最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:142
総数:637786

★ペア遊び★

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は年に1回の外遊びでした!ドッジボールなどをして、4年生と一緒に盛り上がりました★

2年縄跳び大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 天候やインフルエンザなどで延期になっていた、学年の縄跳び大会を今日行いました。前跳び・あや跳び・交差跳び・二重跳びなどの9種目を跳び方に挑戦しました。みんな、これまでの練習の成果を発揮して頑張りました。

大なわ週間最終日

2週間にわたった大なわ週間も、今日で終わりです。
それぞれチームワークよく、たくさん跳べるようになったかな・・・
画像1 画像1

4年生 エコライフ講座

今日エコライフ講座がありました。「ストップ ザ 温暖化」のために自分たちでできる省エネについて学びました。ぜひ今日から実践してみましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チームau頑張ってます!

 6年生を送る会に向けて、それぞれのクラスで歌の練習を頑張っており、教室に元気な歌声が響いています。6年生を送る会の代表メンバー、チームauでは、今日はダンスの練習をしました。来週は、ダンスをみんなに伝授しようと張り切って取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTAサークル

画像1 画像1 画像2 画像2
入学説明会にあわせて、PTAサークルによる作品展示がありました。「デコパージュ」と「フラワーアレンジ」の2サークルです。こんな素敵な作品づくりを一緒にしませんか?いきなりの入会ではなく、まずは体験してみませんか?お待ちしています!

授業風景〜4年生 体育〜

画像1 画像1
 今日の1コマ。
 体育の授業で、ポートボールをやってきました。チーム内で内野、ガードマン、ゴールマンに分かれて試合をしてきました。
 バスケットボールにつながるスポーツで、みんな楽しくドリブル、パス、シュートなどの技術が上がりました。みんなの笑顔が輝きました。
 これでポートボールは終わりです。次の体育はなんでしょう?お楽しみに。
画像2 画像2

バスの乗車体験

路線バスに乗って、自分で料金を支払うという乗車体験をしました。
学校の校外学習での観光バスには乗ったことはあるけれど、路線バスに乗ったことがある子どもは少なく、初体験の子どももかなりいました。

行きのバスでは運転手さんがサービスで、止まりますボタンを全員押させてくれました。みんな押してみたかったので、運転手さんの好意にあまえて、やらせてもらいました。
一人ずつお金を払って乗り、桃花台センターで降りて、中央公園まで行きました。

帰りは時間がぎりぎりになって間に合うかみんなでドキドキしながら歩き、無事に乗ることができました。
公共のマナーやバスについて勉強する良い機会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景〜4年生 体育〜

 久しぶりの学年体育です。
 なわとび週間で取り組んでいることもあり、各クラスで大縄跳びの練習をしました。みんな声を出しながら、一生懸命に取り組んでいます。
 記録が出ても出なくても、一丸となって取り組む経験や一人よりもみんなで跳ぶと楽しい、という想いを感じてもらえたら嬉しいです。
 大縄週間もあと2日。がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景〜4年生 英語〜

 4の2で担任のみの英語活動がありました。
 「スポーツ」をテーマにして、「Do you play ○○?」の聞き方や「yes I do,No I don't.」などの答え方も勉強しました。たくさんゲームもしながら楽しんで英語に慣れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景〜4年生 図工〜

 今日の1コマ。
 液体粘土で固めた物に、色付けや飾り付けをしました。作品の仕上げにみんな一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコバッグ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、女性の会の方々にお手伝い頂き、エコバッグ作りを行いました。
使用されている布の50%は、ペットボトルを再利用して作られているそうです。
環境に優しいエコバッグ、大切に使いたいですね。
ミシンもだいぶ上達しました。

図書館整備ボランティアさんから

画像1 画像1
立春を過ぎ、

暦の上では春になりました。

図書ボランティアさんのおかげで、

図書館にも春がやってきています。

3学期初!花の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 園芸委員会主催の「花の日」を行いました。今日も、低学年を中心にたくさんの人が花を見に来てくれました。スタンプカードがたまった人には、園芸委員で作った花のカードをプレゼントします。子どもたちは、とても嬉しそうにカードを選んでいました。
 これからも、牧っ子ガーデンを訪れる人が増えていくといいですね。

生活「あしたへジャンプ」(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で小さい頃の自分を振り返る学習をしています。今回は、幼稚園や保育園の時の様子について話し合いました。その時に使用していた物や、作品などを持って来ている子もいました。現在の自分と比較して、成長を感じ取っていました。

★クラブ見学★

画像1 画像1 画像2 画像2
クラブ見学をしました!楽しそうなクラブが多くて、来年度どのクラブを選ぼうか迷っていました。

読み聞かせ2/6

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の読み聞かせでは、「りんごがひとつ」「ゆうたのおかあさん」
「フェリックス・クルーソーのふしぎなえ」を読んでいただきました。
参加する児童は17人と少ないですが、様子を見ていると本当に本が好きなんだなと感じます。お話が終わると、自然と拍手が起こります。

★昔話を聞く会★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講師の方3名に来ていただき、昔の話をしていただきました。今との違いに、こどもたちから驚きの声が上がっていました!ありがとうございました★

食育授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食センターで働いている栄養教諭の田辺先生にお越しいただき、給食についてのお話を聞きました。2年生の「げんきくん」を「スーパーげんきくん」にするためにはどうすればいいのか考えて、意欲的に授業に参加することができました。今日から「おのこしへらそうキャンペーン」も始まりました。給食をしっかり食べて、丈夫で健康な体を作っていきましょう。

6年生家庭科 明るさ・暖かさ調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科では、冬のくらしについて学んでいます。
今日は、「照度計」を使って校内の様々な場所の明るさをはかってみました。

明るさを数値で表すのはなんだか不思議な感覚でした。
自分たちが「明るい」と感じる値がどれくらいかも実験を通して気付くことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284