最新更新日:2024/05/16
本日:count up66
昨日:198
総数:1315168
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

4年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
では、みんながいってくれた注意点に気をつけながら、練習してみましょう。

はらいの筆圧が難しく、どの子も首をかしげながら何度も練習していました。

4年 書写

4年1組で「林」の練習をしました。
左右の文字の組み立て方に気をつけて書きます。
横画の第一画目、五画目は、約45度、右上がりに。
縦画の二画目、六画目は、始筆を役45度から入る。
最後のはらいは穂先をそろえながらゆっくりはらう。
今まで学習した注意事項を子どもたち自身で確認しました。
友達に説明するときの話す速さや声の大きさが適切で、日ごろから話し合いの場面でしっかり互いに聞く・話すについて、意識していることが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 書写

友達の意見を聞き、それぞれ、今日のめあてを決めました。
めあて=各自の課題です。
うまく書けなかったところ、苦手なところに重点を置いて、練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 書写

今日は、今まで学習したことを子どもたち自身で確認をしました。
「とめ」「はらい」「位置」「筆の向き」
みんな。細かいことまでよく覚えてくれていて、教えている側も嬉しくなりました。
最初に書いた「林」と比べてみると、とても上手になっているので、嬉しそうは表情を見ることができました。来週は清書しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会

木曽三川について、調べよう。
三川とは・・・?
木曽川
揖斐川
長良川
のことです。
このエリアを詳しく調べ、輪中の仕組みを理解していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 英語

いろいろなフルーツの名前を使って、おいしそうなパフェを作りました。
自分のオリジナルパフェを、英語でみんなに紹介しました。
どのパフェも美味しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
面積の学習をしています
長方形や正方形の面積は、多くの子どもたちに求め方・公式が定着してきました。今日は、L字形の面正規を求めます。
既習内容を使って、工夫して求めていきましょう。

4年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室の本や学級文庫を利用して、日本の伝統工芸について詳しく調べています。身近な地域についてもどんな伝統工芸があるか興味をもって選びましょう。
1 調べたい伝統工芸を決める
2 詳しく調べて整理する
3 組み立てと資料の使い方を考える
4 説明する文章を書く
5 リーフレットを読み合う

4年 国語

画像1 画像1
伝統工芸のよさを伝えよう
「世界にほこる和紙」の学習では和紙の魅力について、理由を挙げて書かれていました。伝統工芸のよさについて、各自で調べ、理由や例とともにまとめ、友達に知らせましょう。
画像2 画像2

4年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「林」2回目です。
1回目よりはぐんと上達!
提出時には多くの子どもたちが満足げな笑顔を見せてくれました。

4年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「正直」五円分
自分から正直に行動するために、大切なことは何だろう?
資料の場面、主人公の気持ちや行動を想像しながら話し合いを進めました。自分たちの普段の生活を振り返り、「正直」について考えました。
資料のほかにも正直に行動したことについて書かれた本がたくさんあります。
ここでは、「ふくびき」という本が紹介されていました。機会があったら読んでみましょう。

4年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵具の使い方を工夫しよう
混色や重色といった方法を教えてもらって、自分の下絵やイメージに合った色塗りを工夫しました。
どれくらいの濃さに絵具を溶くか、水の加え方も考えながら、描き進めました。

4年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「林」の練習風景です。
へんとつくりのバランスに気をつけて、ていねいに練習しました。名前を書くのに、小筆の使い方がやや苦手な様子が見られたので、小筆の持ち方や美しい線の書き方にも取り組みました。

4年 書写

書写ノート練習帳に取り組んでいる様子です。
既習漢字ばかりですが、書き順を確かめると、びっくり!するような書き順で覚えている子も・・・
形を覚えるだけでなく、書き順をきちんと身に着けておくと、その後、漢字の定着につながります。
一つの漢字に対して、様々な読み方があることや使い分けすることもみんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 短距離走・ダンス「今日から俺は」

画像1 画像1
 保護者の方の前で、かっこよく「きめポーズ」がきまりました。学年一つになって、楽しんでダンスをおどくことができました。短距離走も力一杯走りました。
画像2 画像2

4年 音楽

音符や休符の記号について、先生が示すカードで答えていきます。
何度も何度も繰り返し、確認をして、定着へとつなげています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そろばんの学習です。
そろばんを用いた加減計算の練習をします。
小数の加減や大きな数の計算、加減が混ざった積み算の計算の仕方を学びます。

4年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「林」という文字の練習風景です。
左右の文字の組み立て方を考えて書きます。
つくりと辺のバランスに気を付けることがポイントです。
「木」が「きへん」になると、どう変わるのかな?
点画の形が違うことを意識してきへんを書きました。
・幅が狭くなる
・4画目の点画が変化する

4年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目の「林」を練習しました。
へんとつくりの大きさをバランスよく書くことが難しそうでした。
最後のはらいには、先週から苦心していますが、少しずつ、コツをつかみ、上達しています。

4年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今週末の体育発表会に向けて、4年生はダンス「今日から俺は」の練習に取り組んでいます。「きめポーズ」も、練習を重ねる度にかっこよくなってきました。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校
3/20 春分の日
3/24 修了式
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290