最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:173
総数:1315482
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

5年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の時間です。
暑い毎日が続きます。冷たい水の中は気持ちよく、3年ぶりのプールの時間を楽しんでいます。しかし熱中症対策も大切です。こまめに休憩を取り、水分補給を行っています。

5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の目当ては、小数のわり算の筆算の仕方を考えようです。
わる数が小数の場合の筆算の仕方をみんなで考えました。


5年 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
3年ぶりの水泳です。
最初小プールで水慣れをして、大プールに入りました。
「楽しかった」」とみんな満足そうでした。

5年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相手の立場を 「すれちがい」
他の人と分かり合うために大切なことは何だろうかを考えました。

5年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが過ごしやすい町へ
身の回りにある、みんなが過ごしやすい場所になるために行われている工夫について、知っていることを話し合いました。

5年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
あたたかい土地のくらし
沖縄の家やくらしの工夫について調べました。
教科書や資料集から分かったこと、今までの経験で知っていることなどみんなに紹介しました。

5年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心に残ったこと
野外学習で、心に残ったことを絵で表しています。
自然散策の時見た風景、キャンプファイヤーの思い出などいろいろな場面を描いていました。

5年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国土の気候と特徴
日本の気候について考えました。
四季折々の4枚の写真を見て、気が付いたことをメモし、友達と話し合い、気候について考えました。

5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
割合をあらわす小数
関係図をもとにして、「割合」や「比較量」を求めました。
もとになる量は、どの値なのあか悩みながら、問題を解きました。

5年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
使って楽しい焼き物
生活のどの場面で使うのか考え、動き、バランスなどを基に、自分のイメージをもちながら、作りました。
手びねりやひもづくりなど、自分のイメージとあう方法で作りました。

5年 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「名刺交換をしよう」
それぞれで名刺を作り、名刺交換をしました。

How do you spell your name?
What 〜do you like?

先生のデモンストレーションを見てから実際に名刺交換を行いました。

5年 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週各学年が体力テストを行っています。
長引くWithコロナ生活。子ども達の体力低下を心配する報道も
ありますが、里の子達はどうでしょうか?

5年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
日本の川や湖について調べよう
地図帳や資料から、川や湖は地形とどのような関わりがあるか考えました。気が付いたことは、タブレットにある日本地図に書き込んでいきました。

5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のめあては、「体積の単位の関係を調べよう」です。
最初に一辺が10センチの立方体は、一辺が1センチの立方体の何倍かを考えました。
10倍と考えた人と1000倍と考えた人がおり、グループで話し合いました。

野外学習説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月に行われる野外学習の説明会を、午後から行いました。
宿泊する施設について、当日の日程、持ち物についてなど写真を用いて詳しく説明しました。日程や持ち物の説明は、子ども達も一緒に聞きました。写真を見て、子ども達は、さらに意欲を高めていました。

5年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「心のもよう」を仕上げよう
さまざまな技法を使って色をぬった6枚の紙を思い思いの形に切り、並べました。
自分の心のようすが表れるように、色をぬりました。

5年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界の中の国土
今日の目当ては、地球の写真や支給着を見て気づいたことや疑問を見つけようです。
海と陸の比率について疑問に思った児童がおり、グループで地球儀を見ながら考えました。

5年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心のもよう
今日の目当ては、絵の具を使って心を表すカードを作ろうです。
スパッタリング、デカルコマニーなどいろいろな技法を用いて、うれしい気持ち、もやもやしている気持ちなどを表しました。

5年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なまえつけてよ
音読の後、心がゆさぶられたこや友達の考えを聞いてみたいなと思うことをノートに書きました。

5年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心のもよう
いろいろな技法を使って、思いのままにもようを描いてみました。

愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校
6/29 40分日課 教育相談 読書週間
6/30 笑顔でさきがけあいさつ運動
7/1 40分日課 教育相談 読書週間
7/5 40分日課
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290