最新更新日:2022/09/27
本日:count up228
昨日:104
総数:589422
健康に留意しながら、「明るく元気な子」「心豊かで思いやりのある子」「深く考え進んで学習する子」を目指します。

教育実習生の紹介がありました(朝会) 9/29

画像1 画像1 画像2 画像2
今週より2名の教育実習生がやって来ました。担当学年は2年生と3年生になります。実習期間は4週間です。運動場にて、校長先生より紹介と実習生からのあいさつがありました。

ペア弁当 9/27

画像1 画像1 画像2 画像2
今年初めての試みのペア弁当。ペアクラス同士が仲良くするための交流として行いました。
ペア遊びとは、一味違った交流ができました。高学年のお兄さんお姉さんが工夫を凝らして、名刺を作ったり、ゲームを考えたりし、楽しい時間を過ごしました。
今後もペア遊びや牧っ子フェスタなどの活動を通してつながりを深めていきたいです。
また、朝早くからのお弁当作りをありがとうございました。

20分放課の楽しみ 9/27

画像1 画像1
毎回、20分放課の読み聞かせを楽しみにしている子どもは少なくありません。
天気がよく、運動場で遊ぶ子どももいましたが、多目的室に読み聞かせに来た子どもは楽しそうに本を読んでもらいました。
今日は「うんちをしたのはだれよ」「よくばりすぎたねこ」「ゴリラのパンやさん」を読んでいただきました。
子どもたちは、食い入りように集中していました。

白勝て!赤勝て! 9/24

画像1 画像1
台風も過ぎ去り、晴天の中行われた小牧小学校運動会。
勝敗に関係なく全校一丸となりすばらしい運動会になったと思います。
勝負の結果はなんと48対47の大接戦。勝ったのは白組。
勝った方は大喜び!一方、負けてしまった赤組は残念ながらも、惜しみない拍手を送りました。
全校で、力を出し切りました。

4年 運動会練習 9/22

画像1 画像1 画像2 画像2
今日が運動会前の最後の練習でした。
毎日、一生懸命練習をして、踊りもしっかり覚えました。
鳴子を持って「牧小ソーラン」を踊ります。
4年生の堂々とした踊りにご声援をよろしくお願いします。

紅白対抗リレー練習 9/22

画像1 画像1
紅白対抗リレーの練習を行いました。
学年の代表選手が朝の時間などに練習をし、頑張りました。
どの子も精一杯走ります。ご声援をよろしくお願いします。

本日は休校です

11時を過ぎても、暴風警報が解除されませんでしたので、本日21日の授業は中止です。
明日の授業等については、緊急メールで連絡をします。確認してください。
今後、風雨ともに激しくなりそうです。十分な警戒をお願いします。

20分放課の読み聞かせ 9/20

画像1 画像1
今日の20分放課の読み聞かせは雨のためか、大盛況でした。
「たからさま」「三匹のヤギのガラガラドン」「ぼくはあるいた まっすぐまっすぐ」を読んでいただきました。「たからさま」「三匹のヤギのガラガラドン」は、みんなが知っているおじんにテレビ画面を使って読んでいただきました。
敬老の日が前日だったこともあり、「ぼくはあるいた まっすぐまっすぐ」のお話の内容は、おばあちゃんの家に行くというものでした。

組み体操 がんばって練習しています 9/16  (6年生)

画像1 画像1
成功させたいという気持ちが一つにならないとできない組み体操。土台がしっかりしていないと上には乗らない。あちらこちらから、「耳をくっつけて」、「高さを合わせて」、「いっせーの」、様々な声が響き渡る。
痛みをこらえ、心を合わせて技の完成を目指して頑張っています。

ヘチマの重さは?(4年生) 9/16

画像1 画像1
4年生は今年の4月からヘチマを育ててきました。
成熟した緑色のヘチマ、乾燥した黄土色ヘチマ。同じ大きさで重さに違いはあるのでしょうか。実際に量ってみました。
成熟ヘチマは550グラム、一方乾燥ヘチマは100グラムにも届きません。
乾燥ヘチマは水分が抜けた分だけ軽くなったようです。
横に振ると「カラカラ」と音がします。どうやら来年の楽しみができたようです。

