日本の気候の特色を考えよう」です。なぜ北海道には梅雨がないのかなど、教科書、資料集、地図帳など多くの資料をもとに考えました。自分一人ではなかなか思いつかないことも、友達の考えを参考にすることで、考えが深まります。

5年 聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から聴力検査が始まりました。耳にヘッドホーンをあて、音が聞こえてきたら手をあげます。静かな環境で検査をしました。

5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
割合を表す小数の学習をしました。図や式を使って答えを求めました。

5年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のめあては、「高い土地の人は、土地や気候をどう生かしているか」です。地図帳や資料集をじっくり見て、考えたことを、近くの友達に伝えます。どの資料から考えたかを友達に示しながら、自分の考えを話します。聞いていた友達も「なるほど」「そうか」など、自分の感想を伝えていました。

5年 家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の目当ては、糸通しと玉結びができるようにしようです。初めて、針やまに針をさしました。糸の長さは、片手の長さです。先生の話をよく聞いて、作業を進めていきます。

5年 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「身長」「体重」「視力」の測定を行いました。さすが5年生です。しっかりと養護の先生の話を聞き、測定を進めました。体も心もグングン成長する時期です。昨年からどのくらい大きくなっているでしょうか。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校
2/18 放課後子ども教室
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290