最新更新日:2022/10/05
本日:count up48
昨日:138
総数:591901
健康に留意しながら、「明るく元気な子」「心豊かで思いやりのある子」「深く考え進んで学習する子」を目指します。

リサイクルデー・エコキャップ運動 9/13

画像1 画像1
今日はリサイクルデーです。環境委員会が「アルミ缶」「牛乳パック」を回収しました。また、同時に、計画委員会がエコキャップ運動を実施しました。大変多くのエコキャップやアルミ缶、牛乳パックが集まりまりました。「エコキッズ」の精神が全校児童に浸透してきています。
環境・計画委員会の子どもたちはしっかりと役割分担をし、てきぱきと回収活動を頑張っていました。
明日も集めますのでご協力お願いします。

運動会に向けて(2年生) 9/13

2年生は毎年恒例の三本松音頭を踊ります。当日は、保護者の方といっしょに手作りのはっぴを着て踊ります。子どもたちは、かっこいい姿を見せられるよう本番に向けて、猛特訓中です。
画像1 画像1 画像2 画像2

応援団練習風景 9/12

画像1 画像1
学校の様々な場所で運動会への動きが活発になっています。運動会当日まで2週間を切りました。
赤白応援団は20分放課と昼放課、さらに6時間目の委員会の時間を利用して練習をしました。
運動会当日が今から楽しみです!

特別支援学級合同宿泊学習その1 9/8

画像1 画像1
2年生の4人と4年生の3人が、元気よく出かけました。行き先は、春日井少年自然の家。他校の仲間と楽しい思い出を作ってきてほしいと思います。

第1回運動会全体練習 9/8

画像1 画像1
1時間目に、第1回運動会全体練習がありました。主に入退場の練習をしました。1年生にとっては初めての運動会です。今年は、隣に6年生が並んでいます。日頃からお世話をしてもらっている頼りになる6年生です。きっと心強いことでしょう。

次回の運動会全体練習は9月12日(月)です。体操服と水筒の用意をお願いします。

朝会がありました 9/8

画像1 画像1
2学期に入り初めての朝会がありました。今日は夏休み中に行われた「八雲町児童交流学習団」と「少年消防クラブ員一日入校」「防犯少年団・コノハキッズ」の活動報告及び発表がありました。参加した子どもたちはかけがえのない経験ができたことだと思います。

保健指導 9/7

画像1 画像1
身体測定の時間に養護教諭の津村先生よりお話をしていただいています。
朝、規則正しい生活をして排便をし、元気に学校生活をすごしましょう。

「朝、排便をする方法」
は はやくおきる
や やさいをたべる
く くねくね体そうをする
み みずをのむ
ご ごはんをたべる
と といれにいく

みなさん、『はやくみごと、うんちを出す方法』を覚えてくださいね!

三本松の高さは? (6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で習った「拡大と縮小」を利用して、三本松の高さを測りました。
メジャーで三本松から計測地点までの距離を測り、分度器で三本松を見上げたときの角度も測って…。班で協力し、三本松の高さをきちんと測ることができました。
高さは、約18mでした。

2学期、読み聞かせ始まる 9/6

画像1 画像1
20分放課に、2学期になり初めての読み聞かせがありました。「ひつじぐものむこうに」と「ひぐまのあき」を読んでいただきました。内容がほんわかとした本でした。参加した児童はやや少なめでしたが、静かに聞き入っていました。

2学期始業式 9/1

画像1 画像1
2学期が始まりました。全校児童が顔を合わせるのも久しぶりのことです。
暦の上ではすでに秋ですが、肌にまとわりつくじめっとした暑さがまだまだ続いています。
校長先生からは、「早寝・早起き・朝ご飯をしっかり食べよう」とお話がありました。まもなく運動会の練習が始まります。残暑のなかで、寝不足だったり朝ご飯を食べてこなかったりすると倒れてしまう可能性もあります。学校でも健康管理について指導していきますが、ご家庭でもご留意ください。

全校出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、全校出校日でした。
あいにくの雨模様の中、子どもたちは元気に登校しました。
作品を提出したり、久しぶりに会った友だちと仲よく話したりしました。
夏休みもあとわずか。体調をしっかり整えて、9月によいスタートを切ってほしいと思います。

