最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:56
総数:1312574
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

5年 卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生と教職員で卒業式の準備をすすめています。お世話になった6年生のため心をこめて準備しています。

5年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大造しいさんとガン」
2年目の大造じいさんと残雪の戦いを読み味わいました。

5年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週行う「合奏会」の準備と練習を行っています。
発表する順番を決め、お世話になった先生に聞きに来てもらうための招待状を作りました。合奏曲は、「チャチャ マンボ」です。

5年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大造じいさんとガン
今日のめあては、「クライマックス場面を見つけ、自分の考えをもとう」です。自分がクライマックスだと思うところを見つけ、友達に伝えました。中心人物の心や様子、行動が大きく変わったところを中心に、クライマックスはどこかを考えました。

5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
時速と分速と秒速との相互の関係を考えました。


5年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
チャチャ マンボの合奏練習をしました。木きんの練習をしました。
合奏発表では、うた・オルガン・木きん・タンバリンに分かれて合奏します。

5年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白神山地が貴重なわけを考えよう
教科書や資料集から、白神山地が貴重なわけを考えました。
「生きものが多いから」「生きものがくらせる豊かな自然だから」などの意見が出ました。生きものがくらせる豊かな自然だとなぜ貴重なのかを、グループで話し合い、考えを深めていきました。

5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間あたり進んだ道のりで、速さを求めました。
「道のり」「速さ」「時間」
単位量あたりの考え方を理解し、公式を覚えます。

5年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほり進めて刷り重ねて
一ぱん多色はん画
彫刻刀を使って、彫り進めています。彫りすぎないように気をつけています、

5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エプロン作り
あと少しで完成です。ミシン縫いも上手になり、まっすぐ縫えるようになりました。縫い始めと縫い終わりの返し縫いを忘れないようにして、丈夫に作ります。

5年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
電流がうみだす力
電磁石の性質を調べるための装置を作っています。

5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
角柱と円柱
見取図をかこう
角柱と円柱の意味を理解し、丁寧に見取図をかきました。

5年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電流が生み出す力について、学習しています。
「電磁石にはどんな性質があるのだろうか」
・電気が流れているときだけ磁石の働きをもつ
・力は磁石より強い
・面積は小さい
・S極とN極がある

5年 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで話し合ったことをもとにして、練習を続けました。

5年 書写

ひらがな文字に挑戦です。
「あこがれ」と書きます。
手本をみるなり、「うわっ、ひらがなだ!」「難しい・・・」と声が聞こえてきました。
経験が生きてます!
漢字より、むしろ、ひらがなの方が難しいことがわかってきました。
まず、一枚書いてみました。
「うまく書けない〜」
書いてみて、自分が困ったところや気づいたことを話し合いました。
動画の筆運びを見て、こうしたらうまく書けるかも!と小さな発見もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろなグラフを見て、気づいたことをまとめました。
帯グラフ・円グラフ、折れ線グラフ、それぞれの見方・読み取り方を学習しています。
グラフの特徴について理解し、便利なグラフを選択して、資料を整理します。
この「選択」が難しいです。
それぞれの便利さをよく理解して、日常の生活の中でもうまく活用する力がつくように学習を進めていきましょう。

5年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いざ、清書です!
今日で3回目の練習。
着実に腕を上げていることを、どの子にも実感してほしいです。
教室の後ろに掲示してあるので、友達の作品とも比べて、刺激をうけてくれるのも上達につながると思います。

5年 書写

「登る」清書の日です。
今まで練習してきて、各自が難しいと感じているところやコツをつかんでうまく書けるようになったことを友達に伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンにトライ!手作りで楽しい生活
ミシンを使って、エプロン作りをしています。エプロンの形になってくるとうれしいです。
返し縫いをしっかりとして、丈夫なエプロンを作ります。

5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
割合のグラフ
円グラフと帯グラフのかき方を学習しました。
北海道の作物産出額の割合を計算し、表に記入しました。その割合をつかってグラフをかきました。

愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校
3/20 春分の日
3/24 修了式
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290