最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:56
総数:1312584
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

1月7日 始業式

画像1 画像1
校長先生の話

みなさん、明けましておめでとうございます。
2021年、令和3年を迎えました。今日からいよいよ3学期です。
年末から年始に向けて、とても寒い日が続きました。元気に過ごせましたか。
さて、学校にとっては、3学期は何と言っても締めくくりの学期になります。気持ちを引き締めて、張り切って、笑顔でスタートさせましょう。笑顔が大事です。人間の脳みそは、いくら目標を立てても、いやいや取り組んでは、成功しません。スポーツなら試合には勝てません。笑顔で、張り切っていきましょう。
まず自分にとっての3学期は、その学年の学習を全て修了できるように、きちんと目標をもって、「万里一空」で頑張ってください。万里一空とは、自分がかかげた目標に向かって努力を続けることです。
3学期は、クラスにとっても仕上げの学期になります。春に立てた学級目標を達成してください。仲間と力を合わせてやり切ってください。
そして、6年生の皆さん、小学校生活最後の学期を迎えましたね。時は留まることを知りません。一日一日と、過ぎていきます。寒い冬から、必ず、温かい春が当たり前にやってきます。卒業というゴールに向かって、笑顔で力を合わせて、記憶に残る日々を過ごしてほしいと思います。がんばってください。
最後になりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大はまだ続いています、マスクの着用、手洗い、換気、距離をとる、当たり前のことを守って生活しましょう。


終業式 校長先生のお話より

画像1 画像1
校長先生のお話から、一部抜粋します。

まず、「今学期の振り返り」をしてみましょう。
1 気持ちの良あいさつ「おはようございます」が言えましたか?
 みんながあいさつをしてくれると、とても幸せな気持ちになります。

2 周りの人に優しい心遣いができましたか?
人として、当たり前のとこですが、「人の心を傷つけてはいけない」ことを意識して、温かい言葉がけができていたらいいですね。

3 静かに・きょりをとって ろうかを歩くことができましたか?
計画委員のよびかけの成果もあって、ずいぶん上手になりました。
きょりをとることの大切さをわかってきた人も増えました。

次に「冬休みにしてほしいこと」を話します。
1 掃除です。自分の机の周りは自分でやりましょう。家族の手伝いもしてください。

2 1月2日の日誌にある「書き初め」をがんばりましょう。新年の誓いを決めて書いてみることにも挑戦してください。

では、1月7日、元気いっぱいの笑顔に会えることを楽しみにしています。

人権講話

画像1 画像1
人権週間に合わせて、校長先生より全校の子どもたちに人権に関するお話をしていただきました。
人の人権とは、人が人として、幸せに生きる権利のことです。しかし、その大切な人権が脅かされることがあります。殺人・いじめによる自殺などが、今でも起こっています。それは、人の心の持ち方に原因があるのです。まちがった考えや感じ方によるものなのです。みなさんには、体の成長と共に、心も成長していってほしいと思います。
そのために、人として当たり前なこと、人として絶対にやってはいけないことをお話しします。
○人を傷つけてはいけない。暴力はいけないことです。自分の気持ちが抑えきれず、手や足が出てしまう人がいます。自分の気持ちを相手に分かってもらうためには我慢強さも必要です。困ったら、周りの友達や先生に相談しましょう。たとえ、考え方があっていたとしても、人をたたいたりけったりしてしまっては、認められません。
○人の心を傷つけてはいけない。これが一番大切だと思います。知らず知らずのうちに、態度、言葉、目つきなどで相手を傷つけていることがあります。相手の心の傷は目に見えないのです。相手の心を理解するためにも、自分の心を成長させましょう。言っていいこと、だめなこと。やっていいこと、だめなこと。しっかり区別のできる人になってください。このことについては、学級でも話題にしてください。
心の成長に必要な5つのあったか言葉を伝えます。
[おはよう][ありがとう][入れて][いいよ][愛][
朝、学校の門に立ってあいさつしていると、目と目が合ってあいさつしてくれる子がいます。とても幸せな気持ちになります。北里小学校全体が、こうしたあったかい学校になってくれることを願っています。

1学期終業式 校長先生のお話より

画像1 画像1
6月2日、やっと一斉下校が始まりました。経験のないことに心配ばかりしていた大人を元気づけてくれたのは、みなさんの普段と変わらない笑顔でした。「ありがとう」といいたいです。新しい生活様式にも慣れ、落ち着いて学校生活を送りました。
いよいよ、夏休み。休みだからこそできるチャレンジをしてください。学習でも、運動でも読書でもお手伝いでもいいです。やり遂げたときには「できた」という自信が生まれます。どんなチャレンジをしたか、2学期に聞かせてくださいね。
さあ、それでは夏休み。1学期の振り返りをしっかりし、元気にけがなく過ごしてください。熱中症や交通事故にも気をつけて。三密を避け、体調管理をしっかりしましょう。
8月24日、授業再開日、ひとまわり成長した皆さんに会えるのを楽しみにしています。

着任式・始業式

本日、分散登校第1日目。待ちに待った学校再開です。子どもたちは落ち着いた登校ぶりでした。無駄なおしゃべりをせず、教室に入り、手を洗い、静かに着席して指示を待つことができていて、とても感心しました。
朝、まずは、新しくかわっていらした先生方を紹介する「着任式」を行いました。例年、体育館で行いますが、『密になる』ことを避けるため、放送で実施となりました。
子どもたちは、教室のスライド写真で新しい先生方の顔を見ながら、校長先生のお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校
3/20 春分の日
3/24 修了式
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290