最新更新日:2024/05/10 | |
本日:63
昨日:64 総数:1314597 |
5年 理科電磁石の性質を調べるための装置を作っています。 5年 算数見取図をかこう 角柱と円柱の意味を理解し、丁寧に見取図をかきました。 5年 理科「電磁石にはどんな性質があるのだろうか」 ・電気が流れているときだけ磁石の働きをもつ ・力は磁石より強い ・面積は小さい ・S極とN極がある 5年 書写5年 書写
ひらがな文字に挑戦です。
「あこがれ」と書きます。 手本をみるなり、「うわっ、ひらがなだ!」「難しい・・・」と声が聞こえてきました。 経験が生きてます! 漢字より、むしろ、ひらがなの方が難しいことがわかってきました。 まず、一枚書いてみました。 「うまく書けない〜」 書いてみて、自分が困ったところや気づいたことを話し合いました。 動画の筆運びを見て、こうしたらうまく書けるかも!と小さな発見もありました。 5年 算数帯グラフ・円グラフ、折れ線グラフ、それぞれの見方・読み取り方を学習しています。 グラフの特徴について理解し、便利なグラフを選択して、資料を整理します。 この「選択」が難しいです。 それぞれの便利さをよく理解して、日常の生活の中でもうまく活用する力がつくように学習を進めていきましょう。 5年 書写今日で3回目の練習。 着実に腕を上げていることを、どの子にも実感してほしいです。 教室の後ろに掲示してあるので、友達の作品とも比べて、刺激をうけてくれるのも上達につながると思います。 5年 書写
「登る」清書の日です。
今まで練習してきて、各自が難しいと感じているところやコツをつかんでうまく書けるようになったことを友達に伝えました。 5年 家庭科ミシンを使って、エプロン作りをしています。エプロンの形になってくるとうれしいです。 返し縫いをしっかりとして、丈夫なエプロンを作ります。 5年 算数円グラフと帯グラフのかき方を学習しました。 北海道の作物産出額の割合を計算し、表に記入しました。その割合をつかってグラフをかきました。 5年 理科人の生命のたんじょうについて、タブレットを使って調べたことをまとめました。 タブレットを使うと、友達がまとめたものを、すぐに読むことができ便利です。 5年 算数今日のめあては、「帯グラフや円グラフをかこう」です。 5年 外国語日本の四季や文化を紹介しよう 日本の正月に関わる英文の会話を聞き、友達と協力して何を話しているか考えました。キーワードになる言葉から、会話の内容を考えていきました。 5年 音楽今日は、リズムカレンダーを作りました。リズムカレンダーができたら、リズムにメロディーをのせます。 5年 書写
漢字とひらがなのつり合いをとるには、どんな大きさで書くとよいかな
5年 家庭科ミシン縫いの練習をしました。上糸と下糸が正しくかけてあることを確認して、縫い始めました。まっすぐ縫うことができるよう、布に両手をそえました。曲がり角が難しかったです。縫い終わりは、返し縫いをしました。 5年 国語「伝統や文化を守っていくためには、なにが必要なのだろう」というめあてものとで考えました。社会科と違い、本文をよく読み、筆者の考えをもとにして、ワークシートにまとめていきます。 5年 書写「登る」という字を書きます。漢字とひらがなの大きさの違いを意識して書きましょう。 一度、実際に書いてみて、難しいなと感じたところやうまく書くコツ等について意見交換しました。あまり、大きな声では発表できない状況の中、一生懸命友達の考えに耳を傾けている子がたくさんいます。 実際の練習では、一枚ごとに確実に腕を上げています。 5年 国語情報を得るためにあなたは、「テレビがよいか」「パソコン、スマートフォンがよいか」についての意見文をグループで読みあいました。説得力がある書き方だったかどうかを中心に感想を伝え合いました。 5年 家庭科今日は、安全なミシンの出し方しまい方、そして針のつけ方を学習しました。一人一人順番に実際に針をつけたりとったりして練習しました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |