最新更新日:2022/09/27
本日:count up249
昨日:104
総数:589443
健康に留意しながら、「明るく元気な子」「心豊かで思いやりのある子」「深く考え進んで学習する子」を目指します。

緊急引渡し訓練を行いました 6/30

画像1 画像1 画像2 画像2
5校時終了後に緊急引渡し訓練を行いました。
子どもの引渡しもスムーズに行うことができ、大きな混乱もなく終えることができました。
また、残留児童は教師引率のもと、一斉下校をしました。
暑い中、ご協力をしていただきありがとうございました。

朝会がありました 6/30

画像1 画像1
本日の朝会は、先週の23日(木)に行われましたドッジボール大会の表彰式を行いました。優勝クラスと準優勝クラスの名前を呼び、呼ばれたクラスは大きな声で「はい!」と全員で返事をしました。そして、クラスの代表者が賞状を受け取りました。

アサガオの観察(1年生) 6/30

画像1 画像1
天気がよかったのでアサガオの観察をしました。
アサガオの絵を描き、それがどんな様子なのかも書き加えました。暑さのためかアサガオも元気がない様子でぐったりしていましたが、水をあげると葉に元気が戻り、喜んでいるように見えました。

あいさつ運動(生活委員会)6/29

画像1 画像1
 小牧小学校では、6月27日(月)から7月1日(金)まであいさつ運動を行っています。生活委員会が「明るいあいさつで小牧小を元気にしよう」と発案したものです。登校時に、西門と南門の付近で「目を見てあいさつをしよう!」や「おはようございます!」などと呼びかけています。

読み聞かせがありました 6/28

画像1 画像1
今日の20分放課に読み聞かせがありました。「アベコベさん」「キャベツくん」を読んでいただきました。「クスクス」や「キャー」と笑ったり驚いたりする声が聞こえました。
冷房の効く多目的室では、快適に読み聞かせを聞くことができるとともに、多くの子どもたちが集まりました。

次回は7月5日(火)の20分放課です。

花が咲き始めています(1年生) 6/27

画像1 画像1
5月に種まきをして約2か月、待ちにまったアサガオの花が咲き始めました。
毎日水をやり、心をこめて育てた結果だと思います。これからつぎつぎと花が咲いていきます。楽しみです。

校区探検にでかけました 2年生 (6/24)

よく晴れた梅雨のあいまに2年生は校区探検にでかけました。向かった先は「三十番神宮」に「小牧交番」、「メロディーパーク」、「駒止公園」です。とても暑い日でしたが、子どもたちは元気に探検することができました。小牧交番では普段では目にすることのない警棒や手錠、手帳などを見せていただくことができました。小牧小校区は大変歴史のあるところです。まだまだ子どもたちの知らないところがありそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

英語活動(1年生) 6/27

画像1 画像1
1年生は各学期に1時間ずつ英語活動を行います。今日は初めてです。ブライアン先生の手作りの名札をつけて授業をしました。あいさつと「How are you today?」の受け答えの練習をしました。最後には男の子と女の子に分かれてゲームをしました。子どもたちは楽しそうでした。

ドッジボール大会 6/23

画像1 画像1 画像2 画像2
体育委員会が中心に計画して運営するドッジボール大会が行われました。
1年生にとっては初めての、6年生は小学校生活最後のドッジボール大会でした。どのクラスも熱戦の試合となり、勝ったクラスも負けたクラスも、クラスの友達だけではなく学年の友達との思い出ができました。

セルフディフェンス(4年生)6/15

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日(水)にセルフディフェンスを行いました。不審者に声をかけられたときの対応の仕方、無理やり連れていかれそうになったときの逃げ方など、しっかりと教えていただきました。お話の中で、低学年は大声を出す子が多いが、学年が上がるにつれて声を出すことができない子が増えるそうです。そのため、防犯ブザーの役割が大切になるとのことでした。お子さんに防犯ブザーを持たせていない場合は、ぜひ持たせるようにお願いいたします。

なかよし給食(タガログ語の子どもたち) 6/22

画像1 画像1
今日、タガログ語の子どもたちは国際室で語学相談員さんと一緒に給食を食べました。
まず、給食を食べる前に自己紹介をしました。
低学年は給食を全部食べれないと分かると、上級生のお兄さんに少し食べてもらっていました。

読み聞かせがありました 6/21

画像1 画像1
20分放課に読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせがありました。雨のため運動場が使えないこともあり、150人を越える多くの子どもが読み聞かせを聞きに来ていました。「わたしゃほんとにうんがいい」「うえきばちです」「めっきらもっきらどおんどん」を読んでいただきました。「うわー!」「おー!」と歓声を上げながら本に親しみました。

学校公開日 授業参観 6/18

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各教室では、国語・算数・理科・社会・音楽・図工・体育・学活・道徳・総合の授業が展開されました。良いところを見せようと張り切っている子どもや後ろをふり返り、お父さんやお母さんを探す子どもが多くみられました。
改築工事の関係から、お入りいただくときは南門のみとなり、ご迷惑をおかけしましたが、引き続きご理解・ご協力をお願いします。

学校公開日(5年生)6/18

5年生は、社会や算数、音楽、総合的な学習など様々な教科で授業参観を行いました。子供たちは、気持ちを込めて歌ったり、一生懸命にグループで協力して取り組んだりしていました。これからも学ぶ楽しさを感じさせながら、しっかりと学力を身に付けさせていこうと思います。
画像1 画像1

学校公開日 学校説明会 6/18

画像1 画像1
第1回目の学校説明会を行いました。50人を大きく上回る方に参加していただきました。ありがとうございました。
新校舎の見取り図を使いながら、新校舎では「かかわり学び、かかわり高め合う」をよりいっそう深めることができることを説明させていただきました。
今後、質問がございましたら学校までご連絡ください。

学校公開日(1年生) 6/18

画像1 画像1 画像2 画像2
時折、小雨が降っていましたが、1年生は外で元気いっぱいドッジボールを行いました。
子どもたちは徐々にヒートアップ。コートいっぱいに走り回りました。

プール開き 2年生

2年生も待ちに待ったプール開きを17日に行いました。天気は曇りでしたが、初めての25mプールに子どもたちは大喜びです。台を沈めて深さを調整してありますので子どもたちも安心してプールを楽しむことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

野菜が育っています。  2年生

五月のはじめに植えた野菜がどんどん大きくなっています。オクラはもうすぐ花を咲かせそうです。ミニトマトもあとは赤くなるのを待つだけです。ピーマンは白い花を咲かせ、どんどん大きくなっています。インゲンは一番はじめに収穫できました。お家で食べた子たちはみんな格別な味がしたと言っています。他の野菜も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の読み聞かせ(678組) 6/17

画像1 画像1
678組で朝の読み聞かせをしていただきました。読み聞かせをする前になぞなぞも出していただきました。「もしもあめのかわりに」「ひつじぱん」「もこもこもこ」「へんしんとびばこ」の4さつを読んでいただきました。とても楽しそうに聞いていました。

読み聞かせボランティアの方々、ありがとうございました。

朝会がありました 6/16

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めて運動場で朝会がありました。今日は、ジュニアサッカーのBraveF.C.と少年野球のパンサーズがそれぞれの大会で優勝をしましたので、表彰式が行われました。日頃の練習の成果を十二分に発揮できた結果だと思います。
また、校長先生からは登下校時などの交通ルールについて、中本先生からはお金の使い方についてのお話がありました。学校でもしっかりと指導していきたいと思いますが、ご家庭でも確認をお願いします。
最後に今月の歌の「大空賛歌」を歌いました。改築工事に負けないくらい大きな声で歌うことができました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
4/6 入学式/春の全国交通安全運動(〜15日)
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284