最新更新日:2022/10/05
本日:count up41
昨日:138
総数:591894
健康に留意しながら、「明るく元気な子」「心豊かで思いやりのある子」「深く考え進んで学習する子」を目指します。

楽しいお弁当作り(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
遅くなりましたが、地域のボランティアの方々にお弁当の作り方を学びました。分厚い野菜の切り方やお肉の下味のつけ方などを学び、みんな真剣にそして楽しく作りました。行き届いたご指導をいただき、後日(11/22)、子供たちが作ってきたお弁当には、ほとんどかにさんウインナーが入っていました。一人一人に丁寧にご指導いただき本当にありがとうございました。

小牧山に行ってきました(1年生) 11/28

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で「あきみつけ」に小牧山へ出かけました。
どんぐりや色がついた葉をたくさんひろってきました。
何をつくるかたのしみです。

全力を出し切りました(ジュニアバスケ男女)11/27

画像1 画像1 画像2 画像2
平成23年11月27日小牧市パークアリーナでちびっ子駅伝大会が行われました。約1ヶ月という短い時間の練習でしたが、日に日にチームのタイムが縮まり、チーム一丸となって大会に臨みました。本番では、うれしいことに女子はYKB小牧ジュニアチームが大会新記録で優勝することができました。また、区間賞にも3人入り、すばらしい結果となりました。何よりうれしいのは、6チームすべてがチームベストであったことです。一人一人が自分の区間の責任を果たし、しっかりとたすきを渡すことができた結果です。全力を出し切った子供たちの顔は、充実感で輝いていました。

警察署見学(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小牧警察署へ見学に行きました。

たばこをすすめられたときにどうするかというロールプレイを代表の児童が行いました。きっぱりと断ることが大切だということを教えていただきました。

また、自分たちの命を守るための交通安全の約束をおまわりさんとしてきました。パトカーや白バイを近くで見たり、警察署の方の話を真剣に聞いていました。

今日の見学で学んだことを今後の学習に生かしていきたいと思います。

朝の読み聞かせ(4年4組) 11/24

画像1 画像1
今日の朝の読み聞かせは4年4組です。「きつねとぶどう」「おれはサメ」「おふろじゃおふろじゃ」の3つを読んでいただきました。
「おれはサメ」ではクスクスと笑い声が聞こえてくるような内容で、子どもたちは話に夢中になっていました。

自分でつくるお弁当運動の日(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、自分でつくるお弁当運動の日。いつもよりも早起きをして、がんばってお弁当を作りました。お互いに作ったものを紹介しあう子どもたちは、とても楽しそうであり、少し得意気な様子でした。ご家庭でのご協力やボランティアの方々の支援のもと、大成功に終えることがでたと思います。ありがとうございました。

ポスター作製 5年生

画像1 画像1
図工の時間にポスターを作りました。学校生活に関することについて描きました。今回は、ポスターに描くメッセージの部分を特に頑張り、立体的に見えるようにしたり、定規を使って文字の太さや大きさをそろえたりするといった工夫をしました。また、「持ち物に名前を書こう」や「廊下は走らない!」、「元気な声であいさつしよう」など、子どもたちそれぞれが、こんな小牧小学校になるといいなという願いを込めて描きあげました。展示された作品を見て、牧っ子のみんなが、よりよい学校生活が送れるといいなと思います。

豊寿苑、幼稚園、保育園の訪問 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3つのグループに分かれて、豊寿苑、幼稚園、保育園にそれぞれ訪問しました。
幼稚園や保育園では、読み聞かせや折り紙などを一緒にして、小さい子との接し方を学びました。一緒に遊ぶことでとても仲良くなり、慕ってくれる園児たちのことをとてもかわいらしく感じられました。また、「お兄さんお姉さんとして頼られてうれしかった。」という感想もたくさん聞かれました。
豊寿苑では、リコーダーや歌の発表をしたり、お年寄りの方と交流したりしました。交流を通して、お年寄りの方も子どもたちも心が温かくなり、お互いに感極まって涙する場面もありました。
子どもたちは、それぞれの訪問で、たくさんのことを学べたようです。今後は、それらをパソコンを使ってまとめていきます。

授業研究(5年生)11/17

画像1 画像1
5時間目に3組で授業研究を行いました。社会科の自動車産業の学習で話し合いをしました。
会社の経営者の立場から「現地生産と輸出のどちらを積極的に進めていくのか」という課題で、4人グループや全員で話し合うことを通して理解を深めました。
子どもたちは、現地生産と輸出のそれぞれの長所や短所を考えながら話し合いを進めました。
自分の意見を言うだけでなく、友達の意見を聴き合う姿勢があり、新たな気づきや理解を広めることができていました。

朝会がありました 11/17

画像1 画像1
今日は朝会を行いました。

最初は、伝達表彰です。
明るい家庭づくり並びに非行防止運動のポスター・絵画の入賞者、
小牧市文芸協会文芸祭・創作の部と詩の部の入賞者の表彰です。
最優秀・市長賞・教育委員会賞など、牧っ子が活躍しています。

次は、今月の歌です。
全校児童で「まっかな秋」を歌いました。

天ぷら油回収活動 11/17

画像1 画像1
天ぷら油回収活動がありました。

毎月多くの廃油が集まります。

また、小牧女性の会の方々がそのお手伝いとともに、「あいさつ運動」も行っていただきました。子どもたちは元気な声であいさつをしていました。

次回は12月15日(木)になります。

「お弁当の日」に向けて(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月22日の「お弁当の日」に向けて、調理実習をしました。料理ボランティアの方々がとても丁寧に教えてくださり、クラス全員が「ウインナーの飾り切りいため(カニ型)」「ほうれん草入りスクランブルエッグ」「肉と野菜の焼き肉のたれいため」の3品を作りました。
 飾り切りではカニの足がとれてしまったりもしましたが、いためるときのポイントなども教えてもらいながら、4匹のカニを作りました。
 どれもおいしそうにできました。来週の「お弁当の日」が楽しみです。

命の学習(2年生)

 小牧保健所の助産師さんと保健師さんに、命の授業をしていただきました。お腹の中にいる赤ちゃんの大きさや産まれてくるときの様子を勉強しました。
 保健師さんが、「一人ひとりがかけがえのない命だよ」と教えてくださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の読み聞かせ(3年4組) 11/16

画像1 画像1
今日は3年4組で読み聞かせがありました。「しりとりのだいすきなおうさま」「ねずみのよめいり」「さつまのおいも」の3さつです。子どもたちは、静かに聞き、お話の世界に入り込んでいきました。

朝の読み聞かせ(3年3組) 11/15

画像1 画像1
来週まで読書週間です。今日の朝は、3年3組でボランティアさんに読み聞かせをしていただきました。お話のタイトルは、「ともだちくるかな」「ふしぎなしろねずみ」「ひよことあひるのこ」の3つでした。子どもたちは、静かに集中して話を楽しんでいました。

明日は3年4組で読み聞かせがあります。

朝の読み聞かせ(3年1組・2組) 11/14

画像1 画像1
今週と来週は読書週間です。今日は3年1組と2組でボランティアの方による読み聞かせがありました。1組は「ルラルさんのほんだな」「すてきな三にんぐみ」を、2組は「きょうもへんてこ」「しりとりのだいすきなおうさま」「さつまのおいも」を読んでいただきました。2クラスとも静かに聴き入っていました。

消防署見学(4年生)11/11

画像1 画像1
11月11日、4年生は消防署の見学に行きました。実際に防火着を来てみたり、放水体験させていただきました。消防隊員の方が防火着を着る時間は、30秒以内だそうです。もし訓練の時に、30秒を超えてしまった場合、超えた時間だけ腕立てふせをすることに子どもたちは驚いた様子でした。放水体験では、水の圧力で柔らかかったホースが固くなることに驚きの声があがっていました。最後に隊員の方と火遊びを絶対にしないことを約束し学校に戻りました。今回の見学をしっかりと社会科の授業に活かしていきたいと思います。

豊寿苑・幼稚園・保育園の交流にむけて(5年生)11/11

いよいよ来週は、それぞれの場所に訪問し、交流します。それに向けて、どのグループも準備が大詰めになってきました。豊寿苑のグループでは、交流で発表する歌や踊りを一生懸命練習していました。幼稚園や保育園のグループでは、プレゼントを作ったり、出し物の練習をしたりしました。小さな子どもたちや高齢者の方に喜んでもらい、5年生にとっても実りのある交流にしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

板を切り抜いて(5年生)11/11

画像1 画像1
図工では、「板を切り抜いて」という単元で、電動糸のこぎりを使って、パズルを作っています。初めは、おっかなびっくり作業をしていましたが、だんだん慣れてきて、今ではスムーズに板を切れるようになりました。きれいに色を塗って完成させ、展示しようと思います。

ペア遊び(2・5年 児童会)11/10

2年生と5年生でペア遊びをしました。教室では、何でもバスケットや宝探し、じゃんけん列車などをして楽しく交流しました。運動場では、ドッジボールや鬼ごっこなどをしました。5年生が2年生の子に優しく声をかけ、上手にリードしている姿がたくさん見られました。2年生の子たちもたくさん笑顔が見られ、仲の深まるよい機会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
4/6 入学式/春の全国交通安全運動(〜15日)
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284