運動会応援練習 9/16

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝の基礎タイムを利用して運動会の応援練習をしました。
練習をしている各教室から応援の声が学校中に響いていました。初めて応援練習をする1年生は6年生の応援団員のまねをしながら応援の練習をしていました。
学年が上がるにつれて声量も大きくなり、6年生はすばらしい応援練習をしていました。

エコキャップ活動 9/16

画像1 画像1
エコキャップ推進協会から受領書が届きました。現在のところ今年の活動では、39,600個集まりました。今までの累計では、128,200個です。これは、160.3人分のワクチンを買える費用になります。また、累計1010kgの二酸化炭素を抑制したことになります。
今後も活動を続けていきます。キャップにシールがついている場合は、取ってから学校に持って来てください。ご協力よろしくお願いします。

修学旅行説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行に向けた保護者説明会を行いました。
約90名の保護者の方の参加がありました。
教師の子どもに対する熱い想いが伝わったと思います。

一生の思い出に残る
  すばらしい修学旅行にしていきたいと思います。

手作りのナップサック(6年生) 9/15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は家庭科でナップサックを作っています。去年のエプロン作りのときにボランティアの方々に丁寧にミシンの使い方を教えてもらったおかげで、みんなスムーズにミシン縫いができています。
修学旅行までには手作りのナップサックが完成しそうです。

てんぷら油回収活動 9/15

画像1 画像1
2学期になり初めてのてんぷら油回収活動が行われました。今回は夏休みを挟んでいることもあり、集まった廃油はなんと71リットル!!
廃油が入ったペットボトルはいつもの回収箱からあふれていました。ご協力いただき、ありがとうございました。
本日は、多くの小牧女性の会の方々に集まっていただき、あいさつ運動も行っていただきました。
元気のよいあいさつが響きました。

てんぷら油の次回回収は10月20日(木)になります。

第3回運動会全体練習 9/15

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目に運動会の全体練習がありました。大玉を転がし始めると「がんばれー!」や「いけー!」と応援する声がこだまします。大白熱のなか勝敗が決しました。さて、運動会当日はどちらが歓喜の声をあげるのでしょか。
また、応援団が全校児童の前で応援を披露しました。赤白どちらも気合いの入ったすばらしい応援でした。明日から、各教室で応援の練習が始まります。

走り出せ!牧っ子魂 9/14

画像1 画像1
画像2 画像2
今年のテーマと表紙絵を決定しました。テーマは「走り出せ!牧っ子魂」です。「牧っ子魂」とは、子どもたちが互いに切磋琢磨しながら、最後まで諦めない強い気持ちや共通の目標を持ち、一致団結して取り組もうとすることです。テーマにあるようにそれぞれの場面(各学年競技、全校競遊、応援、開閉会式…)ごとにめあてをしっかりと持ち、互いに協力したり気をつけたりしながら、全校一丸となって運動会に取り組んで(走り出して)いきます!

20分放課の読み聞かせ 9/13

画像1 画像1
今日は「ぼくのおねぇちゃんはビリだぞ」「まちがいペンギン」「なわとびしましょう」を読んでいただきました。「なわとびしましょう」では、同じ言葉を繰り返すところが、子どもたちにはおもしろかったようです。
次回は9月20日(火)です。

リサイクルデー・エコキャップ運動 9/13

画像1 画像1
今日はリサイクルデーです。環境委員会が「アルミ缶」「牛乳パック」を回収しました。また、同時に、計画委員会がエコキャップ運動を実施しました。大変多くのエコキャップやアルミ缶、牛乳パックが集まりまりました。「エコキッズ」の精神が全校児童に浸透してきています。
環境・計画委員会の子どもたちはしっかりと役割分担をし、てきぱきと回収活動を頑張っていました。
明日も集めますのでご協力お願いします。

運動会に向けて(2年生) 9/13

2年生は毎年恒例の三本松音頭を踊ります。当日は、保護者の方といっしょに手作りのはっぴを着て踊ります。子どもたちは、かっこいい姿を見せられるよう本番に向けて、猛特訓中です。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
4/6 入学式/春の全国交通安全運動(〜15日)
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284