最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:56
総数:1312589
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

正門付近の駐車について ご協力おねがいします

保護者 各位
車でお子様を送迎の際について、ご協力お願いします。
正門付近は、子どもたちが登下校で使用しています。大変危険ですので、原則、車の出入り・駐車はご遠慮ください。送迎の場合には、西門駐車場をご利用いただきますようお願いいたします。

小針方面 工事のお知らせ

現在、小針二丁目地内にて、道路工事をしています。1月21日・22日両日の下校時、一部通行止めとなる連絡が施工業者の方から連絡がきました。う回路のところにはガードマンの方がついてくださいます。本日の一斉下校時に子どもたちには説明をしましたが、十分気をつけて下校するよう、家庭でもお声がけをお願いいたします。
http://swa.komaki-aic.ed.jp/weblog/files/kitasa...

登校について

保護者 各位
2時間後の登校ということで連絡させていただきましたので、遠いところはそろそろ、出発時刻が近づいています。現在、職員が校区を見回っておりますが、地域によっては排水溝等が冠水し、子どもにとって登校が困難なところもあるようです。集合場所や通学路につきましては、地域でも地区委員のみなさま・保護者のみなさまの見守りをお願いします。危険と判断される場合にはさらに登校を見合わせてください。子どもたちの安全第1でのご判断をお願いします。ご協力よろしくお願いいたします。

緊急 学校の授業再開について

 学校の授業再開について、小牧市から下記のとおり連絡がありましたので、よろしくお願いします。

 5月25日(月)〜6月1日(月)
  2グループに分けて1日おきに登校し、給食なしで半日授業とします。グループ分けについては、18日にHP等でお知らせします。
 6月2日(火)全員登校、弁当持参の半日授業とします。
 6月3日(水)〜5日(金)全員登校、給食ありで半日授業とします。
 
 ※詳しい説明を配布文書に掲載しました。ご確認ください。

http://swa.komaki-aic.ed.jp/weblog/files/kitasa...
ポルトガル語 http://swa.komaki-aic.ed.jp/weblog/files/kitasa...
スペイン語 http://swa.komaki-aic.ed.jp/weblog/files/kitasa...
タガログ語 http://swa.komaki-aic.ed.jp/weblog/files/kitasa...
※家庭での健康管理について、毎朝、検温、体調チェックを行い健康管理に努めてください。

重要 臨時休校の延長に伴う家庭学習について(北里小学校)

臨時休校が5月31日まで延長されました。お子様にとって学校での授業が受けられない期間が3ヶ月に及び、ご不安も大きいと思います。本校では、5月11日(月)・12日(火)両日において、延長期間中、お子さんが家庭でもできる課題プリントの配布や先日配布した課題プリントの回収を実施いたします。また、お子さんの健康状態についても把握したいと思います。お忙しい中、恐れ入りますが、感染拡大防止のため、保護者のみ課題を受け取りに来校してください。密になるのを避けるため、来校時間を地域ごとに決めさせていただきました。具体的な来校時間帯・方法・持ち物等の詳細については配布文書欄に掲載しましたので、確認をお願いします。

緊急 臨時休校の延長について

本日、小牧市教育委員会から次のような連絡がありました。

小牧市では、5月7日以降の学校再開について検討した結果、まだ現時点での再開は困難であると判断し、5月31日(日)まで臨時休校を延長することとしました。

自主登校教室・児童クラブ、その他詳細については、本校の配布文書または小牧市のホームページをご覧ください。

重要 家庭で学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました

小牧市内の児童生徒を対象に、休校期間中に家庭で学習できる学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました。

 1「みんなの学習クラブ」
家庭で、学習プリントと動画解説を利用できます。
  インターネットで、下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせしたID とパスワードを入力し、ログインボタンを押してください。(スマホは画面が崩れる可 能性があります)
印刷機でプリントアウトもできます。

  <URL>  https://gctablet.gakuweb.jp/

 2「eライブラリアドバンス」
  家庭で、デジタルドリルを活用できます。
  インターネット、スマホで下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせし た学校コード・パスワードを入力してください。

<URL> https://elibrary.education.ne.jp/pc/student/

 ※ 同時に「配布文書」に「使い方」と「操作マニュアル」を掲載しますので、参考にしてください。

行事日程の変更について

先日、2学期に変更する旨をお伝えした2つの宿泊行事について、以下の期日で実施する予定です。
【5年生野外学習】 10月8日(木)9日(金)
【6年生修学旅行】 12月1日(火)2日(水)
しかしながら、今後の情勢如何では、再度変更も場合もありますので、ご了承ください。

また、例年4月末に実施している【児童の家確認日】は、教員が臨時休校中に校区内を回る形で行いたいと思います。

なお、メールでのお知らせは、現在、サーバーが混み合ってしまい、うまくお知らせできていないこともあるようです。大切なお知らせは、しばらくの間、ホームページにてご連絡いたしますので、度々ご確認いただけますようお願いいたします。

重要 臨時休校 延長のお知らせ(北里小学校より)

画像1 画像1
同じものを配布文書のところで掲載しています。

臨時休校の延長について(北里小学校)

本日、愛知県で緊急事態宣言が発出され、小牧市でも感染拡大防止を徹底する必要があるため、臨時休校の延長、自主登校教室などに関する文書をホームページの「配付文書」欄に掲載しています。ご確認をお願いします。