防犯キッズ、子ども安全アカデミーで発表8/9

防犯少年団の10名が、ウィルあいちで行われた第5回子ども安全アカデミー(愛知県警察・愛知県主催)に参加しました。その舞台で、防犯少年団のテーマソング「栄光の未来へ〜われらコノハキッズ〜」を振り付けで披露しました。バックダンサーは振り付けでお世話になったスタジオボヤージュの皆さん。会場は全県から集まったコノハキッズで満員。ドキドキしながらも立派にやり終えました。
その他、交通事故の後遺症を克服し北京オリンピックシンクロナイズドスイミングに選手として出場した石黒由美子さんの講演や防犯劇、警察音楽隊による演奏などがあり、防犯少年団としての活動の意義を再確認しました。
画像1 画像1

ヘチマが実った(4年生)8/11

画像1 画像1
校長室前のグリーンカーテンは、ゴーヤだけでなく、ヘチマも順調に育ちました。このところの暑さで少々茎が枯れ気味で心配していましたが、見上げる高さに実がちらほら。2学期には理科でヘチマの実の勉強をします。

バスケ部元気いっぱいです。

画像1 画像1
 夏の大会が終わり、次の冬の大会に向けて練習が始まりました。練習後、疲れた体をプールでいやしました。前の日から考えた水球を男女でやりました。はじめはレクリのはずがだんだんと熱が入り、試合形式になって白熱しました。結果4対3で女子の勝ち。負けた男子は、プールサイドに正座をして「もう1試合お願いします。」(笑い)
 結局、また8対5で女子の勝利でした。その後騎馬戦をしたり、リレーをしたりと元気いっぱいに泳ぐ小牧小学校バスケットボール部員でした。

市内大会(サッカー)の結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、陶小グランドにて市内大会(サッカー)が行われました。
≪結果≫
 1回戦 対小牧原小 1対0 勝利
 2回戦 対三ツ渕小 1対5 惜敗
チーム一丸となって戦いました。2回戦では、残念な結果になりましたが、これからの練習の課題が見えたはずです。また、気持ちを入れて練習していきます。
多くの方の応援に支えられました。ありがとうございました。

市内大会(バスケット女子)結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、パークアリーナにて市内大会(バスケット女子)が行われました。
≪結果≫
 1回戦 対篠岡小 39対40 惜敗
 後半の猛追も及ばず、1点差で負けてしまいました。
これから、練習を積み重ねて、冬の大会に向けてがんばります。
応援ありがとうございました。

バスケットボール大会(男子)の結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パークアリーナで市内大会が始まり、今日は男子1、2回戦がありました。
≪結果≫
 1回戦 対小牧原小 58対29 勝利
 2回戦 対大城小  39対59 惜敗
応援ありがとうございました。子どもたちも全力でがんばりました。
明日は、女子の試合があります。
 1回戦 対篠岡小 10:00開始 
勝ったら
 2回戦 対小牧南小と米野小の勝者 12:20開始
応援よろしくお願いします。

小牧市・八雲町児童学習交流派遣団 解団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 八雲町へ派遣されていた子どもたちが、26日(火)の午後6時ごろに、小牧へ帰ってきました。市民会館駐車場に到着後、解団式も行われました。式が始まると、子どもたちはひきしまった表情にかわり、小牧の代表として、八雲町との交流を立派に務めてきたことを思わせました。おかえりなさい!!

通学団プール 7/26

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、朝日・上新町・寺浦の通学団プールの日でした。

天気が今一つ不安定なためか、人数は前半31人、後半34人と少な目でした。

1・2年生と3年生以上に分かれ、先生の指導のもと、のびのびと泳いだり、水遊びしたりできました。

後半の最後には、泳力テストを願い出た1年生が50mを泳ぎ切り、泳力証を手にしました。

ゴーヤの実がなった 7/25

校長室の前に作ったグリーンカーテン。
緑の葉と黄色い花に混ざり、すくすく育ったゴーヤの実。
そろそろ、食べ頃を迎えています。
これから、いくつ実るかな?
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
4/6 入学式/春の全国交通安全運動(〜15日)
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284