最新更新日:2024/05/17 | |
本日:19
昨日:94 総数:1315586 |
3年 算数そろばんの数を読み、数を入れたり、はらったりする練習をしました。 3年 算数問題の意味を考え、□を使った式に表したり□にあてはまる数を求めたりしました。 3年 国語「モチモチの木」 物語の世界を読み味わいます。仲間と学び合うことで、いろいろな考え方が出てきます。 3年 算数「レベル100」の先生問題を意欲的に解いていました。 来週の計算コンクールに向けてがんばっています。 3年 図工ゴムの力で動く仕組みから、思いついたものをつくります。 動いている様子を見て、形や色を工夫して、自分のイメージをもちながら表したいものを作っていきます。 3年 算数教科書についている3年生で習ったことの復習問題「もうすぐ4年生」を、集中して解いています。 3年 算数教科書の「もっと練習」にのっている問題を解いて、復習をしています。 3年 社会3年 算数学習したことを生かして、集中して問題に取り組んでいます。 3年 卒業を祝う会にむけていつもなら6年生の前で直接演技することができるのですが、今年は感染状況を考えて、メッセージ動画を6年生に見てもらいます。 その時使う道具を作りました。感謝の気持ちが6年生に伝わるよう演技します。 3年 音楽感染予防のため家では練習しますが、学校ではなかなか練習できません。 リコーダーを持っているつもりで、指を動かしました、 3年 国語接続語や指示語などに注目しながら、ばらばらになった教材文の順序を考えました。一つ一つの言葉にこだわって読み進める姿が見られました。 じしゃくにつけよう磁石と鉄の間に下敷きをはさみます。少しの下敷きならひきつけると予想しました。 実験結果は、9枚の下敷きを間にはさんでも、磁石は鉄をひきつけました。今度は、教科書や段ボールを間にはさんで実験してみたらどうかという声が上がっていました。 3年 算数長文などの資料から必要な情報を選択して、時刻と時間の問題を解きました。 3年 音楽オーケストラ版「ユモレスク」を、フレーズの「かたまり」を意識して聴きました。 それぞれのせんりつを聴きながら、体を動かして楽しみました。 3年 算数1日の計画を完成させるために、必要な情報を読み取ります。グループで話し合ったり、デジタル教科書で時計を操作したりしながら考えました。 3年 理科じしゃくにつく物 どんな物がじしゃくにつくか実験をします。 今日は、実験に使う道具を確かめて、なくさないように名前を書きました。 3年 図工どんなまちに住みたいか、どんなものがあるとおもしろいか、グループで相談しながらつくりました。 「夏の終わりの田舎町」「スカイツリーや東京タワーがある東京」「町の中心を川が流れている町」など、どんどん想像をふくらませて作っていました。 3年 算数三角形のきまりや性質を使って、色紙から二等辺三角形や正三角形を作りました。 作った三角形の辺の長さを定規で測り、確かめました。 3年 道徳自分らしさをのばすために 好きなこと、得意なこと、苦手なこと、がんばりたいことなど、さまざまな視点から、自分の特徴について、一人ひとり書き出しました。 そして、そのことをグループで伝え合う中で、友達とは違う「自分らしさ」について考えました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |