最新更新日:2024/04/18
本日:count up45
昨日:281
総数:1525728
校訓「希望・協同・努力」  教育目標「認め合い 高め合う」

七夕

今日は七夕。
教室には、願い事を書いた短冊が・・・

夏休みも近いですね!
画像1 画像1

美術作品

相談室の掲示板にみなさんが美術の時間に取り組んだ作品が掲示されています。
 1年生・・体育館シューズのデッサン
 2年生・・学校で使えるピクトグラム
 3年生・・ミニ屏風
ぜひ見に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

あっていい違い? あってはいけない違い?

3年生の社会です。

あるレストランには、ペットの犬は入れないが、盲導犬などの介助犬は入れる。
これは「あっていい違い」? それとも「あってはいけない違い」?

グループや全体で意見を出し合い、文化や個性の多様性について考えを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアさんの活動

今日の図書室は大変にぎやかです。
小牧市内10校の小学校、中学校で活動している図書ボランティアさん、読み聞かせボランティアさんなどがたくさん集まって、それぞれの活動状況の紹介や意見交換を行っていました。
最後に、みんなでマグネットしおり作りを体験し、楽しく交流しました。
新しいアイデアを取り入れて、みなさまの活動はますますパワーアップされることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白い粉を区別する

1年生の理科です。
前回の時間、正体のわからない4種類の白い粉を見分けるために、いくつかの実験を行いました。今回はその結果を考察していました。
みなさん、実験が好きみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員さんの仕事

図書室で本の貸し出しを行うことは図書委員さんの常時活動の1つです。
来週は夏休み用の本を一人4冊まで借りることができますよ。
新しい本もたくさん入っていますので、ぜひ図書室をのぞきに来てくださいね〜!
優しい図書委員さんが待ってま〜す。
画像1 画像1

ネットモラル教室

2年生がネットモラルについて講師の先生からお話を聞きました。
タブレットやスマホを日常的に利用しているみなさんにとって、大変身近な問題です。真剣に聞いていました。
自分や周りの人を守るために大切なことをたくさん学びましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

今回のテーマは、「保健の緒(いとぐち)〜歯の健康と歯磨きを学び、健康な新生活を迎えよう〜」でした。
保健センターの歯科衛生士さんを講師に迎えて、お話を聞きました。
参加した保健委員は、歯ブラシを持参して歯の磨き方を学びました。早速実践したいですね。
保健委員さんがクラスのみんなに今日学んだことをしっかり伝えてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

小牧支所大会

 7月1日(土)、2日(日)に各会場で小牧支所大会が行われました。どの競技においても、選手たちは北里中の代表として精一杯力を発揮し、最後まで粘り強く戦いました。そのような姿が見られたことを誇らしく思います。
 保護者の皆様、応援等ありがとうございました。来週も大会が続く部活動については、引き続きよろしくお願いいたします。

【2日までの結果】
 軟式野球 準決勝進出
 ソフトボール 準決勝で惜しくも敗退
 サッカー 決勝進出
 ソフトテニス男子 団体 予選リーグで惜しくも敗退
 ソフトテニス女子 団体 準優勝
 バレーボール男子 決勝進出決定戦に進出
 バレーボール女子 予選リーグで惜しくも敗退
 バスケットボール男子 決勝トーナメント進出
 バスケットボール女子 予選リーグで惜しくも敗退
 卓球男子 団体 予選リーグで惜しくも敗退
      個人 2年生徒 優勝
 卓球女子 団体・個人とも惜しくも敗退
 柔道女子 個人 3年生徒 優勝 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一次関数とグラフ

2年生の数学です。
y=2x,y=2x+3,y=2x+1,y=2x−1のグラフを比較して気づくことは?
y=x−1,y=−x−1,y=2x−1,y=−2x−1のグラフを比較して気づくことは?
グループで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会を明るくする運動小牧市民大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月1日(土)、小牧市公民館において「社会を明るくする運動小牧市民大会」が行われました。この会は、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会づくりを目指して行われているものです。本校の3年生の作文が「小牧保護区保護司会長賞」を受賞し、会の中で発表をしました。発表を通して、相手の気持ちに寄り添い、声をかけることの大切さを参加者に伝えました。

食器の検査

画像1 画像1
学校薬剤師さんが、給食で使われてる食器がきれいに洗浄されているか検査していました。
生徒の皆さんの健康と安全を守るために、いろいろな検査が行われていますね。

0702 ソフトボール部、惜敗!

画像1 画像1
新チームがスタートして、今日で67試合目。
そのうち、今日の相手は15試合目。
毎回「いい試合」になるので、「またやりましょう」となって、今日に至ります。
まさか最後の大会で対戦するとは…

今日も「いい試合」でした。
あと1歩…

今日まで支えていただいた方々、ありがとうございました!
土曜日の決勝も、会場校。
まだまだ気持ちはグランドに!

0630 ソフトボール部「必勝だるま」

画像1 画像1
いよいよ始まる、夏の大会。
クラブチームの活動で参加できない3年生の部員から、チームのみんなへ手作りの「だるま」がプレゼントされました。

大会当日、北中ソフト部は「だるま」も一緒に戦います!

北里中にようこそ!

アメリカのワイアンドット市から訪問している中学生が、今日1日北里中学校での生活を体験しました。
生徒のみなさんと一緒に授業をうけたり、日本の給食を食べたり、一緒にドッジボールをしたりして交流しました。
日本の中学校生活はどうだったかな?
みなさん、わくわくそわそわした1日でしたね。もっと一緒にいたかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔でさきがけあいさつ運動

笑顔でさきがけあいさつ運動が行われました。
多くの参加者のみなさんに迎えられて、少し恥ずかしそうでしたね〜。
元気なあいさつで気持ちが明るくなります。
今日も良い1日に!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 第1回進路説明会

29日(木)の午後に3年生の進路説明会を北里市民センター講堂にて行いました。
今回は公立高校、私立高校、専修学校の先生方をお招きして、それぞれの学校の特色についてお話をして頂きました。
保護者の方も参加し、多くの生徒が親子そろって熱心に耳を傾けました。
説明会後に生徒が書いたふり返りには、
『ネットの情報だけでは分からないことがたくさんあって、高校の魅力を知れて良かったです』
『私は話を聞いて、もっと知りたいと思いました。だから、今後たくさん高校見学に行きたいと思いました』
『高校後の進路についても学んだから、高校後のことも考えて進路を決めていきたい』
など、前向きな意見が数多く書かれていました。
今回の経験を、今後の進路決定に活かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動く模型の製作

3年生の技術です。
今日は、電動ドリルで材料に穴を開けた後、紙やすりで仕上げました。
夏休み中に、色を塗ります。
どんな色にするか、考えるのも楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 テストは終わったけれど・・・。

画像1 画像1
3年生のある学級に書かれた担任からのメッセージ。

3年生 6限総合

第2回定期テスト後から、3年生は総合的な学習の取り組みとして、今話題の『SDGs』について学習しています。
SDGsの17の目標について、生徒たちがダイヤモンドランキングを用いて、最も優先順位の高いものはどれか話し合いました。話し合いを通して、自分の中でもっとも優先順位の高い目標を決め、その目標について、どのような取り組みが行われているかなど調べ、今後新聞にまとめていきます。
今日が初回だったクラスでは、ダイヤモンドランキングを用いた個々の考えを聞き合いました。2回目のクラスでは、新聞の作成に早速取り組んでいました。
この学習を通して、世界各国の取り組みであるSDGsに対する理解が深まることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
7/8 中小体小牧支所大会
7/9 中小体小牧支所大会
7/12 情報モラル教室(3年)
7/14 情報モラル教室(1年) 薬物乱用防止教室(3年)
小牧市立北里中学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島2丁目170番地
TEL:0568-73-3171
FAX:0568-75-8297