重要 行事日程の変更について

先日、2学期に変更する旨をお伝えした2つの宿泊行事について、以下の期日で実施する予定です。
【5年生野外学習】 10月8日(木)9日(金)
【6年生修学旅行】 12月1日(火)2日(水)
しかしながら、今後の情勢如何では、再度変更も場合もありますので、ご了承ください。

また、例年4月末に実施している【児童の家確認日】は、教員が臨時休校中に校区内を回る形で行いたいと思います。

なお、メールでのお知らせは、現在、サーバーが混み合ってしまい、うまくお知らせできていないこともあるようです。大切なお知らせは、しばらくの間、ホームページにてご連絡いたしますので、度々ご確認いただけますようお願いいたします。

  

臨時休校の延長について

小牧市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の決定として、臨時休校を5月6日(水)まで延期します。また、小牧市の行事・イベントの中止・延期および公共施設の利用停止もあわせて5月6日(水)まで延期します。さらに、愛知県で非常事態宣言が発出されれば、小学校の自主登校教室・児童クラブについても、強く利用自粛を要請することを考えています。

教科書の乱丁・落丁について

保護者 各位
本日より、教科書の配布を行っております。中を確認していただき、乱丁・落丁など不具合に気づかれましたら、担任まで連絡してください。交換させていただきます。交換可能な期間が限られておりますので、必ず、ご確認をお願いします。

学級・担任発表について

保護者 各位
本日より学級・担任の発表をさせていただていおります。
一覧を掲示しておりますが、個人情報保護の観点から携帯電話などによる写真の撮影・グループメールでの画像送信等はご遠慮下さい。ご協力のほど、なにとぞよろしくお願いします。

重要 自主登校について ご協力をお願いします

自主登校 参加児童保護者 各位
本日から始まりました自主登校について、ご家庭のご協力をお願いします。
受付時間は7:30〜8:30ですので、必ず8:30までに登校させてください。時間の厳守をお願いします。万一、8:30を過ぎる場合には学校へ連絡をしてください。また、急な欠席の場合にも連絡をお願いします。
特に、今日、明日は教科書受け渡しも同時に実施していますので、昇降口を8:30にて速やかに自主登校受付から教科書配布受付に変更しております。ご協力をお願いします。
なお、持ち物は、学習用具・本・筆記用具・上靴・弁当・水筒が必要です。学習用具や本は、各自持参です。各自で取り組める内容の物を在校時間分、十分に持たせてください。学校でのプリント類準備はありません。ワーク・ドリル・プリント等が望ましいです。おやつや携帯電話、ゲーム、マンガは禁止とします。ぬり絵は可としますが、色鉛筆など必要な物も併せて持たせてください。感染防止のため、自習中の私語は控えさせております。
熱がある、体調がすぐれない場合には登校を見合わせてください。登校時には、マスクの着用にご協力お願いします。

重要 メール配信について

現在、小牧市内のメールサーバーが大変混雑したため、うまく機能できない状況となり、システムメンテナンス中となってしまいました。緊急の連絡については、ホームページにてお知らせしますので、ご確認よろしくお願いします。

重要 1年生 保護者 各位

自主登校の申し込みメール等を再送しました。登録を済まされた1年生で、自主登校の希望があれば、趣旨をよくご理解の上、申し込みをしてください。

重要 教科書の配付、学級・担任の発表、児童生徒数の確認について

2年生以上 保護者 各位
臨時休校中に、新しい教科書を活用して学習するなどできるよう、配付の日時を次のようにします。あわせて、学級・担任の発表、年度はじめの人数確認も行います。
 通学班での登校は行いません。それぞれ以下の日時で可能な時に来校してください。

1 日時 4月8日(水)、9日(木)  8:30〜10:30 
13:00〜14:30

2 学級・担任発表(下記の場所に掲示します)
○ 2年・5年:西昇降口
○ 3年・6年:東昇降口
○ 4年・特別支援:正面玄関
3 教科書配布
○ 学級・担任を昇降口にて確認後、担任より直接受け取ってください。
  一部、教室保管の教科書もありますので、学年通信で確認をお願いします。
4 その他
 ○ 保護者または本人が受け取りに来てください。子どもたちへの感染拡大防止、交通安全のため、できるだけ保護者がお越しください。  
○ 受け取りに来たことで、新学年の人数確認とします。昨日、HPでお知らせしていたような電話での在籍確認は行いません。
 ○ 上記の日時に受け取りに来られない場合は、学校にご連絡ください。
 ○ 全教科の教科書が入る袋を持参してください。
 ○ できるだけマスクを着用する、人との距離をとる、会話を避けることに努めてください。

児童生徒数確認について

昨日、ホームページ上にて小牧市内小中学校の臨時休校についてお知らせした際、「年度当初の人数確認 学級数を確定するために、児童生徒数を確認する必要があります。4月6日(月)から8日(水)に、各小中学校から電話などで確認のための連絡をさせていただきます。」と掲載させていただきましたが、その後、愛知県全小中学校が休校の措置をとることとなりました。そのため、児童生徒数の確認についても県の指示を待っている状況です。はっきりしましたら、すぐに保護者のみなさまにもお知らせいたしますが、今は、電話などでの確認は進めておりませんので、少し、詳細な連絡をお待ちくださるようお願いいたします。

1年生 保護者 各位

本日、配布しました配信メールの登録をお願いします。
本日3時ごろ、一旦、自主登校に関するお知らせを配信しましたが、3時以降の登録の保護者様にはお届けができておりません。夕方、1年生保護者様に、再度、メール配信いたしますので少し、お待ちください。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校
3/20 春分の日
3/24 修了式
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290