最新更新日:2024/05/07 | |
本日:22
昨日:58 総数:452512 |
門出の会卒業証書授与式2
卒業証書授与とともに一人一人が主役の「別れのことば」が始まりました。一人一人の言葉も合唱も、練習の成果を十分に発揮して素晴らしい力を披露しました。
これから小木小学校を引っ張っていく在校生の合唱も態度も立派でした。 卒業証書授与式1
卒業生入場、国歌斉唱、卒業証書授与と続きました。
卒業証書を受け取るとき、どの子からも「はい」という気持ちのこもった返事が聞こえてきました。動作もきびきびとしており、堂々とした姿を見せてくれました。 卒業式の朝
6年生は、いつもより少し遅めに登校しました。昇降口で5年生の児童から「おめでとうございます」の言葉とともに、胸に花をつけてもらいました。ちょっぴり照れくさそうにしている子が多かったように思います。
卒業式の準備
明日は天気がよさそうです。4・5年生の子どもたちが、午後から卒業式の準備をしてくれました。どの子も素晴らしい卒業式にしようと、率先して役割を果たしました。卒業式会場等の準備はばっちりです。卒業生、在校生ともに歌などの練習もしっかりしてきました。明日は素晴らしい卒業式になるはずです。期待しています。
3月19日(火)の給食赤飯、かきたま汁、みそカツ、ささみのレモンサラダ、お祝いデザート(いちごケーキ)、牛乳 下の写真は6年2組の様子です。小木小学校で食べる最後の給食です。卒業をお祝いしてくれるケーキがつきました。今までお世話になった方々に感謝をして、おいしくいただきました。 【お楽しみ会「カレーを作ろう」】
3月18日(月)、3学期のお楽しみ会を行いました。話し合いの結果、みんなで「カレーライス」を作ることになりました。鍋に油をひき、肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいもなどを炒め、ルウを入れて煮込みました。普段、料理をすることもない子どもたちですが、仲間と一緒に作るとたいへん楽しく、おいしい料理になりました。子どもたちの思い出に残るお楽しみ会になりました。
「立つ鳥 跡を濁さず」1年1組の子どもたちが、今まで使ってきた机やいす、教室をきれいにして、次の1年生に渡せるようにしていました。ピカピカになったよ! 3月19日(火)登校の様子
6年生と一緒に登校できるのは今日が最後です。
今までお世話になりました。6年生の皆さん、ありがとう! 中学校でもがんばってね6年生のお兄さん お姉さん ありがとう6年生を送る会のために、1年生の子どもたちが描いた6年生の似顔絵と名前です。 3月18日(月)の給食下の写真は6年1組の様子です。小学校で給食を食べられるのは、明日が最後です。しっかりと味わって給食を食べてください。明日は赤飯が出ますよ! 体育の時間(3年生)3月15日(金)の給食
こんだて
麦ごはん、チキンカレー、オムレツ、コーンソテー、牛乳 下の写真は3年2組の様子です。楽しそうに会食している様子が伝わってきました。 ナイスシュート!
1年生体育の授業の様子です。ボール運動をしていました。ハードルをゴールに見立てて、ボールをける練習をしていました。ナイスシュート?を連発していました。
通学団遊び集会
通学団ごとに何をやるかを相談して内容を決めました。多くのところがドッジボールをしていました。鬼ごっこのような遊びをしている通学団もありました。学年差があるので、高学年は左手で投げたり、両手で投げたりという特別なルールを作って遊んでいるようでした。ボールを譲り合うほほえましい場面が多く見られました。
今までお世話になった6年生に「ありがとう」などと伝えて、感謝の気持ちを表して終了していました。 3月14日(木)の給食
こんだて
ごはん、野菜いためでおみそ汁、鶏肉のから揚げ、五目煮、牛乳 下の写真は2年1組の給食の様子です。 「野菜いためでおみそ汁」という名前から、どんな料理か想像がつかなかったのですが、みそラーメンのスープのような味(これは個人的な感想です)で、とってもおいしくいただきました。 卒業記念品作り・2(6年生)
とってもきれいにできました。
卒業記念品作り・1(6年生)
卒業記念品として「プリザーブドフラワー」を作りました。
2本のバラの花を刺してから、他の花・実・葉を刺しました。 みんな、花の色やリボンの種類などが違います。刺し方も一人ひとり違うので、 世界にひとつだけのプリワーブドフラワーができました。 刺す場所のバランスが難しいといいながらも、みんな上手に作品を作っていました。 心を込めたメッセージを添えて、卒業式前に持ち帰り、お家の人にプレゼントする予定です。 お家の人の喜ぶ顔が楽しみですね。 外国語活動(2年生)
2年2組の様子です。ビンゴゲームをしていました。もちろん英語を使ってのゲームです。ビンゴカードに数字や体の調子を表すイラスト(元気もりもり、つかれた、おなかが減った、寒い、暑い など)を書き込みます。そのカードを持って、多くの仲間と会話をします。
「How old are you?」「I’m ten.」 「How are you?」 「I’m fine.」 こんな感じで会話を重ねていき、自分が書き込んだ数字やイラストに丸をつけていきます。楽しみながら英語に親しみます。 |
|