最新更新日:2024/05/21 | |
本日:228
昨日:228 総数:1316128 |
5年 社会日本の気候について考えました。 四季折々の4枚の写真を見て、気が付いたことをメモし、友達と話し合い、気候について考えました。 5年 算数関係図をもとにして、「割合」や「比較量」を求めました。 もとになる量は、どの値なのあか悩みながら、問題を解きました。 5年 図工生活のどの場面で使うのか考え、動き、バランスなどを基に、自分のイメージをもちながら、作りました。 手びねりやひもづくりなど、自分のイメージとあう方法で作りました。 5年 外国語それぞれで名刺を作り、名刺交換をしました。 How do you spell your name? What 〜do you like? 先生のデモンストレーションを見てから実際に名刺交換を行いました。 5年 体力テスト長引くWithコロナ生活。子ども達の体力低下を心配する報道も ありますが、里の子達はどうでしょうか? 5年 社会地図帳や資料から、川や湖は地形とどのような関わりがあるか考えました。気が付いたことは、タブレットにある日本地図に書き込んでいきました。 5年 算数最初に一辺が10センチの立方体は、一辺が1センチの立方体の何倍かを考えました。 10倍と考えた人と1000倍と考えた人がおり、グループで話し合いました。 野外学習説明会宿泊する施設について、当日の日程、持ち物についてなど写真を用いて詳しく説明しました。日程や持ち物の説明は、子ども達も一緒に聞きました。写真を見て、子ども達は、さらに意欲を高めていました。 5年 図工さまざまな技法を使って色をぬった6枚の紙を思い思いの形に切り、並べました。 自分の心のようすが表れるように、色をぬりました。 5年 社会今日の目当ては、地球の写真や支給着を見て気づいたことや疑問を見つけようです。 海と陸の比率について疑問に思った児童がおり、グループで地球儀を見ながら考えました。 5年 図工今日の目当ては、絵の具を使って心を表すカードを作ろうです。 スパッタリング、デカルコマニーなどいろいろな技法を用いて、うれしい気持ち、もやもやしている気持ちなどを表しました。 5年 国語音読の後、心がゆさぶられたこや友達の考えを聞いてみたいなと思うことをノートに書きました。 5年 図工いろいろな技法を使って、思いのままにもようを描いてみました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |