最新更新日:2022/09/27
本日:count up179
昨日:104
総数:589373
健康に留意しながら、「明るく元気な子」「心豊かで思いやりのある子」「深く考え進んで学習する子」を目指します。

改築工事に伴う通学路一部変更について

画像1 画像1
本日下校時に一斉下校を行いました。
改築工事に伴う学校周辺の通学路及び使用する校門の変更について教頭先生よりお話がありました。
今後使用できる校門は西門と南門になります。
安全面に配慮しての変更ですので、ご理解とご協力をお願いします。

1年生歓迎会を行いました 4/28

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生歓迎会を行いました。
司会進行を5年生と6年生の計画委員が行いました。上級生としての自覚をもち、1年生を温かく迎える内容で企画・運営できたと思います。
1年生は、2年生から6年生に楽しくふれあうことができ、大喜び!
1日も早く小牧小になじみ、2年生以上のお兄さんとお姉さんと仲良くしてもらいたいと思います。

委員会活動がありました 4/27

画像1 画像1
本日6校時に委員会活動がありました。
どの委員会も新しく就任した委員長らが前に立ち、今後の活動についての話し合いや、4月の活動の反省をしていました。みんなが協力をして、楽しい学校生活が送れるよう委員会活動を充実させ、これからも頑張ってほしいです。

給食が楽しみです

画像1 画像1
1年生の給食が始まって1週間以上が経ちました。学校に来る一番の楽しみが給食だという子も多いのではないでしょうか。最近は、給食当番がワゴンを持ってくるまで教室で静かに待つことができるようになりました。配膳するときの手つきは、まだまだつたないですが、確実に進歩しています。

集合の練習をしました。 4/27

画像1 画像1
体育館で解散・集合の練習をしました。
始めたころよりは素早くできるようになりましたが、まだまだ不十分です。まもなく、遠足に出かけます。安全面のためにも、もう少しうまくできるようになるといいですね。授業の後半は、おにごっこをしました。体育館中を、元気いっぱいに走りまわりました。

20分放課の様子

画像1 画像1
久しぶりに天気がよくなり20分放課の様子を写真におさめました。
ドッチボールをしたり、バスケットボールをしたり、遊具で遊んだり、飼育小屋で動物の世話をする子どもたちでいっぱいでした。
みんな元気よく走り回ってました。子どもと遊ぶ先生の姿も見えます。

春から初夏へ

画像1 画像1
校庭の花々が春とは違った装いを見せ始めています。
タンポポのわた毛、ハナミズキ、咲き始めるフジ、満開のサツキ、すっかり葉がしげったサクラ、美しく散った桜の花。

着実に夏へと風景が移りゆきます。

外国語活動(5年生)4/26

画像1 画像1
 5年生から毎週1時間ずつ外国語活動が始まりました。今日は、“How are you?” “I’m ○○”という会話を練習しました。英語を使ったビンゴゲームも行い、子どもたちは楽しく英語に親しめました。

野外学習に向けて2(5年生)4/26

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、第2回実行委員会がありました。実行委員会では、各学級で決めた意見を持ち寄り、野外学習のテーマについて話し合いました。
 実行委員会で話し合った結果、『協力し合って思い出に残る野外学習にしよう』に決定しました。野外学習が終わったときにこのテーマにあるように楽しい思い出になるよう、みんなで協力して進めていきます。

避難訓練を行いました 4/26

画像1 画像1
雨のため延期になった避難訓練を本日3校時に行いました。
1年生にとっては初めての経験でしたが、目標の避難完了5分以内が達成できました。『お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)』の約束も守られていました。残念だったのは、ニコニコしている人がいたことです。実際に災害が起きたときにはニコニコしていられないので、次回の避難訓練では気をつけてもらいたいです。校長先生から、「いつ何が起きるかわからないので、備えあれば憂いなし。家庭でも地震が起きたときどうするのかを決めておいてください。」というお話がありました。

小牧市ジュニア演劇クラブ案内

小牧市ジュニア演劇クラブ員募集についてお知らせします。
平成23年度の小牧市ジュニア演劇クラブのクラブ員を募集しています。学校でも案内があったと思いますが、ホームページ上でもお知らせをします。演劇に興味のある人。大きな舞台で自分らしさを表現してみたい人。友達と楽しく活動したい人。小牧市ジュニア演劇クラブに入団してみませんか?小牧市ジュニア演劇クラブに入団できるのは、小牧市内の小学5年生・6年生と中学生です。年に2回ほど市民会館のホールや東部市民センターなどで演劇の発表を行います。詳しくは、下のタイトルをクリックしてポスターと入団案内を見てください。入団してみようと思う人は、各学校で入団案内をもらって申し込んでも、直接光ヶ丘中学校の野田先生宛に申し込んでもどちらでもかまいません。みんなで楽しい活動をしましょう。

 「小牧市ジュニア演劇クラブ入団案内」



画像1 画像1

野外学習に向けて1(5年生)4/25

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目の総合的な学習の時間に野外学習に向けた児童向け全体説明会がありました。スライドを交えた野外学習の説明を聞き、さらに期待をふくらませていました。6時間目には、各学級で野外学習のテーマや係を決めました。1ヶ月後の野外学習に向けて5年生みんなで力を合わせ頑張っていきます!

天候が不安定です 4/25

画像1 画像1
朝は天気がよかったのですが、3校時に行われる予定だった避難訓練の始まる時刻前に雨が降ってきて中止になりました。しかし、その後、みるみるうちに天気が回復し、青空に晴れ上がりました。そんな天気が続いたお昼。掃除の時間になり、また天気がくずれてきました。雷もなりました。雨かな?と思ったら、丸く白いモノがぱらぱらと地面へ。落ちたモノを見てみるとなんと氷のかたまり「ひょう」でした。
1日でくるくると天気が変わる日でした。

下校時に雨が急に降る可能性もありますので、折りたたみ傘等の準備をお願いします。

ヘチマの種植えをしました(4年生)4/25

画像1 画像1
理科の授業でヘチマの種を植えました。「あたたかさと成長の様子」を観察します。
今年は、体育館横の畑に植え替えできないため、ゴーヤのように南館1階に「グりーンカーテン」を作りたいと考えています。

4年生 学級写真を撮りました(2・3組編)

画像1 画像1 画像2 画像2
お待たせしました!2・3組の学級写真です。

ご協力ありがとうございました 4/22

昨日の授業参観ならびにPTA総会にて実施いたしました東日本大震災義援金募金の集計が完了しましたので、ご報告させていただきます。
合計61,659円でした。ご協力ありがとうございました。

PTA総会 4/21

画像1 画像1
本日、授業参観後にPTA総会が行われました。
200人を超える方にお越しいただきました。
総会はスムーズに進み、新旧役員が入れ替わりました。旧役員の方々の思いを受け継ぎ、改築が始まる中ですが、新役員の方々と力を合わせ、様々な活動に取り組んでいきましょう。
総会の最後に、校長先生より教職員全員の紹介がありました。

朝会(認証式) 4/21

画像1 画像1
本年度最初の朝会がありました。
本日は平成23年度の学級委員と委員会委員長の認証式が行われました。
学級委員と委員会委員長に選ばれた子どもは、校長先生より任命状を受け取りました。
活躍を期待したいと思います。

授業参観日 4/21

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の5時間目に授業参観が行われました。
1年生にとっては初めての授業参観になりました。
ドキドキが伝わってくるほどに緊張をしている様子が見られました。それでもどのクラスからも、元気よく音読をする声が響きました。

エコ活動 てんぷら油回収活動 4/21

画像1 画像1
本日は年度最初のてんぷら油回収日です。市のエコ活動のマスコットキャラクター・エコリンもかけつけてくれました。初めての1年生は大喜び!!
昨年度に引き続き小牧女性の会のみなさんにも参加していただき、あいさつ運動を行いました。
多くのてんぷら油が集まりました。集められたてんぷら油は、市のゴミ収集車等の燃料となります。環境に優しいクリーンな燃料として全国で回収活動が広まってます。また、使用した油以外にも未使用で賞味期限が切れてしまった油も回収してます。
 次回は5月19日です。ご協力をお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
4/6 入学式/春の全国交通安全運動(〜15日)
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284