校訓「希望・協同・努力」  教育目標「認め合い 高め合う」

男子バスケットボール部 県大会 準決勝進出!!

画像1 画像1
2月に行われる予定だった県大会が3月27日に一宮総合体育館で行われました。
北里中は愛日地区1位として出場したので、1回戦はシードでした。


2回戦 VS石巻(東三河3位)〇89−73

準々決勝 VS阿久比(知多1位)〇56−57

準々決勝の阿久比戦では、第1ピリオドから苦しい展開が続き、
終始追いかける展開でした。
第4ピリオド残り6分で追いつき、
最後残り11秒で55ー53でリードしていたのですが、
相手選手に3ポイントを決められてしまい、55ー56逆転されます。
しかし
最後のオフェンスで気持ちのこもった1対1を決め切り
残り1.1秒大逆転57−56で試合が終わりました。
最後の最後まで力をふりしぼり、みんなで掴んだ勝利でした。

29日に常滑市体育館で準決勝、決勝があります。
夏に新チームになってから「愛知県の1番になろう」という目標で
日々練習をしてきました。
コロナ禍で大会が開かれることに感謝しながら
最終日も頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

誰もいない校庭

夕方になり、校庭には誰の姿もありません。

4月からの新学期に向けて、心も体も充電したいですね


桜もそろそろかな…
画像1 画像1

学級活動

教室では、一人ひとり担任の先生から通知表を渡されて、お話をしています。
生徒のみなさんにとっては、やっぱり少し緊張する時間のようですね。

画像1 画像1

修了式

今年度の修了式が行われました。
代表生徒による「今年度1年を振り返って、次年度向けて」の発表、修了証の授与、校長先生の話がありました。
引き続き、先日行われた選挙で選ばれた生徒会執行部のみなさんに、認証状が渡されました。
みなさんにとって、今年度はどんな1年でしたか?
新しい気持ちで来年度もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

来年度に向けて

ジュニア奉仕団の役員が集まって、来年度の活動予定を決めました。
みなさん、やる気でキラキラ輝いています!
来年度こそは、たくさんの活動が実現できるといいですね。
画像1 画像1

学級レクリ

1年生でレクリを楽しんでいるクラスがありました。寒い日でしたが、汗をかくほど動き回っていました。
この1年間たくさんの時間を一緒に過ごしてきた仲間たちとの思い出が、またひとつ増えましたね。
クラス替えはありますが、これからも仲良くね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首

1年生の国語です。
百人一首大会、盛り上がっていました。
「ちはやぶる〜・・」の句は、みなさん、覚えているようです。激しい争奪戦でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会選挙選挙

令和4年度の生徒会役員選挙が行われました。
感染予防のため、放送での演説、候補者の熱い気持ちが伝わる素晴らしい演説でした。
どのクラスも真剣な雰囲気の中で選挙が行われました。

投票後、選挙管理委員会のみなさんによって開票されました。おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立つ鳥跡を濁さず

3年生の先生たちが、3年生のフロアをリフォームしています。
1年間、みんなで過ごした思い出の場所をピカピカに・・

次に使う学年のみなさんも気持ちよく過ごせますね!ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歴史上の人物を探そう!

2年生の社会です。
今年度最後の社会の時間、ひらがなの並んだ表から30人の歴史上の人物を見つけて出して漢字で書きます。
8班が29人でトップでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動

平日の部活動が再開しました。
大人も子どもも楽しそうです!
引き続き、感染対策を徹底しながら活動していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三味線

2年生の音楽です。
三味線で「ふるさと」の練習をしていました。
右手と左手が別の動きをして忙しい・・
みなさん、必死でがんばっています。
日本の伝統的な和楽器、演奏できるなんてかっこいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会立候補者の応援演説

今日から昼の放送の時間に、生徒会役員立候補者の推薦責任者による応援演説が行われます。
今日は、会長に立候補した2名の応援演説でした。よく聞いて、選挙にのぞみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ブックカバー完成!

1年生の家庭科です。
刺しゅうの文庫本カバー。今日で完成です。
個性あふれる素敵な作品に仕上がっています。
読書も楽しくなりそう!
画像1 画像1
画像2 画像2

進路説明会

2年生の生徒と保護者のみなさんに向けて進路説明会が行われました。
お忙しいところ足を運んでいただき、ありがとうございました。
卒業後の進路について、自分らしい選択ができるように考えはじめていきたいですね。
画像1 画像1

自分らしさってなんだろう・・

1年生が、生と性のカリキュラムで養護の先生から話を聞きました。
体と心が大きく成長する時期を迎えたみなさんが抱える不安や悩みについて、みんなで考えていきました。
悩んだとき、周りの仲間は心強い味方になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

キタ★ラジ

今年度最後のキタラジ放送でした。
「今だから言える後輩へのメッセージ」のコーナー、部活動でのエピソードが多かったですね。心がほっこりしました。

毎週金曜日のキタラジ放送のおかげで、給食の時間の楽しみが増えました。ありがとうございました!
画像1 画像1

月夜の浜辺

2年生の国語です。
中原中也の詩「月夜の浜辺」を読んでいます。
授業研究会となっており、たくさんの先生が見学していたので、緊張していたかな?
先生たちも、よりよい授業をめざして、日々研究を重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2

データの活用

1年生の数学です。
平均値や中央値を求めたり、ヒストグラムをかいたりしてデータを分析していました。
みなさん、必要なところで、ささっとタブレットを活用することができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス

武道場から、元気な声が聞こえてきます。
2年生の男子が、体育でダンシング!!
同じ曲(U.S.A.)を使って、動きをグループごとに考えていました。
ノリノリで楽しそうでしたね!完成形もぜひ見たいです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
4/6 着任式、入学式準備
小牧市立北里中学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島2丁目170番地
TEL:0568-73-3171
FAX:0568-75-8297